Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

朝食3

2006-07-31 23:58:35 | 中国料理


今日の朝食です。

丸いのはスポンジケーキみたいで甘く、日本で売ってるのと大差ないです。小さなナッツみたいなのが入っています。一応たぶんこれが主食。

手前の茶色いのはゆで卵の醤油漬け。見た目ほどしょっぱくないですが、甘いスポンジケーキとの愛称は最悪ですね。殻はむきやすい。

牛乳は、常温で7ヶ月保存できると書いてあり、どんな殺菌処理をしてるのかが気になります。これは今年の4月11日製造のものでした。作ってからすでに3ヶ月たっている割には、普通の味でした。

以前の食堂のお姉さんはこのようなメニューを出したことはなかったので、家庭によってだいぶ違うのかもしれません。この量だと8時の朝食の後、10時半くらいにはお腹が鳴りだします。

朝食のレパートリーとしては、あとお粥と麺くらいなので、たいして面白くないですが追い追い紹介できればと思っております。


偉い先生が来るとかで引越しを余儀なくされ、ネットに自由につなげなくなりました。夜中に董先生の仕事部屋にお邪魔して執筆しております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事 (田中)
2006-08-01 09:48:41
中国の乳製品は怖いな.

しかも常温保存だし.

一度買って後悔した覚えがあります.



ところで,中国のレストランって定食みたいなセットメニューはあるの?



もうすぐ一人で中国に滞在することになるので,食事が心配です.

一人のときにあんな大皿で出されても困るし.
返信する
Unknown (Sekky)
2006-08-01 21:17:27
学食とか屋台街では、「盒饭hefan」という、ご飯とおかず3~4品で5元くらいのセットがありますが、きれいなレストランでは見たことないですね。

返信する

コメントを投稿