畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生(おおまさり)を収穫しました

2015年10月03日 | ・落花生の栽培


収穫した落花生を乾かす

落花生をぜんぶ収穫しました。 9月23日に収穫し始め、掘っては食べ掘っては食べしていました。
4月9日に種まきし5月10日に植え付けたもので、枯れた株もあり、昨年よりは少ない収穫となりました。
大きな実がたくさんあり、しばらくは茹でて食べ、乾燥させた実は保存しておいて少しずつ食べるつもりです。
来年の種に、大きくてしっかりした実を選んで保存しておきます。

残りの株を全部掘りあげる、日陰で実を千切ったが大変だった
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿