なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

Mさんの還暦お祝いの会

2015年11月03日 | お茶会したり、旅行に行ったり。

こんなに堂々と“還暦”と題して

Mさんに叱られるかもしれませんが、

おめでたいことなのです。

 

というのでY先生以下、社中でお祝いに

Mさん宅へ押しかけることになりました。

 

まず、食事はがんこの「三田の里」へ。

お店からはこんなお祝いもいただきました。

めで鯛!

前菜に始まり、

(お献立のリストが添えられてたらよかったのにな。

 三つ葉のお浸しや湯葉などでした)

天ぷらや、

湯葉しゃぶしゃぶや、

松茸の釜飯と土瓶蒸しなど、

松茸尽くしの御膳をいただきました。

 

このときお話ししていた、

友人のおばあちゃん宅が「がんこ」になるかも、

と言ってたのは、すでに開店していました。

がんこ「池田石橋苑」

 

さて、Mさん宅に場を移し、お祝いのお茶会です。

Mさん宅でのお茶会は、

窯開きのお茶会以来、15年ぶりです。

ご用意いただいた床の間は

 

お棚は二重棚。

 

一席目はMさんご夫婦をお正客に濃茶と続きお薄で。

主菓子は「綾錦」(鶴屋吉信御製)です。

 

お干菓子は「コハク栗」と「片栗イチョウ」でした。

(ともに鶴屋吉信御製)

 

二席目は、Mさんに久しぶりにお点前していただきました。

 

楽しい1日を過ごさせていただきました。

 

Mさんから内祝としていただいた「丹波栗の栗納豆」は、

さっそくおいしくいただきました。

 

(S・K)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年10月29日のお稽古。 | トップ | 2015年11月12日のお稽古。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶会したり、旅行に行ったり。」カテゴリの最新記事