Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

饅頭朝食

2006-08-05 01:33:43 | 中国料理


食べ物のことぐらいしか書くネタがないので、ご了承ください。今日の朝食です。

左の、袋に入ってるのは豆乳です。袋を立てて、上からストローを刺して飲みます。袋が倒れないように常に支えていなければならないので、必ず片手がふさがります。砂糖は入っていません。かなり熱めに暖めてあります。

中国人は、日本人よりも豆乳を多く飲むような気がします。ホテルの朝食バイキングにはたいてい牛乳と豆乳の両方があるし、屋台街や市場でも500ml入りのを1元で売っています。

3個の白いカタマリは馒头(マントウ)といいます。中には何も入ってなくて、まんじゅうの外側とほぼ同じ食感です。僕の知人でこれが好きだと言ってる人は、みんなお爺さんです。

包装された茶色い丸いのは例によって醤油漬けゆで卵。長春では、お茶に漬けたもの(茶蛋Chadan)をよく食べました。色がほとんど同じなので紛らわしいです。

その横は蕗のような何かの茎の漬物。かなり塩辛いです。唐辛子は入ってないので、ザーサイとは違うのかもしれません。四川省に近いのに。

箸は、中国では縦に置くのが普通みたいです。丸いテーブルで食べてると、向かいの人を指してるみたいで、なんだか落ち着きません。


偉い教授が来るからと、仕事部屋と寝室を引っ越しさせられたのに、いっこうに使っている様子がありません。やれやれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2006-08-05 09:27:41
マントウは….

何か寂しいよね.



北京空港で頼んだら練乳が付いてきた覚えがあります.

おいらとしては無理でした.



明日から中国一人旅です.



生きて帰れますように.
返信する
Unknown (Sekky)
2006-08-07 20:36:44
マントウは、焼いてない食パンをモシャモシャ食べてるような気分になります。

練乳は出されたことないですね。お湯で薄めた牛乳はありましたが。

東北の人はわりと日本人にやさしいから、大丈夫じゃないですか?
返信する

コメントを投稿