海保博之

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

◆記憶の状態依存性]心理学基本用語

2016-05-26 | 心理学辞典


◆記憶の状態依存性(state-dependency of memory)

酒を飲んだときに覚えたことは酒を飲んだときに最もよく思い出す。かぐわしい香りとともに覚えたことはその香りをかぐとよく思い出せる(プルースト効果)。このように、なんらかの特有の生理的・心理的な状態と想起とが密接に関連していることを記憶の状態依存性とよぶ。気分に一致する情報がよく記憶される気分一致効果はよく知られている。また、文脈依存記憶(context-dependency)もこれに似ている。例えば、ある教室で覚えたことは、その教室で最もよく想起できる。いずれも、覚えたときに無意識のうちに符号化した身体内部と外部のエピソード情報が、想起の手掛かりになっている(符号化特定性原理)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボリック・シンドロームを防ぐ7つのポイント

2016-05-26 | 健康・スポーツ心理学
保健同人社より

1)適正体重=身長(m)x身長(m)x 22
  65.12
2)食べ過ぎるな
  食べる量はかなりすくない
  すguにお腹いっぱいになる
  ごはんは、茶碗半分
3)アルコールはビール中ビン1本
  350ミリ缶一個
4)寝るまえ3時間前から食事をしない
  食事をしてからすぐに居眠りがしたくなるが、
  これはどうなのだろう
5)睡眠、休養は十分すぎるくらい
6)適度な運動 
  散歩と週末テニス
7)定期健診を受ける
  4月にかなり雑な定期健診をうけている 
  人間ドッグには入ったことない
  中性脂肪?がD
  聴力が全然だめ。補聴器もかなり高額のもを買ったがほとんど使わない
  目は、目がねなしで大丈夫

  


  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌「世界」

2016-05-26 | 心の体験的日記
図書館で古雑誌の持ち帰りコーナーが用意された。
さっそく持ち帰ったのが「世界」

半世紀前、「世界」と「朝日ジャーナル」を読まずして学生とはいえない
というくらいの恐れおおい雑誌だった。
でも
それ以後、ほとんど読まずにこれまで。

ぱらぱら読みをしたが、昔とかわらない(と思われる)論調の論文の数々。

朝日ジャーナル」はいつの間にか消えたが、
世界」はまだ頑張ってる。
それだけで尊敬である。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運「気持ちを元気にするもの

2016-05-26 | ポジティブ心理学


@@@@@@
運「元気にするもの

「幸運は呼び寄せるもの?」

●私にとっての運
「運命は神の考えるものだ。人間は人間らしく働けばそれで結構だ(夏目漱石)」
冒頭から引用になりました。
確かに、運(命)は、そんなものかもしれませんし、そんなものと考えておくのが無難なところかもしれません。したがって、こんなところで取り上げることはないのかもしれません。
しかし、それにしては、運は、個人的にも、心理学研究者としても、なにかと気にはなります。漱石のように達観できないところがあります。
 まず、個人的なほうから言うなら、古希もまじかになるこの年、つくづく、運がよかったなー、としきりに思います。
 あのときあーなっていたらどうなっただろう、としきりに考えます。そして、ぞっとすることもあります。挙げればきりがありませんが、一つだけ挙げよと言われれば、「東京教育大学に入れたこと」かなー?。本当は実力、いや努力のたまもの(笑)かもしれませんが、試験ですから、いくぶんかの、いやかなりの運は働いていると確信してます。
それまでのとんでもない崩壊家庭のしがらみから抜け出て、自分の人生を自分で作り上げる転機になった7年間の大学、大学院生活が遅れたからです。もっとも、その7年間にも、もしあーなっていたら、どうなったか、が沸々とそして、ものによってはぞっとする気持ちと一緒に頭に浮かんできます。
いずれにしても、運の良さをしきりに実感する今日この頃です。

●運の心理学
もう一つは、心理学研究者としての運です。
原因帰属理論という大変魅惑的な理論があります。人間は、失敗や成功をすると、それが何によってそうなったかを自分なりにーー客観的ではなくーー説明する心性があって、しかも、個人によって一定の傾向があるとする理論です。
そこで運が出てくるのです。先ほどの自分の例で言うなら、「今こうして幸せなのは、運がよかったから」というような説明です。ただ説明だけの問題ではなく、その説明の仕方によって、気持ちも世の中の見方も変わってしまうのです。たとえば、成功を「運がよかった」という説明をする(原因帰属する)ことで、自分の実力や努力を過大視する傲慢さはなくなり、人生や周りに対して謙虚になれます。

●心を元気にするために運とつきあうコツ
,箸おり運を楽しむ
 運は確かに自分ではコントロールできません。しかし、振り返って今のこの幸せな自分はその時の幸運のおかげと考えてみるのは、気持ちが元気になります。また、今のこの不幸せな自分はその時の不運のためと考えてみるのは、落ち込みを下支えしてくれます。
 いずも、いつもいつも運を持ち出してばかりは絶対にだめです。人生はギャンブルではありませんから。
人生は、自分の努力と才覚で切り開いていくのが王道です。ただそればかりだと疲れてしまうこともあります。そんな時には、運に助けてもらって、気楽になるのです。
もっとも、幸運と同じくらいの確率で不運も訪れます。この時、これも運命と思って、しっかりと受け止められることも必要です。
△じは買わなければ当たらない
 年末ジャンボ宝くじ。かつて何度が買った記憶があります。そして、いつも、買わなければ1億円は当たらない、といいつつ買った記憶があります。(もちろん、一回も当たりませんでした。念のため)
「引き寄せの法則」というのがあります。関連ブログもたくさんありますので一度,覗いてみてください。「望めばかなう」という話です。ネットで偶然見つけたーーこれも引き寄せの法則!――浅見帆帆子『あなたは絶対!運がいい』 の前書きを紹介しておきます。
「自分の心の持ち方一つで、思い通りに人生は変えられる、変わっていく」
「自分の精神レベルが上がると、欲しいものが向こうから近づいてくる」
「心の底から思っている理想は、どんな大きいことでも実現する」
「だれでも運のいい人になれる」
その背景の理論になると、宇宙の力がでてきたりで、サイエンスとしての心理学ではついていけないのですが、ここでの運の話のヒントにはなります。
つまり、何しないよりも、運を信じて行動するほうが、幸運にぶち当たる可能性は高くなるということです。当たり前ですね。
・よき伴侶に出会えるかもとの期待が、合コンへと導きます。そしてその機会を高めます。
・お金ももちになりたいとの希望が、一生懸命の働きをうながし、金持ちになるチャンスを与えてくれます。
幸運を呼び込む努力は間違いなくあります。やるだけはやった、あとは運を天にまかせる心境ですね。
この「やるだけやった」が大事ですね。
なにもしないで「寝て果報を待つ」はだめです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラリーマン川柳

2016-05-25 | 社会
大賞作品

退職金
もらったとたん
妻ドローン

11.トライして ずっと寝たママ ごろん丸

12.どうなった? 「確認します」は やってません

13.「出来ません!!」 言えるあなたは 勝ち組です

14.じどり棒 味はタレかと 聞くじいちゃん

15.元気出る 魔法の言葉 「孫来るよ」

(ハフィントンポストより)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日焼け止めクリーム

2016-05-25 | 健康・スポーツ心理学
テニスのときは、UVカット対策で資生堂のクリームを塗っている。
時間があったのでデパ―トで同じものを買おうとしたら、
もっといいのがあると勧められた
4800円!!
うーん、美しくなるのは大変だなー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年05月24日 に書かれた記事

2016-05-25 | Weblog
2015年05月24日 に書かれた記事をお届けします。
ポジティブ発見ゲーム

ポジティブ発見ゲーム•最近、あなたの頭にくること、あるいは人振る舞いをあげてみてください。そして、そこに、どんな小さなことでもよいから、ポジティブなものを見つけてみてください(ポジティブ発見ゲーム)。例 電車が遅れて頭にきた>安全運行のためだからしかたない


自律

自律 大学生は自律した存在であるとの前提は崩すことはできない。これを崩すと、大学中が注意、警告だらけになる。・遅刻するな、欠席するな・先生には挨拶せよ・服装は大学生らしく・言動は丁寧になどなど、大学が「学校」となってしまう。 たとえ、勉強しなくとも、それが学生の自律的な判断なら、許すのが大学である。 たとえ、...
>続きを読む


あれれ!!」シリーズ

あれれ!!」シリーズ駐車場にバックで入れようとしていた一瞬、方向感覚が妙な感じ隣の車が発車するところだった。電車でも似たようなことを感じることがある動きの感覚は相対的なのだ自分で動きたくないときは、周りを動かせばよいのだ運動感覚と視覚と重力の相互作用の研究なんてありそうだなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年05月23日 に書かれた記事

2016-05-25 | Weblog
2015年05月23日 に書かれた記事をお届けします。
集団ステレオタイプ

集団の抱くステレオタイプの危険性 ・「皆で渡れば恐くない」となりがち ・認知的に怠惰になるステレオタイプからの脱却 ・自分の考えを口に出す ・見方を多元化しておく ・その状況から一時的に離れてみる 


補聴器

補聴器特に難聴がひどくなったというわけではないのだが広い会場での会議となると聞き取れないことが多い。先日はそうした会議の司会久しぶりに両耳につけてみた時折つけるから違和感があるので、つけっぱなしならそれほどのことはないキーボードの音が聞こえるくらいだから効果はありそうものすごい高価だったのだ!!あのときはそれ...
>続きを読む


やはりだめだったからばんざーい!まで

やはりだめだったからばんざーい!まで電子機器のセッティングは一筋縄ではいかないと覚悟はしていたアマゾンから届いたプリンターをセットしはじめたがなんとusbコードがついてないので、コンピュータと繋げないまず第一段の壁にさらに次々と壁にぶつかるはず。でもがんばりますUsbコードマニュアルを持参して帰路に購入といっ...
>続きを読む


残薬」薬局シリーズ

飲み残しの薬残薬というらしいその無駄が、今、問題になっているそういえば、自分も冷蔵庫に・せきどめ・膀胱炎・花粉症対応薬・なんだかえたいの知れない薬いずれも、かなり古い<<捨てよう捨てようと思いつつでも、よくよく考えると、医者から直接何かをしてもらったというのは数えるほどほとんど薬の処方だけそれで結構、なんとか...
>続きを読む


コンピテンシー

 かつて、企業に時間的にも資金的にも余力がありかつ終身雇用制のもとでは、コンピテンシーの養成は企業のほうが分担していました。企業固有のコンピテンシーがありますから、余裕があれば、時間はかかっても、そのほうが効果的でした。 しかし、企業もグローバル化によって世界相手の激しい競争に巻き込まれ、あまり悠長なことは言...
>続きを読む


ウイルス対策

仕事場は、自分でウイルス対策は不要しかし、自宅は自分でしなければいけないでも、一説では、プロバイダーのほうでやっているので不要という話もあるvaluestar購入したときに、ウイルスバスターを購入した記憶があるが、もうすでに2,3年たっている更新した記憶もないでも、まだ被害にはあっていないときおり、購入の案内...
>続きを読む


検索キーワード一覧

順位検索キーワード閲覧数1海保博之ブログ4 PV2注意配分 ヒューマン カクテル2 PV3多重課題 コメント2 PV4モデル論的アプローチ2 PV5ボトムアップ処理 トップダウン処理2 PV6抜粋のつづり1 PV7悩み 営業成績 伸び悩み 行動1 PV8同僚 ...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな高校生もいる!!

2016-05-25 | 教育
朝日新聞投稿欄より

「大金をはたいてまで
企業の研修股間のような4年間を過ごしたくありません」

18歳大学生からの投稿の一部である。
頭ガーン、というところである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間仕切りのあり過ぎる頭脳」心理学で読み解く司馬遼太郎の世界

2016-05-25 | 認知心理学
蔵六(大村益次郎)は、間仕切りのありすぎる頭脳、もしくは精神を持っている。ーーー
間仕切りの1つ一つが絶対の空間になっている。
花神、p348
@@

脳の局在論は、いまでは古典なのかもしれないが、
それでも、こんな心理状態のとき、脳のどこそこが働いている
というたぐいの話はあいかわらずある。
ただ、昔の局在論と違うのは、
脳全体をネットワーク的にとらえるようになったところ。
脳のある部位の損傷がある行動、心理障害に直結することもあるが、
もう一つは、ネットワーク機能の不全にも目がいくようになったこと。

医学、軍事技術に特化した頭脳を持つ蔵六に
イネという女性を対面させるところは、圧巻。
マズ、イネを受け入れる間仕切りがない。
さらに、他の間仕切りをゆる動かすネットワークもない。
かくして、お互いがくやみながら別れ別れになる。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばる」ポジティブマインド作り

2016-05-24 | ポジティブ心理学
、がんばることは、日本の精神文化のなかに根強く存在しつづけているようです。友人と別れる時にも、つい「がんばってね!」となります。病人にさえも、「がんばってね!」と言ってしまうこともあります。
鍛える、がんばるが死語になる社会、そう悪いことではないかもしれません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年05月22日 に書かれた記事

2016-05-24 | Weblog
2015年05月22日 に書かれた記事をお届けします。
ステレオタイプ(紋切り思考)

ステレオタイプ(紋切り思考)の長短○長所 ・状況の味方を単純にしてくれる(認知的節約原理) ・あれこれ迷わなくて済むので、即断即決ができる○短所 ・思い込みエラーの世界に入ってしまう ・世界を閉じてしまう


これってどうなってるの?」シリーズ

医薬分業どういう理由なのか、医院の隣に薬局があるのが普通医院には400円、薬局には8千円なんて支払いになるこれで医院(医者)のほう、やっていけるのかと思ってしまう。まれに医院のなかに薬処方をしてくれるところもある。今朝のニュースで、分業の見直しが検討とのこと一体、なにをどう検討しようというのだろうそれにしても...
>続きを読む


目標管理

目標管理と言う時には、2つの視点がある。 一つは、組織など外部での目標(使命)管理である。本特集で使っているのが、もっぱらこれである。 もう一つは、外部で設定される目標に従って仕事をする人々の「頭の中での」目標管理である。 両者の間に微妙なギャップが存在するのが普通であるが、そこに目標を取り違えてしまうエラー...
>続きを読む


ポジティブ心理学の講義と実践

多彩なポジティブ心理学の知見があるので、それらをまじえ実演しながらの授業になる。好評だった(と思う)が、1件だけ、生意気な高校生から「こんなことわかりきってるじゃん」とあったのにはぎゃふんだった。いずれにしても、「ほンわかあ」40回運動を話しているうちに、自然とみずからがそれを実践することになった。そして、心...
>続きを読む


筋肉慣れ

数年前、週末テニスを始めた頃は、あちこち痛みが出てきて困ったことがある今は、それでもサポータをはめてはいるが、ほとんど痛みのために休むといったことはない通勤するようになって、今度は階段が難物エスカーレターを活用していたが、それがないところではいたく難儀をするので階段の上り下りも自足でやるようにしたら、最近では...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 ポジティブ・コミュニケーションとは

2016-05-24 | ポジティブ心理学
 コミュニケーションの基本は、情報の伝達です。過不足なく正確に、かつわかりやすく情報を相手に伝えることです。これまでは、これに関連する力のアップについて考えてきました。
 しかし、コミュニケーションには、時にはそれらと同時に、あるいは、別途に、喜怒哀楽を伝える役割もあります。
 ポジティブ・コミュニケーションは、こちらのほうの話です。しかも、「喜」と「楽」の気持ちを伝えるコミュニケーションです。これによって、自分の気持ちを元気にするだけでなく、周りの人々の気持ちも元気するのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空間音痴

2016-05-24 | 心の体験的日記
昔はそれほどでもなかったと思うが、
最近は、地図があっても、所定の場所にいけないことのほうが多い。
地図は読めても、それと現場との対応の取り方ができない。

加齢なのか
それとも、都会の高層化によるのか
はたまた、ナビ便りで空間認知能力が劣化してきたのか

先日は、目の前のビルまでいってもわからず、
コンビニまでいって聞いてしまった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詩としての記憶」心理学で読み解く司馬遼太郎の世界

2016-05-24 | 認知心理学
人間の脳裏の追憶というものは、
事実として記憶されるよりも、
詩として記憶されるのかもしれない
(司馬遼太郎「花神」中、p322)
@@

詩としての記憶。
詩=論理(言葉)+情感(感情)
なので、
追憶は、まさに詩である。

でも本人もまわりもそれを事実と思い込んでいる。
それが目撃者証言の世界では、大問題になってしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加