清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

枯露柿になったかな?

2008-11-30 16:02:31 | 納骨堂

先日から、干し続けていた甲州百目柿、だいぶ乾いてきました。

なんだかずいぶん黒くなってきて、これ以上干し続けると真っ黒になってしまいそうなので、取り込むことにしました。

このままでも食べられそうですが、平干しして、こう(糖分が白く結晶する)を出させるのに挑戦です。

 

<だいぶ乾いてきましたが、黒っぽくなってしまいました。>

 また、知り合いの方から、枯露柿をいただきました。

硫黄で蒸しているのでしょうか。

色もよく、きれいにできています。

このままでも食べられますが、もう少し干すとこうがふいてくるそうです。

こんな風に上手に作れるようになるといいのですが。

<いただいた枯露柿。美しくおいしそうにできています。>

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ ブログランキング・にほんブログ村へ →ランキングに参加しています。一日一クリックのご協力をお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のエリザベスカラー | トップ | 12月の標語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

納骨堂」カテゴリの最新記事