畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里芋掘り<その1>

2008年11月15日 | ・イモ類の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


里芋の残り半分を掘りました。後1列が残っており、来週掘る予定です。
り上げた里芋は、すぐに掘って食べられるように浅い穴に埋めておきました。
も大きい株を掘りましたが、10個くらいの子芋とたくさんの孫芋が出てきました。この芋はすぐに食べるつもりです。
今回掘った株は、昨年の子芋を植えたもので、とてもいい出来だったので、来年も子芋を植えつけるつもりでいます。
 
今回は、左側を掘る               株が崩れないように掘っていく
  

掘った株を集めておく                この株が最大のもの  
  

大きいので掘るのが大変          これだけ収穫、上が子芋、下が孫芋 
  

浅い穴を掘って入れる           土を盛り上げ、目印の棒を立てる
  
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿