清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

施餓鬼ツアー後半開始

2012-08-18 12:12:28 | 行事

お盆も終わり今日から施餓鬼ツアー後半が始まりました。

久しぶりにあった面々の顔は年齢に比例してかなりぐったり、疲れましたよねお盆。

法要が始まる前の雑談中、お盆のご先祖様をお迎えに来るお墓参りでお供えの花を持ってこない方(花をお墓に供えすることを知らない)がいて腰がぬけそうなくらいびっくりしたと話したところ、そんな人たくさんいるよとある方からコメントをいただきました。

お盆や彼岸の時期になると必ず地元のニュースでもお墓参りの風景を放送していますし、テレビドラマなどでもお墓参りのシーンには必ずお花と線香をお供えしているのに?

今まで清運寺では見たことがなかったので正直驚きました。

また、あるところでご奉仕のお経を上げた時、帰り際にお茶菓子、お弁当、お経のお礼を持たされました。

会場から出た瞬間、一人の老僧が「こういうものは後でお寺に届けに来るもんだ」とポツリ。

確かにおっしゃるとおりです。

でも今時そんなことを言ったらうるさいやつと嫌われることでしょう。

その老僧も決して威張っているわけではなく、作法のことを指摘しただけなのですが。

例えば、玄関に靴を脱いだらきちんと向きを変えて揃えておく、脱ぎっぱなしにしないそういう類のごく当たり前の作法なんですけれど。

日本の美しい作法というのは相手を思いやる心遣いに溢れています、みんなが気持ちよく暮らせるためにできれば残していきたいですね。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。残していこう日本の美しい作法と押していただけると・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしょうろさんと灯篭流し | トップ | 清運寺施餓鬼法要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事