伝統文化★資料室

東京成徳大学・日本伝統文化学科の学生と教員が「伝統文化資料室」から、情報発信します!

林家正雀 怪談噺の会

2014-08-16 21:09:01 | 日本伝統文化学科

千葉県立中央博物館大利根分館との博学連携事業「林家正雀 怪談噺の会」が行われました。企画展「あなたの知らない世界」のイベントですが、お盆の時期にもかかわらず、お客様が大勢お見えになりました。

本日は「お血脈」「真景累ケ淵 豊志賀~水門前」の二席に加えて、子どもさん向けに「田能久」を演っていただきました。

「そなたは豊志賀、迷うたなぁ~」

途中、水難(!)もございましたが、熱演の三席、お客様にも満足いただけたと思います。

師匠は佐原がおはじめてということで、終演後、前座さん(装束班)と一緒に佐原市街と香取神宮へご案内。正雀師匠お疲れさまでございました。

さて、企画展「あなたの知らない世界」展、本当に素晴らしいです。とくに全生庵所蔵、伊藤晴雨の「怪談乳房榎」は、林家彦六師匠(正雀師匠のお師匠)が全生庵に寄贈したもので、これだけでも一見の価値があります。夏休み中にぜひお越し下さい。 


最新の画像もっと見る