とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

ワーク・ライフ・バランス

2005-06-28 14:45:53 | その他(つぶやき)
一ヶ月前のラジオで、竹村健一さんが「これからの日本人は、WLBが大切だー!」と言われていました。
先日、NHKで少子高齢化社会についての討論会の番組で、出演者の水島さん(衆議院議員)が最後のまとめに一言で「すべては、ワーク・ライフ・バランス」と言われていました。
このライフ・ワーク・バランスとWLBは、頭文字をとった同じ言葉です。
日本人は、勤勉だと言われ私の周りでも本当に良く働く方が多く、特に団塊の世代から上の方は、仕事から子育てまで本当に大変な思いをして今を迎えられていると思います。それでも「まだ70歳まで働ける」と番組では言っていました。身を削って節約・勤勉も良いでしょうが、一度しかない人生を悔いなく過ごす為に仕事と遊び(生活)のバランスを保つことが大切ではないでしょうか。またこれからバリバリ働いていく方、主婦(主婦も仕事!)、学生さんも、一生懸命に仕事(勉強)をしながら楽しみを感じ、また遊び感覚から良い仕事が出来るようなそんなバランスが良くストレスの感じない暮らしが出来たらいいなあと感じました。

皆さんは、WLBをどう感じます~
セルビーハウジング
人気ブログランキングワンクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿