畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

秋ジャガイモをやっと植えました。

2016年09月02日 | ・ジャガイモの栽培


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

秋ジャガイモをやっと植えました。 もう少し早く植えたかったのですが、雨が多いなどで遅くなってしまいました。
今年は、昨年の秋ジャガイモを収穫し保存していたデジマと新しく購入したアンデスレッドの2品種です。
畝の準備と植え付けが一緒になりましたが、弱酸性での栽培なので石灰もまかずに、堆肥と化成肥料だけ施肥して耕耘しただけの畝づくりです。
種芋は、暑さで腐ってしまわないように切らずに、株間への肥料も置かずに、丸のままに7~8㎝くらいの深さに植えつけておきました。
収穫は、12月くらいになりますが、掘らずに畑に埋けておくこともできるので、掘っては食べ、掘っては食べするつもりです。

 前作のニンジンなどを片付けて施肥して耕耘する。右隣は大豆です。

 

 芽かきしながら22個を1列に、水没しないように浅めに植える。

 

 土を埋め戻して軽く平らにならして終了。出芽が楽しみです。



コメントを投稿