沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

まだ波高い!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月31日 17時45分54秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月31日 気温26度 水温27度 風 :北東 5~3m
    お店にて作業中!

ハッピィーハロウィン!!仮装して歩くなんてことはしません。
仮装しなくても連日忙しすぎて顔がげんなり仮装気味です。

気が付けば今日で10月が終わりです・・・。週末はどえらい台風にあたり、
昨日、今日は船のテント張りやロープの片付けやらで大忙しです・・・。
ものすごい長い距離のロープを引っ張たりテント張りで腕がパンパンです。
筋肉痛はあと2日後だろうなぁ~~。台風が来るほうが忙しんですよ!

ゲストさんも昨日も今日も波が高くケラマへは行けないのでダイビングは中止です。
3週間のお休みがあっという間にあと2週間。
挽回して潜らないとね。

それと、なんかよくわからないがネットサーバーが変わるダの機械が変わるだのって
ホームページアドレスやら何やらすべて変わるの????
なんせDVDを巻き戻そうとずーと機械の前で頑張っていたくらい
苦手な分野です 
もう頭が混乱しているし、目が目が! 老眼鏡をかけてもピンボケしとる・・・
あーーーー誰か助けてくれ~~~~

なので、シーマリンのホームページはちょっと変かもしれませんが
今しばらくお待ちください。
頑張って作業するので・・・。

万が一、予約フォームが送って返信こないとか色々あったら
電話ください。

明日は、やっとケラマへ行ってきます。
10月の半分は台風にやられたな・・・。

11月12月 今年の潜りおさめダイビングお待ちしております。

台風がくるよーー!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月27日 13時54分31秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月27日 気温30度 水温27度 風 :北東 3~5m
    チービシ諸島ファンダイビング 

とうとう台風が那覇にもやってくる。今年まだ直撃はなかったのですが。
でも先週も今週も週末のダイビングを楽しみにしてたゲストさんには悲しいですね。
本日は午前中のみチービシ諸島に行ってきました。2チームに分かれてダイビング。
透明度はいい感じです。水温は27.5度今日は風が強かったので水中の方が温かい。
洞窟も一番乗りだったのでキレイでしたね。なんか前より魚多く感じました。

アカマツカサにクロオビマツカサにホウセキキントキ!
アカククリは隙間に挟まっていたり穴に隠れてたり。

マクロ用のレンズを付けてたのでウミウシ撮影も。

まだ、水温が高くて少ないですね。
安全停止中もツムブリやロクセンスズメダイが。

2本目もこの天候なので同じポイントですがコースを変えてダイビング。
カメを探して泳いでいるとネムリブカが!窪みに入ったので見に行くと何故かいない??
どこに隠れたのか??逃げ道なかったのに不思議です。
可愛い幼魚シリーズでクロスズメダイの子やイロブダイの子。

小さいオラウータンクラブ。

ウコンハネガイもピリピリしてましたね。

洞窟の中にはオイランヨウジも発見です。今日は外に出ていた見やすかった。

今回は台風でケラマに行けなかったのが残念でしたね。

また、チャレンジしてくださいね。

明日は台風が接近です。暴風域に入るのでダイビングは中止です。
今年の10月はお天気に恵まれなかったね。

来年度の海外ツアーや与那国ツアー
2018年度は タヒチ ランギロア ですよ。
2月3日(土)夕方から2月10日(土)午後成田帰り

日常を忘れてランギロアブルーの海に癒されましょう。
このチャンスにタヒチへ行ってみませんか!
早くお休みとってね。

来年は与那国島も狙ってますよ。
1年おきにいっているかも・・・
興味がある方はお問合せ下さいね。

今日はケラマへ。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月26日 16時05分39秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月26日 気温30度 水温27度 風 :北東 2m
    ケラマ諸島ファンダイビング 

うーーーん、天気図とにらめっこです。
どうしたらいいものか悩む天候ですね・・・。
今日はケラマ諸島へ行ってきました。本日からのゲストさんとしばらく
那覇に滞在のゲストさん。
お二人ともカメラを持っているので撮影大会です。
エントリーするとキレイな海です。今日は太陽も出ているので水中が
明るいですね。

岩を覗くとエビたちが。

ゲストさんも自分たちでも探してみたり。

なんてきれいな水中なんだろう・・・・。台風なんか来なければいいのに…。
2本目も生物を探しながらダイビング。
ジョーフィッシュにかなり近寄れたのでは。

癒しのデバスズメ達。ナンヨウハギも仲間の様にふれあってます。
ホタテウミヘビはいつもこの状態ですね。

夜行性だからしょうがないのですが何を考えているんだろ・・・。

そして、最近ここにコブシメさんが定着しているな。

背中の柄がかわったり。もう産卵しちゃうの???
3本目は今日一透明度がいいでは!!あーーーもったいないよ。
しか~し何故かカメの姿がない??? えっっそんなまさかのお休みですか

沖の根でケラマハナダイ達と戯れてエキジットです。

明日はケラマは断念チービシ諸島へ。
そして、この前台風対策を解除したのにまた対策ですね。

来年度の海外ツアーや与那国ツアー
2018年度は タヒチ ランギロア ですよ。
2月3日(土)夕方から2月10日(土)午後成田帰り

日常を忘れてランギロアブルーの海に癒されましょう。
このチャンスにタヒチへ行ってみませんか!
早くお休みとってね。

来年は与那国島も狙ってますよ。
1年おきにいっているかも・・・
興味がある方はお問合せ下さいね。

一日チービシです!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月25日 16時22分42秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月25日 気温30度 水温27度 風 :北 3m
    チービシ諸島ファンダイビング 

なんだかお天気が・・・。やっと気温30度の日々から解放されたけど
すっきりしないのが嫌ですね・・・。
今日は昨日から波が高かったのでチービシにて3ダイブ!
神山の季節がやってくる感じがします。

アカククリも穴の中に隠れていたり。

なぜか神山で探してしまうウコンハネガイ!

ちょっと出すぎでしたが。
アメフラシも増ええてきたかも。

ラビリンスでは洞窟探検が止まりません。

写真はブレブレですみません・・・。
オラウータンクラブも隠れるところがなくなり大変。

カメを探してみたのですが・・・。
えーーー!どこへ消えちゃったの・・・・。
明日も海へ行ってきます。

 お知らせ 
2018年度 海外ツアーはなんとなんと!!
 一度は行ってみたい場所 タヒチ ランギロア!

 2月3日(土)夕方発 から 2月10日(土)午後着
     12ダイブ潜っちゃいますよ。
この機会にランギロアに行ってみませんか???

2018年はランギロアに行こう!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月23日 16時51分00秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月23日 気温30度 水温29度 風 :北 5mうねり
   2018年度 海外ツアー 発表! 

やっと台風が去っていきました。
この2日間は海はすべてアウト!!超大型台風でしたね。
なので本気でお休みになりました。
予定していたゲストさん達また是非遊びに来て下さいね。
今日は船アリエルの台風対策したロープなど後片付けです・・・。
これがけっこう大変なんですよね。

本日は来年度2018年シーマリン海外ツアーの発表です!!
今回は思い切って普段行けない場所に行ってみようってことになり、
ダイバーだったら一度は行ってみたい憧れの場所ランギロアへ。
楽園タヒチ ランギロア



えーーーここどこ???って思う方もいるかもしれませんが
世界中のダイバーの憧れる場所でもあるんですよ。


この機会に思い切って行ってみませんか?一人ではなかなか行けない場所です。



ダイビングはもちろんシーマリンスタッフがサポートしますよ!
このチャンスにタヒチ ランギロアを制覇しよう
行ってみたいと思ったら是非行きましょう!

日程
2018年02月03日(土)から 8日間もしくは6日間になります。
8日間の方は2月3日~8日
6日間の方は2月5日~8日

チケットの手配も行ける方から予約の手配をしていきます。
参加希望の方はご連絡お待ちしております。

台風が近くへ!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月20日 17時20分35秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月20日 気温30度 水温29度 風 :北東 3mうねり
    ケラマ諸島ファンダイビング 

いやーーー。台風の影響が出てますね。
今日のケラマでギリギリですね。アリエルは台風対策でしたが。
他の船でゆられながらゲストさんとケラマへ行ってきました。
1本目はまだ透明度もありまずまず。

デバスズメに癒されてきましたね。ナンヨウハギの赤ちゃんも
1匹でがんばってました。明日からも頑張るのだよ。
テンジクダイを見ているとコブシメが。サイズは小さいのですが
3匹いましたね。小さいと可愛いかも。

砂地なので中性浮力に気をつけないとね。

風が強いので本日は3ダイブとも座間味攻めです。
2本目も砂地をまったりダイビング。
アカメハゼもまだいてくれました。台風でいなくならないでね。
ヨスジやアカヒメジをみてカクレさんに。

カクレクマノミの横にはウシノシタが!

ジョーフィッシュも出たり入ったり。

2本目は浅瀬はかなり砂が巻き上がってきて白にごりです。
深度10mはキレイなのにね。

お昼も早めに済ませて3本目に。
ヤシャハゼをじっくりみたり。

ヒレナガネジリンボウがいるよって言われたがずーーーーと見ても
目にはうつりません・・・・。ひっこんだのか?見つけれないのか?
でっかいドクウツボを見たり。頭上を通るベラにびっくりしてましたね。
ノコギリダイやケラマハナダイもいっぱい。

船の下に戻ると皆が何かを見てる???おじゃましてみたら
クマノミの横に貝が卵を産み付けているらしく。

死んだサンゴにしか見えなかったが確かに貝が寄り添っていた。
貝の名前を聞いたが帰ってきたら忘れてしまった!
クマノミさんは家の横に産み付けられてかなり迷惑そうでしたね。
明日は・・・・。うーーーん・・・。あか~ん気がする。

ジンベイと遊ぶ。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月19日 15時00分22秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月19日 気温30度 水温29度 風 :東 2m
   沖縄本島ジンベイファンダイビング
   沖縄本島砂辺ファンダイビング  

今日はいい天気です。台風が近づいているようには感じませんね。
ケラマ予定のゲストさんは何とぎっくり腰に!! 潜れませんね・・・。
次回またチャンレンジしてくださいね。

別チームは今回は自然ではなく網の中のジンベイさんと戯れてきました。

100%いるとわかってますがでっかいジンベイを目の前にすると迫力が!

中性浮力で頑張ってますね。本日は2匹いましたね。

網の中も人が少なくて良かったし透明度もいい感じでしたね。
いつかは野生のジンベイを見に行ってね。

久々に砂辺にてビーチダイビングも。
こちらもまずまずかな。

ロクセンスズメダイのお出迎え攻撃にあったり。
ポストを発見。お手紙持ってくれば良かったね。

この時期には珍しくコブシメさん。

明日は朝の天気を見てからの判断になりますね。
週末は波が!

だるま船長マンタを見る!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月18日 16時49分15秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月18日 気温30度 水温29度 風 :北東 2m
   ケラマ諸島ファンダイビング  

今日も朝からぐずついたお天気です。昨日?おとといからマンタフィーバーが!
本日はアリエルはお休みしてだるま船長がダイビングへ!!!
1本目は野崎へ。サンゴゾーンへ。

いっぱい魚が群れてたと言っていたからきっとキレイだったんだと
思います。そしてちゃんとカメもゲットできたようで何より。

ゲストさんは水中で会話できるアイテムに夢中だったらしいのですが。
2本目は座間味へ。砂地でのんびりダイビング。
ここのガーデンイールは人なれしてますね。
ゲストさんはデバスズメに喜んでましたね。

梅雨前線のせいか雨が降ったりやんだりです。
太陽があったらもっと水中がきれいなんだけどね。
そしてラストダイビングはやはりマンタフィーバーなので行くでしょう。
潮を見た時から下に。おーーーー!まだマンタさんいますかね。
ラッキー!エントリーしたらポンポンにはおらず移動して。
そこには大きい影が!

この子はだいぶ人なれしたね。
どうやらいいポジションに座れたらしく近くで見れたって・・・

でっかいのーーー。

毎年だるま船長もしっかりマンタを見とるな!
すんなり見られると毎回頑張っているのが・・・・・。
まぁ~自然相手だからしょうがないけどね。会えたときの感動は倍だし!
明日も海へ。

マンタ2枚ゲット!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月17日 17時16分09秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月17日 気温30度 水温29度 風 :北東 2m
   ケラマ諸島ファンダイビング  

朝から雨や雷注意報が!那覇を離れてケラマへ。本日は勝手に合宿とよんでいるのですが
みなさんの最終日です。海も今日が一番いい感じです。
朝から今日はウチザンに入れそう・・・。でもまだドリフト慣れが!
なので3本目に狙うことに。今日はマンタが出そうなのでどうしても入りたい!
1本目、渡嘉敷島をドリフトにて今日もカメ運がありあっさりカメをゲット。
その下にはかわいいオドリハゼも。先頭の人しか見えなかったね。

でっかいヅラをかぶったカイカムリやウミウシカクレエビを見て

潮に乗ってエキジット。昨日からドリフトも練習しているのでいい感じですね。
これなら行けるかな。2本目はのんびりと潜ったらやはりカメが。

会いたいときには会えないのに・・・。そして合宿最終日はウチザンへ。
いい感じのコンディションです。そしてエントリーするともう下にはマンタが!
マンタの上に落ちないように潜降しようね。あーーカメラ違うのを持ってしまった・・。

はじめて見る方もいたので超―感動!ラッキーだったね。なかなか会えないのよ。

しかも水中も空いていたので近くで見れるし。

おいでおいでしたら本当にきた!

近すぎて体がブリッジ状態、お腹しか入らんよー。

根の周りをゆっくりずーーーといますね。マンタ以外も見にいどうすると
ロウニンアジが!

マンタに主役を奪われたのか自分から寄ってきてくれました。
根の周りもきれいだね。ネムリブカもでっかい。

沖へ出て帰ろうとすると横からマンタが!!根に向かって泳いでる。
根にはほかのマンタがいて2枚に!すると2枚でクルクル回り出したり。

一列になって行進したり。

ラストまで楽しませてくれましたね。今日はラッキーな一日でした。
また、お待ちしておりますので。

カメ三昧! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年10月16日 16時01分07秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2017年10月16日 気温30度 水温29度 風 :南東うねり 3m
   ケラマ諸島ファンダイビング  
   ケラマ諸島体験ダイビング&シュノーケル

今日は一日曇り空。まだ雨がふらないだけましなのかな???
ファンチームと体験チームに分かれてダイビング。
今日のファンはメンズチームでしたね。

じっくりとお魚を見ながらダイビングへ。ウツボが住み家を探してウロウロしてたり、
久しぶりにコブシメの卵を。

とっても小さかったけどコブシメだと思う。この時期から産むんですね。
中には小さいイカがちゃんといましたね。
サメもふらふらと水中を迷走中。先頭の方しか見えなかったけど大きかったね。
なぜか体験ダイビングチームの後ろを泳いでたけど・・・
安全停止をしようかと思ったらカメさんゲット!

キレイに岩の隙間に隠れてましたね。
2本目はちょっと流れてましたがここはカメ三昧!!
いったい何匹みたのでしょうか???きっと10匹以上はいましたよ。
泳いでいるのや寝てるやつに挟まっていたり。ほんといっぱいでしたね。

記念撮影やカメをじっくり撮るには楽勝でしたね。
途中はきれいなイソギンチャクを見たり、そのほかの魚もゆっくりチェック!

体験さんの写真はメディア持ち込みでお渡ししたのでデーターがなく載せれない!
ラストはどこに入ろうか悩みましたが岩を選択です。
あさせはちょっとうねりがあり大変なので下から眺めてたり。
キビナゴの群れを狙ってツムブリやカスミアジやホシカイワリに
ニジョウサバなどなどが・・・。

手を放すと飛んでいきそうんるのでがっつり捕まってましたね。
一斉に手を放して移動ですよーーー???あれ離れてない方も???

カスミの群れやアカモンガラにグルクンにキンギョハナダイ。
ビシャモンエビもいなくなったかなと思ったがまだいましたね。

砂地が多かったので久々の岩場は透明度もあり良かったですね。

明日は何処を潜ろうかな??カメはお腹いっぱいと言われたしな・・・。

2018年度のシーマリン 海外ツアーは
ダイバーなら一度は一度は行ってみたい島。
ランギロアを狙ってますよーーーー!! なかなか行きにくい場所では
あるのでぜひ一緒に行きませんか!! 詳しい詳細はもうすぐ発表!
もしくはお問合せ下さいね。