あまりんのスイーツ&グルメな生活<旧>

太田市近郊のお店&フードetc. ネットお取寄せ商品や旅先のお土産を
皆さんに紹介していますぅ('-^*)/

沖縄土産だよ~ん

2009年02月26日 | スイーツ編 <お菓子>
天気


今日は、お友達から…
土産のお裾分けを頂いたので何点か紹介するねぇ

『沖縄土産のお裾分け♪』


石垣の塩 ちんすこう

あまりんも沖縄に行った時、< 雪塩ちんすこう >を買ってきたけど
これも、塩ちんすこうなんだねぇ

色々な種類がありすぎて、私達観光客は悩んじゃうジャ~ン


このラッピング、なんだか昔ながらの素朴な感じだニャン


この画像を見て、なんとなぁ~く食感が伝わるかなぁ

膨張剤  膨らし粉 が入っていないから
しっかりと噛み応えのある ちんすこうでした

このちんすこうは、雪塩ちんすこうと違って
塩を使うことによって、甘さが引き立って いたような


しろま製菓 紅芋タルト


紅芋タルトも、色々な所で取り扱っているけど…
何処のお店も、甘み食感はさほど大差はないかもっ

紅芋の 自然な甘み & 食感 を活かしたタルトでした


ロイズ石垣島 黒糖チョコレート


あまりんの買ってきた< 石垣の塩チョコレート >にもミンサー柄
が入っていたけど、このチョコレートにもしっかり描かれているのねっ

ミルクチョコレート 黒糖 だから…
ご想像のとおり、かなり甘かった なりぃ~

でも、一口サイズだからついつい次に手が伸びちゃうのでした


さとうきび一本勝負

生のさとうきびを手にしたのは、あまりん初めてかもぉ


袋から取り出すと… これってちょっと竹に似てない


みんなで代わる代わる 悪戦苦闘 して剥きあがった作品

九州出身の女の子が居たので、剥き方 & 味わい方が分かったけど…
私達だけだったら、一体どんな事になっていたのか


一片手に取って見ました
これって、どう見ても木だよねぇ 。。。  これをカジるのっ

と言う事で、みんなで代わる代わるカジってみたよ

確かに 自然の甘さ がしたけど…
好んで チューチュー は出来ないかもぉ

でも、良い体験をさせて頂きました   ありがとう


琉球硝子


琉球硝子って、とっても綺麗な色をしているよね
まるで、深海の色みたいで心が落ち着くわっ


また、沖縄旅行に行きたくなったあまりんでした 。。。




参考になったらバーナーを ⇒ にほんブログ村 スイーツブログへ ポチッとお願いしますぅ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭 cuisine 照蔵 2日目 | トップ | 横浜元町 霧笛楼のチョコレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄土産は... (那須パパ)
2009-02-26 07:28:58
あまりんさんの所で知ってから、結構目に付くようになりました

塩のちんすこうは食べても見ました

生のさとうきびは、那須パパも食べた事があるけど、スジっぽくて...

ペッ、ペッってやってました
返信する
塩ちんすこうのお味は (あまりん)
2009-02-26 15:47:16
如何でしたか?
好みがあるかもしれないけど

那須パパも、生のさとうきび食べましたかぁ~
確かに、木のスジが口の中に残って大変な事になりますよねぇ
九州の子曰く、取りたてを食べれば瑞々しいと言っていましたが…
果たして、どんなものなのでしょう

那須パパの通勤ソングは、見ても全然分からないので
たまに、ユーチューブで聞いてみるあまりんです
結構、ノリの良い曲を聴いてますなぁ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ編 <お菓子>」カテゴリの最新記事