とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

IKEAポートアイランド店視察

2008-09-18 17:15:16 | 住宅事情・商品情報
です。久しぶりの書き込みです。

今、すごく話題になっているIKEAに行ってきました。

お客様から「新築したら家具や小物をイケアに買いに行きたい。」とか「イケア行

かれたことあります?」などと言われまして、、、、、、。


やばい、お客様がこんなに興味を持っているIKEAを私は良く知らない 

うわさでは聞いているけどいったい何でそんなに人気があるの?

これからもIKEAの事を聞かれると思い早速視察に出かけました


何せ土日は入場規制が出ると聞いていたので、私の休みである火曜日に妻と2人で

朝9:30に出発、さほどの渋滞もなく10:30分には到着しました

連休明けの平日で朝も早いこともあり駐車場はガラガラでした。

『良かった平日で』と思いながら店内へ



1階の入り口には黄色い大きな袋、紙のメジャー、鉛筆にメモ用紙、カタログがおいてあります。


黄色い袋は買い物袋でそれをカートにセットしていざ売り場に出発


きちんと順路が決められており、矢印に沿って店内をまわるシステムになっている

ようです。まるで水族館や展示場の感覚です。たくさんのお客様がスムーズに商品

を見ることが出来る様にとの配慮でしょうか。さすがIKEA


さてさてIKEA、イケアと言ってますがいったい何のお店?と私と同じように思われ

ている方もいらっしゃるでしょう。

簡単に言えばスエーデンから生まれて全世界に広がった大きな家具屋さんと言えば

いいのでしょうか。あまり変な言い方をすれば怒られますのでIKEAのHPで会社とし

てのコンセプトをごらんになってください。



説明はこれくらいにしていよいよ店内に。最初のコーナーではリビング、ベッドル

ームなど各部屋のインテリアを小さいブースの中に見事に納めて展示しています。






一つ一つの商品にはきちんとプライスが付けてあり、お客様にはとっても見やすく

なっていました。デザインのすばらしさはもちろんお値段も納得価格ではないでし

ょうか


ただ、とっても安価な家具の中には少しぐらつく椅子とか、こんなもの何時まで使

えるの?と感じてしまう商品も中にはありました。やはり値段は値段、良い商品は

それなりの価格ですね


ごめんなさい。今日はここまでです。尻切れトンボになってしまいましたがこの

続きは次回にさせて頂きます。よろしく

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿