海保博之

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

心理学はゴミ箱あさりばかりしている!?

2016-09-30 | 認知心理学
心理学は、対象領域も、研究手法も、さらに心を研究する観点も実に多岐にわたっている。それは心がとらえどころのないほど多岐にわたっているのであるから、当然ではあるが、それにしてもの感はある。心理学者は、ごみ箱あさりばかりしているとのお叱りもある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯メール

2016-09-30 | Weblog
なんだかわからないが(携帯電話だけの契約)にメールが届く。
先日は、待ち合わせに15分遅れるとの知り合いからのメール。
結構、実用になる。
こちらからは遅れない、いや送ったことがない。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年09月28日 に書かれた記事

2016-09-29 | Weblog
2015年09月28日 に書かれた記事をお届けします。
眼の前に見知らぬ人が!

食堂に入った空席だらけ適当なところに座った  あとから来た人が同じテーブルの目の前に座ったこういうは苦手空いている席に移動したでも、どうして、その人、空いてるところに座らなかったのだろうそんなことにまったく無頓着なのかも大学食堂で、眼の前に見知らぬ人がいるとだめという学生のために、テーブルを半分に仕切る板を設......
>続きを読む


危険予知力とは

安全の先取りを保証するのが、危険予知力である。いつもとは違ったことをするときには必須その構成要素は「危険察知力」と「危険回避力」の2つ。○「危険察知力」状況の中に潜在する危険を察知し、それへの対処をあらかじめ的確に予測できる力。これにも、2つある。一つは、「現場に入る前のオフライン危険察知力」。現場に入る前に......
>続きを読む


会話のスピードについていけない

日曜お楽しみ番組「笑点」メンバーのお笑いはゆっくりと楽しめるほとんどが年寄りばかりだからところがいわゆるお笑い番組たとえば、さんまのーーー」などあまりみることはないのだが、時々はあるでも、スタジオ全員が笑ってもなぜ笑うの?ということのほうが圧倒的に多いスピードが早すぎのだセリフの理解速度が、さんまに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたはどのタイプ?

2016-09-29 | 健康・スポーツ心理学

謙虚型はどんどん質の高い仕事ができるだけでなく、人間としても成長していきます。

だめ型は、3つになります。
猪突猛進型は、成功、勝利だけしか頭にありません。いつかいきづまります。もっと深刻なのは、心身の重篤な病に陥るリスクがあります。

多罰型は、失敗しても、それを自分の問題としてとらえることをせず、しばしば、その原因を外に求めてしまいます。したがって、みずからの進歩が期待できなません。

うつ型は、多罰型と逆に、失敗をすべて自分のせいにしてしまい、ひたすら、自分だけを責めてしまいます。結果として、ネガティブスパイラルに落ち込んでしまい、仕事ができなくなってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●ステレオタイプ」心理学基本用語

2016-09-29 | 心理学辞典
ステレオタイプ
定義」
・社会的カテゴリーに対する単純化された知識
・正確ではないが、典型的な特徴をイメージさせる
  例 国民性ステレオタイプ

ステレオタイプの機能」
①限定された知識を活性化する
②注意を向けるところを制約する

例 国民性ステレオタイプでいうと
 日本人はー>研究心旺盛->あれこれ試してみるー>品種改良が可能か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エラーを事故につなげないための安全工学的な障壁

2016-09-29 | 安全、安心、
エラーを事故につなげないための安全工学的な障壁

1)近づけないようにする(ロックアウト)
   例 柵で囲む
2)面倒な手順がいるようにする(フールプルーフ)
   例 押してからでないと開かない。許可制
3)順番通りにしないとだめなようにする(インターロック)
   例 締めないと電源が入らない
4)より被害が大きくならないようにする(緩和化)
   例 ころんでも怪我をしないような厚手の絨毯をしく
5)一つが突破されても次で防ぐ(多層防護)
   例 防火壁
6)自然にそうしたくなるようにする(アフォーダンス)
   例 押すか引くかがわかるドアのノッブ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性のストレス解消法」女性ウオッチング

2016-09-29 | 社会



「どんな方法でリフレッシュすることが多いですか?」と伺うと、男女で回答には大きな差が見られます。
第1位の「おいしいものを食べる」は女性65%に対して、男性は45%。
女性の第3位「ショッピングをする」(女性:40%、男性:16%)、
女性の第4位「誰かに話を聞いてもらう」(同:39%、16%)
(ハフィントンポスト 2016年9月21日より)
@@

自分では、
第一位は、酩酊
第2位は、身体を動かすこと
第3位は、寝ること
第4位は、TVのザッピング


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

確認心性

2016-09-28 | 安全、安心、
「あなたの確認心性をチェックする」***************
自分へのあてはまりの程度を3段階で答えてください。

( )寝る前に火の消し忘れや施錠忘れがないかが気になる
( )何事も一度の確認では気が済まない
( )忘れると困ることはメモや貼紙をするようにしている
( )複数の手段で複数の人から確認をとることがよくある
( )人に、確認したかを聞くことが多い


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回数券騒動

2016-09-28 | 社会
電車の回数券は、入るときも出るときも改札が必要。
これがあれこれのドラブルを起こす。

バスは、降りるときでよい。
乗ってから、財布から取り出せる。
ほとんどミスはない。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

18歳vs81歳シリーズ

2016-09-28 | 高齢者
これから大学に入るのが18歳、
これから鬼籍に入るのが81歳。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

同じものを何度も

2016-09-28 | 心の体験的日記
映画や本、
名画、古典は、通常は、何度も見たり、読んだりする。
それが、深い理解、そしてマニア化していく。

自分には、それがほとんどない。
一度見た映画、読んだ本を再度ということはほとんどない。

ただ、最近は、高齢ゆえにか、
夏目漱石などは2度読み
ペップパーンなどは2度見することもある。
わくわくどきどきよりも、こんな情景、シーンはあったかなー
というほうが先立ってしまう。


鑑賞眼がないのだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年09月27日 に書かれた記事

2016-09-28 | Weblog
2015年09月27日 に書かれた記事をお届けします。
ゴキブリが出たー!

2,3年に一度くらいゴキブリが出るスーパーでごきぶりほいほい<<名前は違うかもを買ってきて家中にばらまく多分、その効果がなくなってきたのだと思う早速、買って仕掛けねば


ジェラシックワールド

筋はかなり荒っぽいが、2時間、退屈しなかったのは、①やはり恐竜すごい②特撮技術のすごさを実感③3Dメガネによる立体視が迫真性を高める立体視が、これほど安定してみることができるとは驚き④家族愛、さらに男女愛のおかげで、退屈しないしハッピーエンドで、映後感がすっきり


締切仕事

なんでも締切はある締切があるから終わりもあるしかし、自分は、締切が嫌いである締切が迫ってくると、極端に緊張して普段の力が出せないさらにうっかりミス屋なので、ミスが怖いそれを知っているので、だいたい締切かなり前に終えるようにしているそして、できるだけたくさんの人にチェックをしてもらえるようにしている。


名句と映像

月の月拝み蕎麦屋の暖簾かな提供桜氏ありがとうございました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18歳vs81歳シリーズ

2016-09-27 | 高齢者
金なくて困っているのが18歳。
金が余って困っているのが81歳。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18歳対81歳

2016-09-27 | 高齢者
希望に向けて頑張るのが18歳、
死亡に向けて頑張らないのが81歳。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年09月26日 に書かれた記事

2016-09-27 | Weblog
2015年09月26日 に書かれた記事をお届けします。
日本の若者よ、若力の発揮を!!

国際比較調査で、日本の若者について際立っているのは、自分の若力への自信のなさです。何かをする前からたじろいでいるような若者像が他国の若者と比較すると見えてきます。ちょっぴり不安です。 積極的に学園祭のようなハレ舞台にかかわり自分の若力を試してくれることを心より期待します。「目前の仕事に全力を尽くすか、それとも......
>続きを読む


銀行ってどうしてこんなに大きなビルが必要なの?

我々が銀行にお世話になるのはわずかな預金の管理いまではATMかネットがあれば片がつくでも、どの銀行も支店なども含めてびっくりするように大きいビルを構えている一体、どんな仕事をしているんだろう?ネット銀行は、店舗がないこれでも商売ができる不思議な世界である経済のもっとも大事なインフラであることは間違いなしのはわ......
>続きを読む


気になるサプリ

サプリや栄養食品のCMが多いそれをとらないとだめと思わせられるしかし、サプリは値段が高い自分は今、肘痛対策でヒアルロン酸を飲んでいるがひとビン5千円で、2か月くらいでなくなる飲んだらいいなーと思うサプリもいくつかある・青汁入り乳酸飲料・にんにくとしじみのカプセルCMをみるたびに、飲もうかなーと一瞬思う30分以......
>続きを読む


集中力と感情

集中力が感情によって左右される機能が適応的だったのは、農耕、狩猟時代のことで、現在のような人工物で成り立っている社会では、感情と集中力と行動の間の関係は、それほど適応的ではなくなってきています。


チームの目標を意識して仕事をする

チームの目標を意識して仕事をするなぜなら、目標達成のために作られたチームであって、仲良しクラブではないからです。このことをメンバーが認識していれば、たとえ、対人関係や仕事でトラブルや逆境に陥ったときにも、チームワークで元気に乗り切ることができます。


またやってしまった!

京浜東北の快速に乗ってしまった気が付いたら、次は上野のアナウンス土曜日は快速運行なのだろうなーこれで何度目だろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加