畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスの世話をしました

2008年05月27日 | ・ナ ス の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ナスが生長してきたので、あんどんをはずしました。
をはずし、あんどんを取ると、葉は大きく茎は濃い紫色の株が現れ感激していまいました。
1番花の下の側枝を2本残し、それ以外のわき芽はすべて摘みとると、すっきりした株になりました。
の畝に「小五郎」が、左の畝に「庄屋大長」を植えていますが、小五郎の方が生長が早いようです。
混植した長ネギは大きく逞しく生長し、オクラの苗もしっかりしてきていました。

      網をはずすと生長したナスが         わき芽などを取ってすっきりする
   

      接ぎ木苗の台木からわき芽が           庄屋大長は少し小さい
   

       オクラもしっかりしてくる            網は5月末まで、畝の間に追肥を
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

の間にはボカシ肥をまいて軽く耕して稲ワラを敷いておきました。今後はこの稲ワラをどけて追肥するつもりです。
さかった接ぎ木苗は、ぐんぐん生長して自根苗を抜いてしまう勢いです。台木のわき芽もかき取っておきました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (コロスケコロちゃん )
2008-05-27 09:18:02
素晴らしいナス、こんなナスを見たら本当に感動ものですよね。

処で、私は毎年ナスを作っていますが、必ずと言っていいくらいに7,8月にかけある日突然先端のごく一部の葉っぱがしおれてきて、そのうち全体に元気がなくなるナスが出ます。

senooさんはこのようなご経験はありませんか?
また考えられる原因、対策を教えていただければ幸いです。
返信する
ナスについて (コロスケコロちゃんさんへ)
2008-05-27 13:07:03
ほめていただいてありがとうございます。
毎年ナスは気合いを入れて栽培しており、今年も1月から準備をしてきました。

さて、葉がしおれて全体が元気が無くなるとのこと、私は経験がありません。
・いろいろ本でしらべてみましたら、夏に葉が黄色くなるのはハダニの害、茎から侵入するのはフキノメイガ、とありました。
・サイトで調べると
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/nasu/byou/nasu_byou.htm
に病気と害虫がよく説明されていました。

私の説明よりわかりやすいので、ぜひ見てください。それに長ネギやニラなどを混植すると根の周囲につく拮抗菌が病気を防いでくれるそうなので、植えるのもいいとおもいます。私のブログのコンパニオンプランツをクリックして見てください。参考になるかもしれません。
的確な回答でなくて申し訳ありません。またコメント欄で質問してください。 senoo
返信する
有り難うございます。  (コロスケコロちゃん )
2008-05-27 16:19:50
早速、懇切、丁寧なご回答有り難うございました。

葉が緑色のまま突然枯れる症状なので、よくは解りませんが青枯病の症状によく似ています。

現在の農園の一つは市民農園で2年契約、更新不可なので、前の方が何を栽培されていたかが不明で、どうしても連作障害が起こる可能性があります。

ありがとうございました。

また解らないことがありましたら質問させてください。
返信する
Unknown (coco)
2008-05-27 23:44:31
マルチに、あんどんに、防虫ネットと、万全ですね~。
うちのなすび・・最初の実をつけているが成長悪いようですので、
週末には摘み取ってみようと思います・・。
返信する
ナスの整枝方法 (ゴンはは)
2008-06-06 14:27:03
こんにちは。
今日はいいお天気なので、張りきって畑で作業されておられるだろうなと思いつつ、質問のコメントをさせていただきます。
本などに、なすの生長に合わせて整枝をすると書いてあります。
今日、庄屋大長の3本仕立てをしてみました。
(今日のブログ記事に載せています。)
もう1種類の丸ナス(くろわし)も、3本に整枝するのか迷いました。
ご存知でしたら教えていただきたいのです。
senooさんに教えていただいたように、畝の中に堆肥をたくさん埋め込んでいるので、ナスは順調に生長しています。
(アブラムシと戦いながら、ナスの生長を楽しんでいます。)

ジャガイモは、梅雨前に収穫しますか。?
私の畑では、まだ、茎が枯れていなくて、収穫時期を迷っています。
返信する
ナスなど (ゴンははさんへ)
2008-06-06 19:14:11
今日は天気がよかったので、玉ネギを収穫しました。いいできで喜んでいます。
丸ナスは栽培したことはありませんが、3本仕立てでいいとおもいます。私が集めた資料をいろいろ見ましたが、ナスの品種で分けてありませんでした。
それにしてもゴンははさんのナスは大きいですね。びっくりしています。
ナスのアブラムシは、いる株といない株に分かれています、ひどいのが1株あるので集中してやっつけてるところです。
ジャガイモは黄変した株から収穫しており、昨年もそうしました。梅雨はあまり考えていませんでした。

明日も晴れるそうなので、畑を頑張りましょう。senoo

返信する

コメントを投稿