清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

勢ぞろい五人衆

2013-02-09 20:10:24 | Weblog

玄関に集まる五人衆、なかなか見られないレアショットです。

寒いのでなかなか外に出してもらえないので扉が開くのを待っているんですね。

自動ドアではないし、勝手に開けて出られないようにカギがかかっているので待っていても無駄なんですけれどね。

そういえば、つい最近市川団十郎さんが亡くなりましたね。中村勘三郎さんに続き、団十郎さんもとなると四月に新装開場となる歌舞伎座の公演が気になります。

3月にル テアトル銀座で上演されるはずだった団十郎さん主演のオセローが公演中止になったあたりから厭な予感はしていたのですが。

歌舞伎座新開場のこけら落とし、四月の演目の中に弁天娘女男白波(べんてんむすめめおのしらなみ)があります。そこでは5人の盗賊が勢ぞろいし、弁天小僧の「知らざあいって聞かせやしょう」をかわきりに5人がそれぞれ七五調の名台詞を繰り広げるという見せ場があるんですが、本来ならそこにも団十郎さんの姿があったはず。そう思うと非常に残念です。

5月の「三人吉三巴白波(さんにんきちざともえのしらなみ」の和尚吉三も団十郎の当たり役なのに。

4,5,6月は開場記念興行ですから特別なキャストで特別な演目も多くキャスティングも大変です。

とくに6月は助六由縁江戸桜(すけろくゆかりえどざくら)の上演が予定されています。歌舞伎十八番のこの演目は市川家のお家芸、しかもこの助六については団十郎が助六を演じる場合、特別に河東節の御連中の出演があります。もし市川家以外の役者が助六を演じるとなるとこの構成も変わってしまうことでしょう。海老蔵が代役を務めるのかそれとも別の役者がやるのか、興行元の松竹も頭の痛いことでしょう。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。知らざあいって聞かせやしょう・・・と押していた開けると・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の天職とは? | トップ | うちの子になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事