海保博之

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

認識」心理学基本用語

2016-12-11 | 心理学辞典
「認識とは?」
① 認識は、脳内現象である
「日本より頭の中のほうが広い」(夏目漱石「三四郎」)
② 認識は、現実とゆるい関係がある
③ 認識は、言語とイメージで表象される
④ 認識は、いかなる意味でも、客観性を有しない
⑤ 認識は、その妥当性や正当性に唯一絶対のものはない
⑥ 認識は、外部からの強制によっても形成される


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心についての「日記を書くこと」の効果

2016-12-11 | 健康・スポーツ心理学
心についての「日記を書くこと」の効果
① 心についての認識が深まる
② 知的な機能(言葉の運用力)が高まる
③ 感情の平穏化ができる
④ その感情をもたらした原因についての理解が深まる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるがままを受け入れるコツ

2016-12-11 | 健康・スポーツ心理学
あるがままを受け入れるコツ

① 知を働かせない
 知を働かせれば、心にとらわれてしまいます。
 なんで、こんな状態になったのか、どうしてこんなに集中できないのか、はたまた、なぜこんなに頭が働かないのかなどなど、心についての知識を総動員して解釈したり、説明したりしたくなります。
 うまく説明できればそれになりに心平静になれますが、多くの場合は、なかなか納得のいく解釈・説明はできません。それがますます心へのとらわれをもたらすことになります。
 知を働かせれば、頭は元気になります。そういう話をあれこれしてきました。しかし、時には、頭にも休息が必要だということです。
 いわば、「素人心理学者」になるのをやめてみるのです。

② 情に棹ささない
 情に棹をさすとは、夏目漱石のことばですが、棹で船を操縦するように、情をコントロールすることです。漱石は、そんなことをしようとしても、情に負けてしまうのが人間、といっているのです。
 感情(情)はある程度は自分でコントロールできます。さらに、コントロールの心理技術を使えば、さらにそのコントロールは適切なものになります。しかし、完璧な感情の自己コントロールはできません。漱石はそこを言っているのだと思います。
 この感情コントロールの不全は、気持ちが悪いものです。感情そのものに加えて、その気持ちの悪さが感情の世界をネガティブなものにしてしまいます。せめて、感情をコントロールしようなどとは思わないで、今の感情を味わうような気持ちになったらどうでしょうか。
 感情の強さは自然に減少します。時間に頼る、まかせるのです。

③ 意地を通さない
意地を通すとは、自分の思いのままになるようにしようということですね。これが自分の中だけにとどまっていれば、意志の強さですから、心の元気という点では、好ましいところもありますが、かなりの努力が要ります。疲れます。心が折れてしまうかもしれません。
ですから、ここでは、あるがまま、というより、なるがままにまかせる心境も、一時の休息という意味であってもよいと思います。
さらに、意地を通すには、周りを巻き込んで、自分の思いどおりにするということもあります。
世の中で生き抜くには、時にはこういう意地は必須ですが、周りとの関係を悪くするような意地は、できれば通そうとしないにこしたことはありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月10日 に書かれた記事

2016-12-11 | Weblog
2015年12月10日 に書かれた記事をお届けします。
頓悟する瞬間」言葉シリーズ

頓悟する瞬間」言葉シリーズ仏教用語。修業せずに、一挙に悟りを得ること。日常経験のなかでもこんな瞬間をたくさんもった人が達人と称するに値する人々なのかも。


メリハリをつける」ポジティブ感情を設計する

メリハリをつける」ポジティブ感情を設計する人は、感情的に穏やかな状態に入り浸ったままというのは、あまり好きではないようです。そこから出たいという欲求があるようです。ドラマをみて感動したくなります。趣味活動に没頭して満ち足りた気持ちになりたくなります。それでも、仕事の場となると、あえて「平静ゾーン」に感情を抑え......
>続きを読む


2014年12月09日 に書かれた記事

2014年12月09日 に書かれた記事をお届けします。フラッシュバルブ・メモリー強い感情を伴ったイベントやエピソードは記憶の中にあたかも写真にとったかのように存在し続つけます(フラッシュバルブ記憶)。それが快感情を伴うものなら現在の幸福感につながります。しかし、悲しみ感情と伴うものだと、逆になります。心が落ち......
>続きを読む


「今年の漢字」は、希望と期待を込めて「和」

「創研発想便」は創造開発研究所の高橋、齊藤)より引用。■------------------------------------------------------------------- 1. 当たるかな?!創研社員の「今年の漢字」予想-----------------------------------......
>続きを読む


君は紅葉狩りに京都までいくか?

近隣の紅葉がすばらしい。あえて、紅葉狩りに遠くまでいくまでもない。木立のなかの一本、2本。街路樹の銀杏の黄色。自然の造色の妙に毎日感嘆できる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出す(検索)手がかりとは

2016-12-11 | 認知心理学
思い出す(検索)手がかりとは
①どのような符号か
・分節化された符号 形音義
・分節化されない符号 
  例 その場にいくと思い出す(場依存記憶)
    やっているうちに思い出す(身体記憶)

②どのような内容を思い出させるか
・知識レベルの手がかり(問)
  例 認知心理学を講義している先生は?
・理解レベルの手がかり(問)
  例 認知心理学の中での記憶の位置づけは?
・応用レベルの手がかり(問)
  例 認知心理学は学習指導のどこに活かされているか
・統合レベルの手がかり(問)
  例 認知心理学の心理学の中での評価は?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月09日 に書かれた記事

2016-12-10 | Weblog
2015年12月09日 に書かれた記事をお届けします。
イルミネーション

イルミネーションどこもかしこもという感じでイルミネーション。TV映像だとびっくりするくらい見事。それにしても、これだけたくさんの電球をどのようにして光らせるのだろう。それなりの技術があるのだろうが、たいしたもの。昔、東京駅かいわいのイルミネーションを見に行ったが、ものすごい人手でそちらのほうに驚いてしまったこ......
>続きを読む


あかつき、頑張れ!

オリンピックのメダルも興奮と感動をもらえる。ノーベル賞のような知的業績にも興奮と感動をもらえる。あかつきは、後者の分野だが、失敗にめげないで成功にまで導こうとする努力に興奮と感動をもらえる。日本ばんざいである。


心理統計処理には、3つの領域がある」講義ノートより

心理統計処理には、3つの領域がある」講義ノートより・変動の様相を記述する記述統計・たくさんの変数における変動の様相を簡便に記述する多変量解析・変動の背景にある普遍的な特性を推測する推測統計


日中は暖か、でも

朝は、耳が痛くなるほどの寒さしかも、日中温度が高いというので寒さへの備えを怠った。寒い。でも乗り物に乗るまでのごく短時間だけ。がんばります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーん」シリーズ

2016-12-10 | 心の体験的日記
200万人突破のあの「君の名は。」をとうとうみた。
でも筋が年寄には?複雑すぎて、1時間我慢したが、途中退場。苦笑。

それにしてもねー

映像はとてつもなくきれいだった!!

これもまた世捨て人コースへの道かなー

でも、

女優の米倉涼子(41)「ドクターX~外科医・大門未知子~」関東地区平均視聴率が22・6で視聴率トップ」


これは、2,3日前に偶然見た。面白かった。
それなりに社会性もある。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18歳vs81歳シリーズ

2016-12-10 | 高齢者
大丈夫だと思って事故を起こす18歳、
何が何やらわけがわからず事故を起こす81歳。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使命感」ポジティブマインド作り

2016-12-10 | ポジティブ心理学
使命感ってなにもの?
 使命感にかられた行動には社会性があります。それをすることが、世の中のためになっているという感覚ですね。
 類語辞典で、使命感の類語を拾ってみますと、
  「任務、職責、職務、責任、務め、献身、義務、課題」
となります。ここからも、社会性の意味がぼんやりとみえてきます。 
さらに、使命感には個人的な嗜好も入り込んでいます。端的に言うなら、好み、あるいは自分にあっているというものです。
社会からの要請と個人的な嗜好とが共振したところに本当の意味での使命感が発生します。
 社会からの圧力が強すぎると、命令になってしまいます。
 個人的嗜好が強すぎると、偏った信念になってしまいます。
 社会と個人とが微妙なバランスがとれているところが使命感の大きな特徴です。というより、バランスがとれているときに、使命感は心に真正な元気をもたらします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁別性と識別性

2016-12-10 | わかりやすい表現
●違いだけを際立たせる<弁別性
例1  男女のトイレの弁別
例2 似た文字の弁別
     人と入  土と士 矢と失
     困と因  未と末 開と閉
     7と1 6と5 8と9
例3 危険と警告と注意<<意味の区別がつき
                  にくい
●それが何であるかをわからせる<識別性
 例 概形特徴だけをみせる
     省略漢字 習字など
 例 示差的特徴を強調する
    イラストや似顔絵>> 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからどうしたらよいか」お仕事相談

2016-12-10 | 教育
「悩み」これからのキャリアに迷っています。

お答えします。

会計士の前に付いている「憧れの」が、やや甘い表現で気になりますが、会計士になるという明確な目標をお持ちの上で、今のお仕事は、将来、会計士になった時に役立つと思ってしているわけでね。
そうだとするなら、結論を先に申し上げます。余計なことに気をつかわずに、できるだけ早く、会計士になるために全力を傾ける時がきています。そのためには、生活の不安がないなら、転職よりも退職して、期間を決めての受験勉強一本やりの生活に入るべきです。受験は短期決戦が一番効率がよいからです。

●3年目クライシスにご注意を
結論はこうなりますが、2つほど気になることがあります。
一つは、典型的な「3年目クライシス(危機)」の状態に陥るっているように見受けられることです。仕事にも慣れ、そこそこの生活の安定も得られた。心にも余裕が出てきた。ところが、その心の余裕が、自分の力量や信念や生き方に向けられ、「あれっ、こんなことでいいのか?」という疑問、不安にとらわれてしまうような状態です。
この状態をクライシスと呼ぶのは、ネガティブ・スパイラルに落ち込んでしまうことが多いからです。すべてを悪い方へ悪い方へと考え、場合によっては行動してしまうようになってしまうからです。
こうした状態での転職という選択は、あまりお勧めできません。ネガティブな状態の時の決断は、もっとネガティブな状態に陥ってしまうリスクが高くなるのが常だからです。

●人間関係の悩みは実は自分が作り出している?
もうひとつ気になることは、悩まれている人間関係です。悩みの具体的な内容が書かれていないところから推察すると、ここにも、3年目クライシスが微妙に影響しているように思えてなりません。
2年間、同じ職場にいて、取り立てて職場に変化がなかったとすれば、今、なぜ、人間関係が悩みになるのでしょうか。これまで、ずっとその悩みに耐えてきたのでしょうか。ちょっと現実的ではありませんね。3年目のあなたの心の変化が作り出した悩みという面があるような気がします。

●まずは、挨拶から
結論は先に述べましたが、それが実行できそうにないなら、今あなたは3年目クライシスの状態に陥っていないかどうかを確認した上で、悩んでいる人間関係がどうあってほしいのかを冷静に書き出してみてください。そして、その中から自分のほうにできることがあれば、たとえば、「気楽に挨拶する」「頻繁にほうれんそう(報告、連絡、相談)をする」など、まずは些細なところから、人間関係を変える努力をしてみることをお勧めします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月08日 に書かれた記事

2016-12-09 | Weblog
2015年12月08日 に書かれた記事をお届けします。
自己実現欲求の強さも内容は変わってもよい

自己実現欲求の強さも内容は変わってもよい 自己実現も欲求です。強弱があります。その内容も様々です。きまぐれなところがあります。強く、これこそ自分のなりたいもの、というものがあればそれに越したことはないのですが、あまりそれに固執してしまうと、人生のリスクが高くなります。なれないときに、社会的な弱者になってしまう......
>続きを読む


組織の不正

個人の不正は、その個人が責任を負う。だから、それなりの抑制も働く。しかし、組織的不正となると、・まわりがやっているから・昔からそうやってきたから・そうしないと組織の存立が危うくなるから・従わないとなにかと不利益を被るからなどなどさまざまな言い訳で自分をなだめすかしてしまう。そして、隠ぺいが限界近くなると(あま......
>続きを読む


2014年12月07日 に書かれた記事

2014年12月07日 に書かれた記事をお届けします。制服の洗濯は?突然、すごく気になったのは、高校生などの制服毎日同じ洗濯はどうするのだろうむかしの自分の高校生のときは、どうしていたんだろうまったく思い出せないまさか、洗濯なしのまま1シーズンというわけでもないはずとなると、2,3着もっている?つまらない疑問......
>続きを読む


心理学の4大研究法」講義ノートより

心理学の4大研究法」講義ノートより①実験法②調査法 多数の質問に答えてもらう  アンケート調査 現状や意見についての調査  質問紙調査 個人の心理を調べる調査③観察法  行動を観察、記録する④事例研究法  特異なケースを分析する


名句と映像

微睡み(まどろみ)て吾が充電器炬燵かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考え方のくせ(思考習慣)を変える]ポジティブマインド作り

2016-12-09 | ポジティブ心理学
考え方のくせ(思考習慣)を変える

思考は、自分の意志的なコントロールができますので、それほど難しいことではありません。
 たとえば、友達を飲みに誘った。でも断わられた。そのとき、あなたは、どのように考えますか。どのような気持ちになりますか。
「せっかく誘ってやったのにことわるなんて」と思えば、気持ちは攻撃的になり幸福感とはほど遠いものになります。
でも、「何か都合があったのだろう」と考えれば、気持ち穏やか、さらに「ではまた、都合のよさそうなときに誘ってみよう」と考えられるなら、ポジティブ感情を抱くことができます。
あるいは、こんな言い換えも効果的です。
「この仕事、面倒だなー」――>「この仕事、難しいそうだが、おもしろそうだ」
「もうこれしかない」――>「まだ、これだけ残っている」
「神経質」--→「あれこれ気遣いができる」
「頭は良くない」――>「でも、性格は良い」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験のなかで覚える

2016-12-09 | 認知心理学
体験のなかで覚える

場(文脈)の記憶とからだの記憶とが相乗する
 例 OJT(on the job training)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処分に困るもの、その1

2016-12-09 | 心の体験的日記
紙のファイルホルダー
さまざまなファイル

中に入っているものを捨てると、もう用無し。

でも、再利用は可能。

さて、どうするかと考えているうちに、どんどん溜まる。
困った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加