『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

カセットテープが見直されているらしいです。私のステレオカセット再生機事情。

2014-08-24 10:02:12 | 思いのままに…。

「カセットテープ」と普段言っているが調べたら「コンパクトカセット」が正式名称らしいです。
フィリップス社が互換性厳守を条件に基本特許を無償公開した代物だとか。
最近は欧米や日本で復権しつつあるとか。磁気での記録が見直されているとも聞きます。

録音の過程の煩雑さもあり中々録音済みカセットテープは捨てられませんでした。
VHSはほとんどテレビ番組のタイマー録画やダビング時間が長い為か余り思い入れがなく捨ててきました。
カセットテープは女房関係も含めて多分500本以上持っていると思います。

そこで再生機。
テープだけではどうやっても聞けませんものね。

まずは私のベットの枕元。
以前も紹介したかもしれませんが高校3年生の初夏。未来少年コナンを諦めて
松本のオーディオショップに親戚のおじさんと買いに行ったSONYのステレオセット。
その中のデッキ。TC-2350SD。

本当はこっちがオリジナルセットのデッキでした。TC-2310。


詳しくは不明ですが多分駆動ベルトが伸びたか切れたかで不動になりました。
実は2代目も駆動ベルトの不具合のせいか昨日久々に松田聖子の「小麦色のマーメード」を再生したら
金田たつえが歌っているみたいに演歌調スローテンポでした・・・。

部屋にあるデッキはTEACのA-160。

満足できる再生をいまだにしてくれます。

もう1台。パナソニックのラジカセ。RX-DT70。

ダブルカセット。2本のテープをエンドレスに再生し続ける機能もついてます。
最近リサイクルショップのジャンクコーナーで300円買いました。
機能はバッチリ使えますが埃っぽくて少し遠ざけて使っています。

そしてもう一つの私の部屋。女房の実家にあるカセットデッキ。
TRIOのKX-4000です。

所有カセットテープステレオ再生機の中で一番まともです。
昨日も15年程前亡き義兄が残したテープを聞きました。
彼が好きだったジョン・コルトレーン。昨日は義兄の命日でした。

あとはおまけ。
8トラテープも再生できるカラオケ機。
サンヨーのK55。

久々に再生しようと思って山下達郎のカセットテープを入れたら
再生はしないはカセットは取り出せなくなるはで散々です。
8トラは再生するし音もそこそこいいのになぁ・・・。



最新の画像もっと見る