週刊!Mac miniのある生活

テクノロジーのお話がメインです。何かお役に立てそうな情報を、紹介できたらいいなと思います。

最近、新しいサイトを2つ、運営しています

2016年09月19日 | 健康や生活について

らくりんサイクル

すっかり自転車(スポーツバイク)の魅力に取りつかれてしまい、今では毎週100km前後をサイクリングしている私。時間さえあれば、200km程度は走っておきたいなどと考えるようになるなんて、一体どうしたことかと(笑)

でまあ、何だかんだと1人で楽しんでいたのですが、マスツーリング(集団走行)もやってみたいと思い始め、最近立ち上がったチームに参加するようになったところ、「チームのwebサイトを立ち上げたい」と。

いいじゃないですか、なんて暢気に構えていましたが、最初に作り始めたメンバーが苦労しているのを見かねて、結局ほぼほぼ私が更新することとなってしまったのがこれ。

愛媛県中予エリアで、初心者対象のスポーツバイクチームです。気になる人は、ぜひチェックを!

 

ミテみる

仕事つながりのデザイナーさん、イラストレーターさんと話が盛り上がって、その勢いで出来ちゃったサイト。

情報が氾濫しちゃてるインターネット上ですが、「自分たちにとって」面白いと思えるアイテムばかりが並んでたら、当然自分たちとしてはいい感じのサイトになるわけです。そんな3人と感性が合う人も、この世にはそれなりの確率では居るんだろうけど、そういう人たちと楽しめたら何となくいいよね、的な。

方向性とか、ないです(笑)

ちなみに、自分がメインで持ってるのが毎週更新の「自転車コラム」なんですけど、やっぱり自転車なのかよと。ええそうですとも。私は自転車が好きなのです。むしろ夢中ですよ。ただし、相変わらずお金には恵まれてませんので、クロスバイクを自分でコツコツ改造したヤツに乗ってたりするところが、まあアレですが。

このブログ立ち上げたときも、そうだったよなあ、なんて思い出すんですよね。Mac mini買って、Macの世界に飛び込んで、でもお金ないからアレもコレもなんて買えないわけです。でも、欲しい。

結果、知識量がドンドン蓄積されてきちゃったりなんかして。

とまそんなことですので、「スポーツバイクまだ持ってないけど、ちょっと興味あるよ」なんて人は、チェックしておいていただけると、リアルタイムで楽しめるかもです。

どうぞ、よろしく。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

テンキーパッド欲しいけど、Appleの世界観を壊したくないという人へ

2015年10月08日 | テクノロジーについて

Apple製品となじむテンキー兼電卓【今日のライフハックツール】/ Lifehacker 日本版

詳しくは、Lifehackerに書いた記事を読んでいただければ、それ以上書き足すことは何もないのですけど...

全然更新できてないことに若干の罪悪感を感じる日々ですので、Macユーザーのために書いた記事のリンクを貼るくらいは、せめてと。

今使ってる電卓が壊れたら、迷わずこれに買い換える予定。

 

Satechi Bluetooth ワイヤレス スマート テンキー(iMac, MacBook Air, MacBook Pro, MacBook, Mac Mini用)技適マーク取得

デスク周りで、Appleの世界観を壊したくないユーザーへ
Satechi
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

iOSアプリもある。Microsoft『Sway』は簡単でオシャレなコンテンツ作成アプリ

2015年08月25日 | テクノロジーについて

しゃれたプレゼン・コンテンツを簡単に。マイクロソフト『Sway』/ ライフハッカー日本版

手前味噌ですが、Microsoftオフィススイートの新しい仲間『Sway』について、レビューを書きました。

Appleの『Keynote』やMicrosoftの『PowerPoint』は、プレゼンアプリの定番ですが、そこに新風を巻き起こしています。

使ってみていただけると分かりますが、本当に簡単に作れるので、ホイホイやってしまいたくなりますよ。

 

ただしガッツリ作り込むには、やはり『Keynote』『PowerPoint』を利用する方が得策ですので、ビジュアルでバンバン見せるようなプレゼンにお使いいただければベターでしょう。

プレゼンだけでなく、ちょっとしたwebページ(ホームページ)としても機能しますので、使い方次第で面白いアプリとなりそうです。

 

iOSアプリのダウンロードはこちら

Macから使う場合にはブラウザ版

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Apple Music/AWA/LINE Musicのどれにする?

2015年08月18日 | テクノロジーについて

ライフハッカー日本版」に、記念すべき初記事が載りました。

詳しくは、リンク先を読んでいただくとして、このブログ用にいくつか追記など。

 

で、やはりAppleには邦楽にも力を入れて欲しいなあ、と。

iTunesストア内で、楽曲がダウンロード販売されているアーティスト(レーベル)であっても、Apple Musicには楽曲の提供をしていないというパターン(特にソニー系はごっそりNG)というのは、まだ話がついてないだけだと思うのですよね。希望的な予想として。

まだまだ日本は円盤至上主義ということで、障害も多いでしょうが、なる早でお願いしたいなと。

 

個人的に現状では、邦楽のためにAWAの無料版をキープしつつ、プレイリストを楽しみたいのでApple Musicを契約という形に収まりそうなのですけど。

AWAのプレイリストがもっと充実(ユーザー投稿の充実が期待できる)し、レコメンドの精度が上がってきて、ブラウザ経由でいいのでMacから再生できるようになれば、躊躇なくApple Musicを切ってしまうと思いますので。

それまでには、邦楽の品揃えが増えていて欲しいです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ライフハッカー日本版で、記事を書かせていただけることになりました

2015年08月14日 | テクノロジーについて

以前「タブロイド」でお世話になっていたご縁で、この度「ライフハッカー日本版」にて、ライターをやらせていただけることになりました。

「タブロイド」では、Android向けアプリの紹介を主に書いていたのですが、今回「ライフハッカー」では、ビジネスマン向けに、スマートフォンだけでなくPC(Mac)まで含めて、便利なツールやサービスなどを紹介させていただく予定です。

そんなわけで、こちらのブログはまたまた更新頻度が下がると思いますが、Apple系の記事を書く機会もあるでしょうから、こちらにご訪問いただいている方にとっても食指が動くのではないかと。

ご期待いただければ、幸いに存じます。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加