清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

慈母観音のノミ入れ

2012-07-24 18:25:32 | Weblog

日曜日にB寺さんで行われた慈母観音のノミ入れに参加してきました。

この慈母観音は身延山大学が東日本大震災の被災地に寄進するために制作しているものです。

未完成の慈母観音をあちこちの会場に運んでたくさんの方にノミ入れしていただいているのです。

今回はこのB寺さんが会場です。

皆さん被災地の復興と亡くなられた方々の供養のために心をこめてノミ入れをさせて頂きました。

 この慈母観音は完成後陸前高田市で開眼法要が行われるそうです。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。慈母観音の一ノミ運動に参加しよう!と押していただけると・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の清正公祭り | トップ | 暑い、暑すぎる! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-07-26 16:22:40
市民参加型の慈母観音作成とは、素晴らしいアイディアですね。今までにもこういう活動はあったのでしょうか。私は初めて知りました。そこにいたら是非参加させていただきたかったです。
返信する
Unknown (seiunzi)
2012-07-26 22:53:39
希様

市民参加型の仏像作成が今までにあったのかどうかはわかりません。
今回の企画はこの慈母観音だけでなくこれからもう2体仏像を作成してそれぞれ東北のお寺に安置される予定だそうです。しかし、このイベントはなぜかはわかりませんが宗教色を出してはいけないということで会場となったお寺は場所を貸すだけという形なのだそうです。
市民参加型だから宗教色あるいは特定の宗派の色が出てはいけないということなのでしょうか?しかし、観音という仏像自体は仏教の産物ですし実際に制作しているのは日蓮宗関連なのですから宗教色を出すなというのはかなり無理があるように思うんですけどね。
いろいろ難しいことがあるようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事