海保博之

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2016年01月17日 に書かれた記事

2017-01-17 | Weblog
2016年01月17日 に書かれた記事をお届けします。
笑い事ではない!!きらきらネーム

笑い事ではない!!きらきらネームスマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングスタジオは、「2015年キラキラネームランキング」を発表した。1位は「皇帝」(しいざあ、など)で、2位は「星凛(あかり、など)」、3位は「愛翔(らぶは、など)」だった。(弁護士ドットコムより)@@@本当かなーこ......
>続きを読む


具体と抽象の往復をする

「具体と抽象の往復をする」 現実(具体)に縛られると大局が見えなくなる。抽象に行き過ぎると、現実が見えなくなる。そこで、具体と抽象の間の往復をすることになる。これは、収束的思考と発散的思考をうながし、情報の編集を豊潤なものにし、さらに、創造的なものにさえする。 例1「コンセプト・ワークとプロトタイプを同時に-......
>続きを読む


荒野のATM

荒野のATMスーパーが廃業、建物もこわしてしまったあとにひとつポツンと銀行のATMだけの建物が残っている。まさに荒野の一軒家の感じ。ときどきそこにお金をおろしに行くのだが、とても怖いと思うこともある。


1年前の今日の記事

最近おいしいと思ったもの●吉野家の牛すき鍋 冷凍牛丼●セブンイレブンのかぼちゃサラダ 同じく、レーズン&カスタード●きぬの湯のミニトマト●学食のラーメン●成城石井の素焼きアーモンド@都会の にぎやかさをつくりだすもの都会のにぎやかさをつくりだすもの「環境」・雑多・多彩さ「人」・おもしろさ・不思議さ・気安さ・匿......
>続きを読む


56万余りの一斉試験

56万余りの一斉試験2日間のセンター試験が終わった。恒例のミス報道は、今年はほとんどなかったようだ。よかった。それにしても、全国一斉に56万余りの試験ができるなんてすごいことだと思う。これを支えているのは、いうまでもなく大学教職員をはじめてする多彩な人々。そして、コンピュータ。この年中行事が毎年できる日本社会......
>続きを読む


追悼行事が半減 阪神淡路21年(yafooニュース)

追悼行事が半減 阪神淡路21年(yafooニュース)ネガティブ体験は、トラウマ(心的外傷)になるので、できれば忘れたい。しかし、一方では、災害体験などは、むしろ、それを後世に伝えることでポジティブなものにとらえ直すことができる。結果として、体験者(被害者)の使命となることがある。それを個人にまかせると、できれ......
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名言

2017-01-17 | ポジティブ心理学
「でも、咲けない日はあります。そんな日は、静かに根を下へ下へおろします。(渡辺和子)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年01月16日 に書かれた記事

2017-01-17 | Weblog
2016年01月16日 に書かれた記事をお届けします。
名句

落ち椿コトリ小鳥と青空よ

提供桜氏ありがとうございました


表面をつくるということは、内部を改良する1種の方法である。(夏目漱石)]名言の心理学

表面をつくるということは、内部を改良する1種の方法である。(夏目漱石)顔で笑って心で泣いているうちに、心まで笑ってくる(斉藤茂太)@@感情の末梢起源説である。表面」には、顔の表情やからだの動きに加えて、言語もある。ともかく、笑ってみる、からだを動かしてみる。さらに笑える場、たとえば、馬鹿番組をみる、コメディを......
>続きを読む


スポーツが心の元気をもたらす理由

スポーツが心の元気をもたらす理由①自己コントロール感 意志の力で心と体がコントロールできたという感覚 例 相手の動きとは逆の場所にボールを打とうとして打てた②有能感 自分で自分がコントロールできた自分はたいしたものという感覚例 ミスではなく、攻撃でポイントを奪えた自分はすごい③進歩感 前よりはうまくでき......
>続きを読む


アクセス数解析「順調に漸増中」

本日リアルタイム解析2016.01.15(金)2948PV356IP1326 位 /2367522ブログ2016.01.14(木)3095PV373IP1251 位 /2366631ブログ2016.01.13(水)2648PV370IP1316 位 /2365712......
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覚えるものを整理する

2017-01-17 | 認知心理学
覚えるものを整理する(意味づけの基本)
●部屋を整理するのと同じで、頭の中の知識も整理することで、解釈の枠組みが豊かになる
●どう整理してよいかわからないのは、知識が不足しているから。結果として、記憶できない
●最初は詰め込み知識が必要

●意味づけの第一段階は、覚えるべき情報に関連知識を連合する精緻化リハーサル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研究成果の発表

2017-01-17 | 教育

それは、大学名こそつけるものの、研究の成果や意見などは個人名で発信できることである。それも、多少は例外はあるが、組織(大学)の許可なくできるのである。こういう成果・論文を外部・雑誌に発表するので許可してほしい、といった手順はよほどのことがない限り不要なのだ。これが大学自治の根幹だからである。
これにはしかし、個人(の良識)に任されているので、思想信条レベル、研究最先端レベルのことから、やや危なっかしいレベル(言葉で表現するのが難しいレベル)まで、かなりの幅がある成果が含まれることになる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年のブログの書籍化したものがダウンロードできます

2017-01-16 | Weblog
https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=140dcde2a436b311a5a75e8428eafe0o

本格的な書籍化はしておりませんが、
ちょっぴり本らしいみばえになっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸福名言

2017-01-16 | 名言の心理学

一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば自分の幸福なのだ(川端 康成)
寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である(カール・ヒルティ)
幸福であるだけでは十分ではない。 他人が不幸でなければならない。(ジュール・ルナール)
自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない(サイラス)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年01月15日 に書かれた記事

2017-01-16 | Weblog
2016年01月15日 に書かれた記事をお届けします。
笑顔のすてきなレジ係り」女性ウオッチング

笑顔のすてきなレジ係りいつも利用するせいゆうスーパーのレジ係りの若い女性最近入った人のようだが、笑顔がすてき。あまり素敵なので、ちょっとほめてしまった。ありがとうございます」もよかった。一方、はじめていったおでん屋のおかみ。笑顔どころからほとんど愛想なし。これは失敗したかと思いきや、料理はどれもこれもうまい。......
>続きを読む


ポジティブマインドづくり]ポジティブ心理学
ポジティブマインドづくりポジティブマインドづくりを心理学の授業で毎回テーマを変えて、10分程度の実習をしています。学生は、言われたからやるくらいの熱心さ?で所定の課題をこなしています。これまでの行った実習の課題は、こんなものです。・感謝の手紙を書いてみよう・親切―感謝の体験を思い出してみよう・将来なりた......
>続きを読む


仮想世界の4つの特徴  

仮想世界の4つの特徴    ・現実世界の一部を拡大・強調する--編集機能の高度化          見せたい現実だけを劇的に見せられる    ・思惟世界を見えるようにする--情報のビジュアル化         星の動きもシミュレーションできる    ・多彩かつ臨場感のある間接経験を提供する--間接経験の豊潤......
>続きを読む


シリーズ、初体験

はじめての体験まだまだ知らない世界がある。飲んだら帝国ホテルに泊まる<<<ウソことにしている。昨日は、新年会のあと偶然帰路が一緒になった先生とかなり飲んでしまった。その先生に頼んでカプセルホテルまでつれていっていただき泊まった。宿泊のための基本的はものはすべてそろっていて清潔で快適だった。これなら、帝国ホテル......
>続きを読む


名句

はや馴染み睦月十日の手帳かな提供桜氏ありごとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本ブログのスタート時のものを書籍化しました

2017-01-16 | 心の体験的日記
https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=72275c81a29b1219ff59b056e547f7bo

よろしかったら、上記の「宅ファイル便」にアクセスしてみてください。

2日間限定です。

「心を元気にするキーワード集」自家製本の無料配布も近日中にこの方式で行う予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンコウ料理

2017-01-16 | 心の体験的日記
グロテスクグルメ。

昔、一度、わざわざ食べに行ったことがあるが、さほどのものとは思わなかった。
どうしても
あのグロテスクな姿を想像してしまうからかも。

でも肉って、よくぞ美味しい美味しいと食べるるよね。

牛、豚、鳥
どれ一つとして、生きている姿を想像したらとてもグルメにはならない。

肉はすべからく何の肉とはあらかじめ言わないで、
食後に明らかにするのはどうだろう?笑い




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処分に困るもの

2017-01-16 | 認知心理学
「ビデオが拓く物語」(NHK)をみた。

家族VTRの話。

我が家には一本もない。

でも、さすがに写真はたくさんあった。
引っ越しのときに、ほぼすべてを処分してしまった。

でも溜まる。
それも、最近、ごっそりと捨てた。

昔を思いだす、あるいは思い出さされる
のがあまり好きではないのだ。
同窓会などもあまり行かないほうなのだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FB、習熟中

2017-01-16 | 心の体験的日記
複雑怪奇なシステムである。
やっと、書き込みたいことは書き込めるようになった。
まだわからないことがいくらでもある。
写真を投稿すると、スタンプがどうのこうのというメッセージ。
メールには、FB、友達承認なんたら、がごっそり。

それでも、毎日同窓会をしているような感じで楽しい。
でも、あきるだろうなー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また忘れたー

2017-01-16 | 心の体験的日記
スーパーであれこれ買い物をする。
終わった頃、何か買い忘れがあるなーという
残尿感にした想起不全をここ何回か感じていた。
家に帰ると、ただちにわかる。
固形石鹸である。
小さくなると泡がたたなくなるのだ。
昨日も忘れた!
がんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタ認知力 ]心理学基本用語

2017-01-15 | 心理学辞典
メタ認知力  

人間には、自分で自分のことを知り、それをコントロールする力がある。メタ認知力と呼ばれている。

なお、メタ(meta)とは、何かを越えて、何かと付随して、何かのあとに、を意味する接頭語である。  

メタ認知とは、したがって、「認知についての認知力」ということになる。
たとえて言うなら、頭の中にもう一人の自分(homunculus)がいて、自分のことを監視し、コントロールする力が、メタ認知力である。  

メタ認知力は、おおきく2つからなっている。

 一つは、「自分の心を知る力、すなわち、自己モニタリングである。これもさらに次の3つの領域からなっている。
1)自分は何を知っていて何を知らないかを知る(知識についてのメタ認知)  「首相の自宅の電話番号をあなたは知っていますか」と問われたら、ただちに「知りません」と答える。知らないということを知っている、漢文調に言うなら「知不知(知らざるを知る)」からこそ、電話帳を調べたり、電話局に尋ねたりすることになる。
2)自分は何ができて何ができないか。あるいはどこまでできるかを知る(能力についてのメタ認知)  目の前にある試験問題を解こうとするときに、「これはダメだ」「これならなんとか解けそう」という勘のようなものが働く。あるいは、この仕事なら、制限時間内にほぼ100%できるという推測ができる。これがあるから、無謀な試みも抑制され、できそうにないときは、あらかじめ人に助けを求めることもできる。
3)自分の今現在の心の働きがどうなっているか(認知状態についてのメタ認知)  眠くなってきたとか、集中力が途切れてきたとかといった認識である。これがないと、居眠りをしてしまったり、注意低下の状態で仕事をして、へたをすると事故を起こしてしまうことになる。    

もう一つは、自分の心と行動を制御する力、すなわち、自己コントロール力である。これもさらに2つの領域からなる。
1)目標遂行と認知状態に応じた対処方略を選ぶ(方略選択についてのメタ認知)  眠ってはいけないときに眠くなったらどうしたらよいかは、経験的に知っている。集中力が落ちてきたら、小休憩をとればよいことも知っている。あるいは、いろいろの対処方略が考えられるときに、一番よさそうなものを選択することもできる。
2)対処方略を実行し評価し訂正する(行為の実行と評価についてのメタ認知)  自分がこうしたいという方向に自分のしていることが向いているかをチェックし、まずければ訂正のための行為をすることになる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処分に困るもの「れじ袋」

2017-01-15 | 心の体験的日記
コンビニでは少ない買い物でも袋に入れてくれる。
入れてくれなかったら困る。

スーパーでは最近は、レジ袋1個5円。
たったの5円だが、されど5円。

というわけで、家や仕事場にはコンビニ袋がたくさんある。
そして、実に便利にしている。
・冷凍するのをつつむ
・ちょっとしたものを入れて運ぶ

すてるほどあるのだが、すてられない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加