なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

宇治茶まつり

2023年10月03日 | お茶会したり、旅行に行ったり。

10月1日は

社中有志で「第72回 宇治茶まつり」に出かけてきました。

 

汲み上げられた名水を

ご献茶式の会場に運ばれるところから拝見できました。

しずしずと朝霧橋を渡ってくる御一行。

御献茶式の会場、興聖寺本堂で名水が下されて、

表千家による御献茶式が始まります。

まずは茶壺口切りの儀があったんですが、私たちのいる場所からは見えず。

抹茶に挽いた石臼はこれです。

献茶されました。

 

そのまま私たちは、興聖寺の本席に入りましたが、

待ち時間が長いということで、

抽選会と宇治茶の「お茶のみコンクール」に参加しました。

上玉露、並玉露、上煎茶、並煎茶、玄米茶を当てるというものでしたが、

うちの社中はなかなか優秀でした。

本席の床の間。

お花はムクゲなど。

琉球製の柿香合。

そして、本席のお菓子。

点心をいただいてから

副席に向かいました。

世界遺産にも登録されている宇治上神社です。

お茶席は国宝指定の拝殿の中で行われました。

お菓子の栗きんとん。

源氏物語ミュージアムの割引券をいただいたので、立ち寄りました。

館内のカフェでいただいた和紅茶ゼリーのジェラートはおまけ写真(笑)。

 

久しぶりの社中のみなさんとのお出かけは、

とても楽しい一日となりました。

 

(S・K)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月21日のお稽古。 | トップ | 2023年10月12日のお稽古。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶会したり、旅行に行ったり。」カテゴリの最新記事