伝統文化★資料室

東京成徳大学・日本伝統文化学科の学生と教員が「伝統文化資料室」から、情報発信します!

発酵の里こうざき

2015-08-21 09:42:27 | 千葉のいまを知るプロジェクト

日本伝統文化学科の学生たちと教員がバスを仕立てて、21日に香取郡神崎町の道の駅「発酵の里こうざき」を訪ねました。

入口にあるのはヤマウ醤油のおおきな木桶。店の中には千葉の酒、みそ、しょうゆやさまざまの加工食品と、全国の品が並びます。取材後、レストランで麹を使った料理を食べ、神宮寺、神崎神社、さらに香取神宮まで見学しました。

流山鉄道

2015-02-28 20:03:38 | 千葉のいまを知るプロジェクト

みなさんこんにちは。

2月13日に流鉄流山線に乗車し、実地踏査に行ってきました。
車体は赤、青、黄色、緑、オレンジに色分けがされていて、どの色の車体に乗るかも楽しみの一つです。
当日乗車したのは行きが赤、帰りが青の車体でした。
沿線の名所や古民家カフェも訪れ、みりんを使ったお菓子もいただきました。
「ことりっぷ」の流山さんぽを見ながらめぐるのもおすすめです。

流鉄は「都心から一番近いローカル線」でした。

銚子電鉄

2014-08-21 07:39:34 | 千葉のいまを知るプロジェクト

8月6日水曜日、「千葉の今を知るプロジェクト」の銚子電鉄見学に同行させてもらいました。当日は晴れていましたが、台風が近づいているせいか、風がとても強かったです。
 見学では最初に銚子電鉄仲ノ町駅を見学しました。仲ノ町駅は待合室と窓口のある小さな駅舎でした。窓口で一日乗車券「孤廻り手形」を購入しました。また、仲ノ町駅では車庫を見学し、そこでは凸型で日本最小の電気機関車や電車の車両などを間近に見ることができました。
 仲ノ町駅を見学した後、乗車し犬吠駅へ向かいました。観光客も多く乗っていましたが、地元の高校生も乗っており、観光向けの電車である一方で、地元住民の足としての役割も健在なのだなと感じました。
 犬吠駅に到着した後、徒歩で犬吠埼へ向かいました。歩いている場所から海が見えましたが、風が強く、白波が立っていました。犬吠埼灯台に登ると風がますます強く感じられ、しっかりとてすりにつかまっていないと飛ばされてしまいそうなほどでした。灯台には展示館が併設されており、犬吠埼灯台建設のあらましや灯台の機能についての展示を見学しました。以前、沖ノ島の灯台で使用されていたという灯台用大型レンズが中央に展示されており、その大きさには圧倒されました。
 犬吠埼を見学した後は犬吠駅へ戻り、再び乗車して最後の見学先、終点の外川駅へ向かいました。外川駅は木造平屋建ての小さな駅舎で、開業時から建っている駅舎ということで、時代を感じる趣のある建物でした。待合室には木造のベンチが並び、座布団が敷かれていました。待合室内の掲示板には観光案内や地域の連絡のための掲示がされていました。

奥山教授

千葉いまの報告書ができました!

2013-04-24 05:33:34 | 千葉のいまを知るプロジェクト

みなさんこんばんは!
ちばいまの最新の報告書が完成いたしました!
1年生のみなさんには、交流会で私たちメンバーから一足先に出来たての報告書を受け取ったと思います。
見ていただけたでしょうか?

こちらが、出来立ての報告書さんです。

おぉ…ちゃんと本になっています。
製本前は、原稿をホッチキスで簡単にまとめ校正などをしていたので本になると達成感がありますね!

順次、発送していく予定です。ご協力頂きましたみなさまのお手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

千葉いまブログより)

コンビニでも千産千消

2012-09-02 19:53:08 | 千葉のいまを知るプロジェクト

スーパーや百貨店などでは、千産千消フェアなどが開催されていたりしますが、コンビニのスイーツでも千産千消商品がありました!
「千葉県産牛乳で作ったなめらかプリン」
なめらかプリンの上にキャラメルソースが乗っています。

キャラメルソースもそこまで苦くなく、プリンも生クリームのような濃厚さがあり甘くなめらかでした!
甘党の私はとても美味しく頂きました!!

コンビニスイーツもクォリティがとても高く安くても美味しい物がたくさんありますね。
地元の物を使ったスイーツなど、もっとたくさん出て欲しいなと思います。

小林

千葉いまメンバー募集!

2012-04-13 19:23:10 | 千葉のいまを知るプロジェクト

2012年度 ちばいまメンバー募集

千葉のいまを知るプロジェクト メンバー募集!!

☆What's ちばいま?
「千葉のいまを知るプロジェクト」は、千葉県の観光や産業・町おこしに関する事を調査したり実際に体験したりして千葉の将来を考える。そんなプロジェクトです。

☆活動内容
現地調査(バスツアー)に行き、体験した様々なこと・聞いたお話をレポートにして皆で話し合いまとめてブログを更新したり、学園祭で展示を行ったりします。2011年度は「道の駅」をテーマに実際に千葉県にある道の駅へ行きお話を聞いたり特産物を食したりしました。

4月16日(月)19日(木)お昼休み507号室で説明会をします。ぜひ、気軽に覗きに来てくださいね!