清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

この世を浄土とするも、地獄とするも・・・・

2008-10-02 18:47:35 | 標語

昨日、個室ビデオ店でたくさんの方が死傷する事件が起きてしまいました。

たった一人の人間の行為がたくさんの方の人生をも奪ってしまったのです。

昨日御紹介した10月の標語「この世をば、浄土とするも 地獄とするも 自分自身の行いによる」 この言葉は、皆が幸せに暮らせるよう、誠実な生き方をしてほしいという願いをこめて発せられたものですが、全く逆のことが起こってしまいました。

 本当に悲しいことです。

生きているうちには、良いことも悪いことも、いろいろなことに遭遇します。

それにどう対処していくかは自分次第です。

くじけそうになった時は、今一度、思い出してください。

この世を、浄土とするも 地獄とするも 自分自身の行いによるということを。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ ブログランキング・にほんブログ村へ →ランキングに参加しています。一日一クリックのご協力をお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の標語 | トップ | 日蓮宗キューピー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個室ビデオ放火殺人事件について (鶴田)
2008-10-03 23:19:55
 この世には、まだまだしなければならない、夢を叶えようとしている矢先に、亡くなってしまった15人に、ただただ、お悔やみを申し述べるしかありません。
 「生きているだけで丸儲け」というNHKの何年か前の某朝ドラのヒロインの祖母の口癖として聞きました。辛い時代ではありますが、頑張って生きるしか仕方がありません。
 自作の短歌に「この世をば生きているだけ丸儲け神も仏もおはす限りは」と。神仏の御加護を信じ、敬いながら生き抜こうと思いました。
 
返信する
生きること (seiunzi)
2008-10-04 17:39:12
鶴田様

普段、生活をしていると、生きているのが当たり前でそのことがどんなに大変なことかに気づかないこともあります。

かけがえのない命、自分の命も他人の命もともに大切にしたいものです。




返信する

コメントを投稿

標語」カテゴリの最新記事