清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

ザクロが食べごろ

2010-10-25 21:38:44 | Weblog

清運寺の墓地入り口にザクロの木があります。
今年は3個しか実がなっていませんが、どの実もぱっくり割れて食べごろのようです。

県外から来た方には珍しいらしく、「これ何の木ですか」と尋ねられることもしばしばです。

昨日東京から千葉さな子さんのお参りに来られた方が、「ザクロの実が食べごろですよ。そろそろ食べたほうがいいんじゃないですか」と気にされている様子なので、よかったらお持ちになりますかとお尋ねしたところ「えー頂いていいんですか」との返事。
さっそく切り取ってお持ちいただきました。

ザクロは食べるところが少ないですし、ちゃんと栽培したものではないのでおいしいかどうかはわかりません。
でも食べなくても、飾っておくだけで秋の風情が楽しめます。
そういえば、去年も東京から来た団体の方に差し上げたら喜んでいらっしゃったっけ。

ザクロは数個しか実をつけませんが、同じ境内にある甘柿の木は毎年食べきれないほど実がなります。

しかし、今年は異常気象のせいかほとんど実がなっていません。
今年のように都会からたくさんのお参りの方が来られるときにたくさん実をつけてくれれば、皆さんに差し上げられるのに、残念です。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。秋の風情ザクロと押していただけると・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府市交響楽団演奏会 | トップ | 猫も布団で丸くなる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事