麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

祝ってもらいました

2005年06月26日 | 雑記
 今日(25日)Marineを起動してみると、メニューバーの「日めくり」に赤丸が。一体何だベさとプルダウンしてみると…





 お~、忘れてた~。ん? ってぇことは…と、いそいそとMacOS8.6の方を久々に起動。「おぉ~、これが噂のハッピーバースデー画面!」OSXにはこのような可愛げがない、ということを知らず正月にカメラを用意してモニター前にスタンバっていたら思いっきり肩すかしをくらったということがあった(その時はパーティション切って8.6を入れてなかった)だけに、今回は見逃しちゃなるめぇとじっくりと堪能しましたです。やっぱりMacは癒されますなぁ(あいにくとデジカメのデータを消せない事情があったので写真は今回も撮れませんでしたがね…。でも見たければ誕生日登録で日付を偽ればいつでも見れるわけだし、いいか)。

 もう一つ。以前「変わったメールアドレスを使ってみよう!」にて「Mail.ru」について書いたが、Mail.ruさんからもグリーティングカードが届いた♪(しかしせっかくのカードがサーバーの不調なのかしばらく見れなかったのはまぁご愛嬌というべきか) Suiさんのブログで以前「誕生日にはMail.ruからカードが届く」という情報を得ていたのですぐにピンと来たが、一瞬「スパムか?」と身構えてしまった。もちろんスパムは未だかつて一件も来ていないし、しかも誕生日にはカードまでくれるなんてホントにいいメールサービスだよなぁ(ちょいと重くてサーバーたまに落ちるけど)。Yahoo!もHotmailも今まで一度だって誕生日祝ってくれたりしなかったぞ! 個人情報入力させといてしかもちゃんと保護することさえ出来ないんなら、せめてそれをロシア人のようにこうやって「人の心をなごませる」ために利用することを考えなさいな。こーいうちょっとした「人間味」を感じさせるサービスこそ、ともすれば合理主義の権化でもあるかのような殺伐としたネット社会においては重要なのよ、うん。