清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

イタリアからのお参りです。

2010-11-16 17:20:16 | Weblog

<秋バラも咲いてます>

連日千葉さな子さんのお墓参りにいろいろな方がお見えになっています。

北は北海道から南は沖縄まで。

北海道から飛行機で東京まできてそこからレンタカーで来られたという方もいらっしゃいました。

関東に住んでいると東京と山梨は結構離れている感覚ですが北海道からみれば近い距離となるのですね。

また、沖縄から来られた方は、「私が一番遠くでしょう」とおっしゃっていました。

確かにその通りです。

しかし!一昨日、イタリアからわざわざ千葉さな子さんのお墓参りに来られた方がいらっしゃいました。(記録更新。 一昨日から今日まで毎日お参りされています)

その方はイタリアのトリノの方で、日本の幕末を研究されてるのだそうです。

千葉さな子さんのお墓まいりには昨年来る予定が、インフルエンザにかかってしまい今年になったとのこと。

はるばる遠いところからお参りありがとうございます。

お話を伺うと明日は名古屋に向かわれ、また帰りにも千葉さな子さんのお墓によるつもりだそうです。(日本語もペラペラで助かりました。)

イタリアからみれば、名古屋も山梨も近いですよね。

私たちがイタリアに行ってもトリノからナポリへなんてこともあるのですから。

なんか突然国際的になってちょっと驚いています。

たまたま今日は日蓮宗の山梨四部と甲府の寺婦人会の皆さん方が千葉さな子さんのお墓参りにみえて、「近くにいても知らなかったわよね」なんて話をしたばかり。

案外近くのことより遠くのことの方がよく見えるということなのかもしれません。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。イタリアからようこそと押していただけると・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府城発掘調査現地説明会 | トップ | 日蓮宗ストラップ到着。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事