とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

3/4(土)・5(日)TOTO姫路ショールームにて『TDYお客様感謝祭』が開催されます。3/10(金)姫路支店にてワークショップを開催します。詳しくは弊社HPをご覧ください。ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。ご予約・お問い合わせは tel:079-230-2111またはE-mail: info@selbee.co.jpまで。

黄金比って知ってますか?

2008-01-14 17:41:12 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは。

今年もよろしくお願いいたします。


年明けてすぐに、エクステリア工事のお客様から

以前の話を進めようと連絡があり、お客様宅に行ってきました。


門扉の形状の打合せの時に、

「高さは?  幅は?」と言う話になり

そこでお客様の口から出たのが黄金比でした。


皆さんは、ご存知でしょうか?


人間にとって最も安定し、美しい比率とされているようで

1対1.618がその比率。これを黄金比と言います。

イタリアのレオナルド・ダ・ビンチがそう名づけたそうですが

本当なのでしょうか??


縦横2辺の長さの比が黄金比になっている長方形は

どんな長方形よりも美しく見えるといいます。

代表的なものに,ギリシャ遺跡のパルテノン神殿の縦と横

ミロのビーナスのおへそから上と下,

身近なところでは、名刺の縦と横の比率などがあります。


お客様は、自分の好きな車の形状が黄金比で設計されている

事から覚えていたそうですが

建築用語でありながら久しぶりに聞いた響きに

改めて興味を持ってしまいました。



今年の私が設計する家には、黄金比を多く採用し

美しく、そして落ち着きのある家を建てて行こうと思います。

皆様、応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら