畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヒヨドリ対策

2008年02月16日 | ・ブロッコリーの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

茎ブロッコリーがヒヨドリに葉を食べられる被害がありました。
花蕾は食べられていないのですが、上の方の葉が食べられ、ひどい状態になってきています。
コメントをいつもいただいている仙水さんも被害があり網かけをされた、とありました。
は大丈夫です、と返信したのですが、その翌日あたりから少しずつ食べられ始めたようです。
鳥対策の糸をあわてて張りました。効果がどれくらいあるかわかりませんが、しばらくは見守りたいと思います。

       茎ブロッコリーの上の葉だけ食べられる、花蕾は食べられていない
   

        支柱を周りに立てて糸を張り巡らす、赤糸なので見えにくいですが
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

茎ブロッコリーは間もなく終わりになるのでいいのですが、畑にはキャベツ、ハクサイ、チンゲンサイなどがあり、被害が広がらないことを願っています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりネ。 (仙水)
2008-02-16 20:58:21
ムクドリは団体ですから被害が大きいですね。網をかけたのですが、ちょっとの隙間からも入り込み困ったものです。いよいよ彼らも餌が無くなってきたのだと思います。この一ヶ月の攻防ですね。ブロッコリーは葉を食べながら花蕾に糞をしていくので網掛けして有ります。白菜をやられました。
返信する
ヒヨドリ (仙水さんへ)
2008-02-18 06:07:08
いつもコメントありがとうございます。
やっぱりヒヨドリにやられてしまいました。昨年も被害があったので来るのではと思っていたのですが。
私が糸を張っていると近くの木に留まって様子をうかがっていました。
糸を張ってからは来ていないようです。他の畑に行ったのでしょうか。白菜、キャベツは網かけしてあるので、今のところ被害はありません。  senoo
返信する

コメントを投稿