畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里イモを掘りました。

2006年11月03日 | ・イモ類の栽培
             
                   (クリックすると拡大してご覧いただけます。)

穫の秋。昨日は里イモ掘りをしました。豊作で楽しく掘ることができました。すでに3株ほど掘って食べましたが、とてもおいしい里イモでした。
イモは、2畝で約50株を育てていますが、今回は1畝のみの収穫です。少し早いかなと思いましたが、背が高くなって隣の野菜の日当たりが悪くなったので掘ることにしたものです。

   
                   (クリックすると拡大してご覧いただけます。)

ず、茎を切ってすっきりした後、1株ずつ周りから掘っていきました。どの株も子イモがたくさん出てきてうれしくなってしまいました。 
回掘ったイモは、いっぺんに食べきれないので、大部分は軽く埋めておきました。 
りの里イモも掘った後、深い穴を掘って貯蔵するつもりです。機会があったら穴に貯蔵する様子も投稿記事にしたいと思います。


コメントを投稿