SEIKO’s photo gallery from ALEXANDRIA 

エジプトの第二の都市、アレクサンドリアで暮らしながら中東の写真を撮っています。

エジプトのこれから ~タハリール広場より 2

2011-03-05 10:51:27 | 写真





「我々は燃えている」

タハリール広場をあとにしながら歩いていて、壁の落書きを見つけました。
このように時間をかけてメッセージ的なものを書くことは以前にはできなかったことで、新しい世代の起こりを感じます。

広場から5分ほど歩いたところでデモの大きな声が聞こえてきました。
国連の関連施設の前で100人ほどの人が集まっていました。
このような「小さなデモ」はタハリール広場から離れた銀行や保険会社の前などでも見ました。
給料の値上げやムバラク時代の閣僚の辞任などを求める人が多いようでした。
自分たちの意見や主張をはっきりと言いたいという一般の人たちが増えているのかもしれません。






特に危険な感じもなくこの小さなデモ隊を撮影しているとその一番後方に兵隊の姿を見つけ、その装備に少しどきっとしました。





この日、夜になっても人は減ることもなく、あちこちで国旗を振り、声を合わせている人々やそれを取り巻くたくさんの見物人でタハリール広場は埋めつくされていました。

実は金曜日の集団礼拝を翌日に控えたこの日(3月3日)、エジプト軍最高評議会はシャフィク首相の辞任を受け入れ、新政権樹立に向けシャラフ元運輸相を首相に任命したのでした。






明日はどうなるのだろうと少々不安な気持ちで広場を出ました。
広場の大声が響く、すぐ向かいのモガンマア(総合庁舎)の前では、高校生ぐらいの男の子たちが音楽に合わせ、ブレークダンスをしていました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプトのこれから ~タハ... | トップ | エジプトのこれから ~タハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村上吉文)
2011-03-07 04:26:59
最後の写真のブレークダンス族は、近所の子供みたいで、夜八時頃ここを通るといつもいるんですよ。
僕も今日、初めてタハリール広場に行きました。
返信する
おかえりなさい (SEIKO)
2011-03-07 15:09:19
コメントありがとうございます。

おかえりなさい。お疲れさまでした。
まだ小さな衝突があるようですが、早くエジプトが落ち着くといいですね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事