麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

Lion から Mountain Lion に移行しない理由はない…かな?

2012年03月04日 | このBlogについて
 これまでの OSX には、「移行したくても出来ない理由」が(人によっては)必ず何かしらありました。

・Tiger から Leopard へ クラシック環境が使えなくなっちゃう!
・Leopard から Snow Leopard へ うちの Mac の CPU 、Intel じゃないから…
・Snow Leopard から Lion へ PPCアプリが使えなくなっちゃう!

 ところが、Mountain Lion の場合は「今現在 Lion 使用中」の人がアップグレードを躊躇する理由というのが見当たらないと思うのです。強いて言えば、Gatekeeper が気になるかな、というくらい。
 もちろん、インストール要件が高くて入れられないというケースもありますが、上に列挙した「Tiger ~ Snow Leopard」ではそれは数に含めていません(CPU がIntel じゃないから、というのがこれに該当すると言えば該当しますが)。「インストールは可能なんだけれども、アップグレードを控えざるをえない」理由がこれまでと比べるとほとんど無いと言っていいのではと思います。また、名前が示す通り Lion のブラッシュアップの印象も強いので、Lion をお使いの方のほとんどは躊躇うことなく Moutain Lion にアップするのではないかと思われます。

 Mountain Lion のリリースがこれまでのペースより早いこともあって Lion の活躍期間は他の OSX に比べてかなり短くなりそうですが、これに加えて Mountain Lion に移行しない理由が見当たらないとあっては、Moutain Lion リリース後しばらく経てば、OSX ユーザーにおける Lion ユーザーの割合はほとんど無くなるのではないかと思います。

(だから何?と言われればそれまでの内容です。ごめんなさい…)