なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

初釜2018

2018年01月15日 | お茶会したり、旅行に行ったり。

昨日14日に、無事に初釜を開くことができました。

(待合の床の間)

 

インフルエンザにかかられて、

欠席された方が2人いらっしゃったのは残念でしたが、

ほぼほぼ、滞りなく進めることができました。

(お濃茶を点てています)

 

2席目の続き薄のお点前を担当したN村さんは、

初釜でのお点前デビューです。

 

今年は長板に、皆具「オランダ」を使いました。

 

床の間のお軸は、会場のクレオ中央大阪のものをお借りしました。

「閑坐聴松風」(閑坐して、松風(しょうふう)を聴く)

前大徳 文雅筆とありました。

「心静かにして、松風を聴く」とは、まさに初釜のお席にふさわしい言葉です。

ちなみに「松風」とは、茶釜のお湯が沸いて立てる音のことです。

釜は、会場にあったものがあまり良くなかったので、

Y先生がご自宅から運び入れてくださいました。

鶴に亀がしがみつくように乗っているお香合が愛らしかったです。

 

お花は椿とロウバイ。いい香りがしてました。

 

お楽しみのお菓子は、

主菓子が、N先生時代からの成穂会のお決まり「福寿草」(鶴屋八幡御製)です。

私がこの教室でお稽古を始めた33年前には、もうこのお菓子でした。

 

お干菓子は

干支せんべいが末富御製、手前の「戌張り子」が鶴屋八幡御製です。

 

おまけで、「ぶらタモリ」でも紹介されたという

みなとや御製の「幽霊子育て飴」もお出ししました。

この飴にまつわる物語は、こちらでどうぞ。

 ↓

http://kyoto.wakasa.jp/detail/27/967/

 

食事は今年も「さえき」さんにお願いしました。

 

同じN先生のもとで学ばれたY原様や、

私たちのクラスのOGであるT郷さん、I江さん、T下さん、A川さん。

毎年初釜には参加いただいて、

1年に1回、お会いできるのが本当に嬉しいです。

 

今年一年の精進を誓いつつ、無事に初釜も終了しました。

ありがとうございました。

 

(S・K)

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年1月12日のお稽古 | トップ | 今週のお稽古 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです♪ (T下です。)
2018-01-21 16:38:50
初釜にお招きくださりありがとうございました。
着物を着る機会がなかなかないので、初釜にお着物で参加でき、とても嬉しかったです。
ロウバイ、よい香りですね。
お茶はもちろんお食事も福寿草もおひがしも美味しかったです。
お点前をみている時間は心が落ち着いて、静かで贅沢な時間に感じました。
お食事の時には皆さんとお話して楽しかったです♪
来年は今回インフルエンザでお会いできなかった方にお会いするのを楽しみにしてます。
返信する
T下さん! (S・K)
2018-01-21 16:50:40
コメントありがとうございます!
嬉しいです!

今年はお着物でいらっしゃっていただき、
私も本当に嬉しかったです。
着付けの時間がいるのに、
ありがとうございます。

1年に1回でもお茶席に入っていただいて、
あのゆったりした時間をご一緒いただけて、
お茶を一緒に学んだ仲間としては言うことないです。
お体に気をつけて、来年も元気なお顔を見せてくださいね!

ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿

お茶会したり、旅行に行ったり。」カテゴリの最新記事