畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトを植えつけました(2回目)

2011年06月19日 | ・トマトの栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトの2回目の植えつけをしました。 これで3品種25株になりました。
6月3日に紹介した苗が大きくなり植えつけたもので、ミディトマトのフルティカ3株とミニトマトのアイコ3株です。
イエローアイコ3株を、3回目として6月末くらいに植えつける予定ですが、ずらして植えることで9月まで収穫を続けることができます。
5月1日に植えた最初の株は、大きく生長して実も色づき始めており、初収穫も間もなくです。

フルティカ3株を植える、最初に植えた株は大きく生長して色づいてきている
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトの植え方 (ほっとまま)
2011-06-19 20:34:33
トマトの苗を斜めに植えるとか寝かして植えるとか聞いていましたが、今日の写真でなるほどと思いました。来年植え付けの時の参考になりました。これからも勉強させていただきますね。
返信する
ご無沙汰しております (仙水)
2011-06-19 21:41:47
長い間ご無沙汰していました。
今日やっとサツマイモの植え付け準備をやりました。今年も400本植えつけます。
苗を作ってくれる農家さんも今年は2~3週間遅れているみたいです。手伝いの中国人の帰国も影響しているみたいです。
ハクビシンにソラマメは全部食べられてしまいがっくりです。
キュウリもやられましたので急いで網で囲い防衛体制です。
トマト早いですね。イエローアイコがやっとどんぐりの大きさに成ってきたところですよ。
返信する
参考になれば (ほっとままさんへ)
2011-06-20 18:35:55
いつも閲覧コメントありがとうございます。
参考になるとのコメントが一番嬉しいです。ブログを続けて良かったとおもいます。
返信する
頑張ってください (仙水さんへ)
2011-06-20 18:45:46
お元気なようで安心しました。
400本のサツマイモさすがですね。それにしてもハクビシンの被害は大変ですね。昨年イチゴを食べられてがっかりしたのを思い出しました。
このところ次々に収穫が始まり嬉しいですね。今週末にはトマトも穫れそうです。
返信する

コメントを投稿