「地方から、国を変えよう会」

中央集権を打破し、地域主権を確立しよう!!

「国旗掲揚、国歌斉唱」は座ったままで良い」そんな馬鹿な!!

2011年03月12日 | 日記


「白地に赤く、日の丸染めて、ああ、美しい、日本の旗は」


はじめに この度の東北太平洋沖地震で犠牲になられた方に対し、心から哀悼の誠を捧げます。

また被害をこうむられた皆様にも心からお見舞いを申し上げます。

さて、昨日の報道によれば入学式や卒業式に国旗掲揚や国歌斉唱の際に起立しない、

教師167人に対し2004年 東京都教育委員会が懲戒処分とした事件について

不当な弾圧であると教員側は訴訟をおこしていた。東京高裁は、教員らは立場を離れた

1個人として「起立義務は無い」「起立しなくとも式典は混乱しなかった」

としてこの懲戒処分は著しく妥当性を欠くと判決を下した。

1審の東京地裁の妥当とする判決を取り消したことになる。

世界中で、式典に臨み自国の国旗を掲揚し、国家を斉唱する際、座ったままの教師がいる

国はない。そのような教師をなんの咎めも無く放置することは決して許せない。

東教委は「職務命令に違反した教職員への懲戒処分がなぜ重過ぎるのか、

上告すれば主張が認められるはずだ」と述べている。全く同感である。

「自国に誇り」を持ち、国を愛し、郷土を愛し、家族を大切にすることを忘れた国の将来はない・・・・