畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里いもを初収穫しました

2010年09月29日 | ・イモ類の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

里いもを初収穫しました。 (2日連続で冷たい雨が降り続いて畑は休みましたので、26日の様子です。)
4月22日に植えつけ、 7月3日の追肥・土寄せまでは、順調で収穫を楽しみにしていました。
今年は、日照りが続き雨が少なかった為だと思いますが、毎年困るくらい大きく生長していた株も半分くらいの大きさにしか生長しませんでした。
の3株を掘りましたが、収穫量は少なく、いつもの年の半分以下でした。
今後は、2、3株ずつ掘っては食べ、掘っては食べしていくつもりです。

あまり大きく生長しなかった里いも、端の小さい3株を掘ることに
 

葉茎を切り取って準備してから、3株を掘り上げる
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿