麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

iTunesがアップデートできない

2005年05月11日 | iPod・iTunes・iPhone
 iTunesが4.8になったというのでソフトウェアアップデートをかけてみた。

 …無反応。

 iTunesを立ち上げてみた。「自動でアップデートを確認」にチェックが入っていて、バージョンは4.7.1。でも無反応。

 はじめは、アップデートの報告をブログでしている人は皆アメリカのサイトから落としてきたのだと思っていた。しかしどうやらそうではなかったようだ。何故なら、Appleの日本サイトに確認しに行ったらしっかり配布されていたからだ。むむむ、何故ソフトウェアアップデートからアップデート出来ないのだ???

 ディスクユーティリティでアクセス権の検証&修復。「Cashe Out X」を使ってシステムのキャッシュを削除。再起動。

 …でもやっぱダメ。なぜじゃ~~~???

 Pantherだからか? だからなのかっ?「Tiger買ってくれない悪い子には手動でアップデートさせちゃる」っていう方針なのか???

 うぅむ、謎。他にもこういう人いないかちょっと様子見&情報収集してこよ…。

<追記>
 しびれを切らしてサイトからとりあえずDLしてみた(因みに、メール欄空白でも落とせちゃいました:ぼそっ)。そしたらダウンロード中の画面に「次回以降の最新版はソフトウェア・アップデートを通じて自動的に入手いただけます」とあった。やはり、今のところ手動(サイトから)でしかアップデートできない模様。私の場合「何かがアップデートした」という時にはまずソフトウェアアップデートをかけるので、ほとんどの人が躊躇い無くサイトに落としに行って使っていたという事実にちょっとびっくり。

 多分、4.7が4.7.1になったり4.8が4.8.1や4.8.2になるようなマイナーアップデートはソフトウェアアップデートが効くが、4.7から4.8へのメジャーアップデートに関しては手動で、ということのようだ(と勝手に解釈している)。考えたらOSだって10.3から10.4へのメジャーアップデートには買い換えが必要なわけだから、4.7から4.8へのアップは手動で、というのは特別変なことでは無いのかも。

<追記>
 ソフトウェアアップデート経由でアップデートできるようになった模様です。SYNさんトラックバックありがとうございました。もう少し粘ればよかった…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の環境も、、、。 (SYN)
2005-05-11 11:10:46
研究室TigerでもソフトウェアアップデートでiTunesは引っ掛かりません。たしか、前もそんな事があった気がするんですが、、、。マニュアル配布の後に、ソフトウェアアップデートで配布して、ダウンロードの高負荷を防いでいるのかもしれませんね。
返信する
そうみたいですね (SeireiK)
2005-05-11 23:08:00
SYNさんコメントありがとうございます。

4.8のレポートをされている方で、「アップルメニューのソフトウェアアップデート経由でアップデートした」という方が一向に見つかりませんでしたので、おそらく皆さん手動でアップデートしたのですね。



今本文にも追記しておいたんですが、DL画面でも「次回からは…」と書かれていましたのでこれで正常なんでしょう。自分だけかと思って焦ってしまいました。
返信する

コメントを投稿