清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

師走でもマイペース

2014-12-11 18:11:27 | Weblog

(遊び疲れて一休み)

(そろそろ起きるかな)

今年も残りわずか、世間はあわただしい今日このごろ。

暮れのお参りに来られる方も多く一時も留守にできません。

急な寒さのせいか風邪をひかれる方も多く(そういう私も風邪気味ですが)なかなか予定通りに物事が進んでいかないようです。

そんな中でも猫たちはマイペース、境内の落ち葉掃除の時には一緒に外に出て遊び、疲れると思い思いのところでお休み。

師走も関係なさそうです。

もちろん今日あった地震にも動じません。隣のお寺の犬は地震があると吠えるのに当寺の猫たちはよっぽどの震度でないとピクリとも動きません。

震度はそれほどでもなかったけれど地震の直前にゴゴゴゴーという不気味な地鳴りが聞こえました。

揺れよりも地鳴りのほうがすごかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。師走もマイペースと押していただけると・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠り猫 | トップ | お札じゃないよお札だよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉莉花)
2014-12-12 07:56:31
私の姉や母は、地震の起こる前兆のシグナルとして、頭痛が必ず起こるそう。
母と姉は感じ取る地震の波長が違い、姉は横揺れの地震の時に頭が痛くなり、母は、縦揺れの時に頭が痛くなる様です。
何方かが頭痛くて伏せって居る時は、必ずと言っていい程、地震が起きます(^_^;)
返信する
Unknown (seiunzi)
2014-12-12 13:51:35
茉莉花様

お母様もお姉さまも敏感な方のようですね。波長の違いだけでなく地震の大きさや近さによっても頭痛の違いがあるのでしょうか。
ご本人たちは不快かもしれませんが危機管理の観点では役に立ちそうですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事