なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

今週のお稽古

2022年02月04日 | ご挨拶

早くも節分となりました

節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。 太陰太陽暦では、立春に最も近い新月を元日とし、月の満ち欠けを基準にした元日と、太陽黄経を基準にした立春は、ともに新年ととらえられていた。ウィキペディアより

厄を払い新年の幸せを願う行事が日本各地で行われ、現在も大切にされています。

早く平安な時に戻りますようにと願いながら厄除け饅頭(仙太郎製)をいただきました

お干菓子は豆富本舗の豆菓子

お稽古は茶筅飾りをしました

次は3月10日布施まで空きますがもう少し感染賀治りますように願います

追加ですがいつも初釜でお世話になっていますさえきさんの節分のお弁当を美味しくいただきました

五色豆まで付いていました( ◠‿◠ )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月13日のお稽古 | トップ | 今週のお稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご挨拶」カテゴリの最新記事