とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

社員旅行に行ってきました!(2日目)

2018-06-15 13:13:16 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは、清水です

さてさっそく社員旅行2日目のご報告です・・・

2日目はツアーバスでの移動です。

まずは函館朝市に 



新鮮な魚介や海産物を売るお店が軒を連ねる中、解禁になったばかりのするめいか

インテリアのKさんがこの旅行中に絶対食べたかったそうで、ご相伴にあずかりました
あまくておいしかったですごちそうさまでした

2日目も 北海道とは思えないほど暑いです

 大沼公園


大沼には、駒ヶ岳の火山活動によってできた大小126の小島が浮かんでいます。

 活火山の駒ケ岳

昔は富士山のようなきれいな円錐形だったそうですが、たび重なる噴火活動を経て山頂部が崩壊し現在の形になったそうです。
秋は紅葉、冬はこの湖面が凍って、ワカサギ釣りが楽しめたりするそうですが、温暖化が進むと・・・

駒ケ岳の馬の背を登山したりもできるそうで、大自然をゆっくり楽しめるスポットですね。

さて次は、昼食場所でもある洞爺湖へ。

 ほたて御膳を前に、ハイチーズ


洞爺湖の奥に見えるまだ雪の残る山は、羊蹄山です。
お天気にも恵まれ、とても雄大な景色が心地よかったです。

この後は、すぐ近くの有珠山金比羅火口災害遺構の見学です。
2000年の噴火の爪痕が保存されています。

 町営の温泉施設
入り口の扉が半分以上泥流で埋まっているのがわかりますか?


上から流されてきた橋脚の一部。道路の横の街灯も見えますね。この道路が


この5F建てのアパートの2Fに当たり


ぶつかった跡

ちなみに1Fは泥流の下に埋まっています。住民の方は、避難後だったので、けが人は出なかったそうです。


有珠山ロープウェイに乗って洞爺湖展望台へ

 さらに歩いて火口原展望台へ

昭和新山、洞爺湖、反対側の伊達市のきれいな海岸線も見渡すことが出来ました。


中央の茶色の小高い山が昭和新山です。向かって左端のあたりから、うっすらと水蒸気が上がっていました。


この日、2個目のソフトクリームと昭和新山

ここから、札幌へ長距離移動
ホテルにチェックインして、この日の夕食場所の「サッポロビール園」へ






飲み食べ放題でジンギスカンやカニ、ファイブスターをはじめの飲み比べ、
牛乳プリンなどのスイーツで満腹

 両手に花


2時間の飲み食べ放題ですが、珍しく早めに切り上げて・・・


日本三大夜景というと、前日にみた函館・神戸・長崎だそうですが、
最近は新三大夜景と称する「神戸・長崎・札幌」だそうです

ということで、札幌の夜景が見渡せる「藻岩山」にやってきました
 ロープウェイより


180度の大パノラマのすばらしい夜景が眼下に広がっています

函館の海岸線が見える美的な夜景とは違った、迫力のある夜景を堪能しました。

 幸せの鐘

恋人と南京錠をつけ、この鐘をならすと幸せになれる・・・そうですが・・・
きっとみんな幸せになれますね


路面電車に乗ってホテルに戻ります

が、私たち若者は・・・

 テレビ塔
 時計台

を観光してからホテルに戻り、大自然を満喫した2日目は終了です。





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで




最新の画像もっと見る

コメントを投稿