清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

初物、松茸汁

2010-10-18 18:27:24 | Weblog

一昨日、あるところで、松茸入りのけんちん汁を御馳走になりました。
業務用の大なべで作ったけんちん汁、数十人分はあります。
松茸も2キログラム入っているのだそうです。
なんと豪勢な。

今年は日本の松茸が大豊作で、価格も安いんだそうです。
なんていう話から、松茸レクチャーに突入。

まず今年の松茸の価格、京都産で例年卸売価格キロ4万円が4分の1くらいの価格に下落しているとか。
松茸だけでなく、他のきのこ類も大豊作なんだそうです。
松茸と言えば、秋が旬ですが、実際にはお盆ぐらいからすでに入荷がはじまっているそうです。

その時期の産地はチベット、まだ需要期ではないので価格もかなり低め。
そのあと中国の雲南省あたりにかわり、中国、韓国、日本と産地が変わっていくそうです。
もちろん、需要期になるにつれて価格も上昇。
カナダやアフリカ産の松茸も流通しているのだそうです。

そして、松茸の種類には3種類あるとのこと。(どんな種類か聞いたけど忘れました。)
カナダあたりの松茸は白松茸で香りが良いそうです。
でも、やはり日本産が味、香りとも一番だそうです。

また、松茸が採れる木といえば、赤松を思い出しますが、他の松でも出来るのだそうです。

そんな話を聞きながらの松茸汁、大変おいしゅうございました。
しかも、初物、寿命が1年?延びたかな。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。初物、松茸と押していただけると・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさまの縁をとりもってる? | トップ | 甲府鳥もつ煮リーフレット「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事