沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

天気に負けずケラマへ!! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月31日 18時18分47秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月31日 気温27度 水温25度 波2→2.5m 風向:北北東
         ケラマ諸島ファンダイビング
         ジンベイファンダイビング

朝から天気が気になりつつ今日もケラマに行ってきました。この天気に負けないくらい海の中はキレイでした!!

壁沿いを泳いでいくとたくさんのキンギョハナダイやキホシスズメダイがいましたね。

岩の下を覗いてみるとネムリブカ発見!!かわいらいい姿にゲストさんも一目ぼれ。

奥の穴ではハタンポがキラキラ光っているようでしたね!!その帰りに岩と同化しているオニオコゼ。分かりますかー?隠れるの上手ですね!

続いては果てしなく続く砂地へ。人気者のカクレクマノミを見たり、砂地から顔を出してるガーデンイールも見ましたね!!

今日もデバの根にはたーくさんのデバスズメダイが…!!ずっと見てても飽きないほどの美しさでしたね。

サンゴゾーンのサンゴの中にはクロオビアトヒキテンジクダイが居ました。目が青く光っているのにはゲストさんもビックリでしたね。

お昼はお味噌汁とお弁当で温かくなりました。それでは気合を入れてドリフトダイビング!!
大きなハマサンゴの下には阪神カラーのヒレナガスズメダイやアカマツカサ達がいましたね!!

少し進むと水玉模様がきれいなクロハコフグやペアのダテハゼも見ることが出来ましたね!!

すーっとゆっくり泳いでいくカメにゲストさんも大喜び!!やっぱ近くで見るカメはかわいいですね。


一方、ジンベイファンダイビングでは、間近で見るジンベイザメにお客さんも大興奮!!ド迫力でしたねー!!!


明日も元気にケラマに行って来まーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー盛りだくさんで楽しみました! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月30日 18時18分30秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月30日 気温27度 水温25度 波2→1.5m 風向:北北東
         ケラマ諸島ファンダイビング
         チービシ諸島ファンダイビング
         PADIオープンウォーター海洋実習

今日も色んなメニューに分かれてダイビングを楽しんできました!
波も穏やかで心地良い船旅でしたね!
まず一本目はゆったりダイビング!岩陰を見たりサンゴの上を泳いだりしながらじっくりカメラを撮りましたね!
ワイドに魚の群れを撮ったり・・・

マクロのアオギハゼを撮ったりしましたね!

オープンウォーター講習生は昨日やったスキルを思い出しながら一つ一つ実戦しましたね!コンパスナビゲーションもバッチリでした!

二本目は砂地、サンゴポイントをダイビング!
デバススメダイの群れがとってもきれいでした!ゲストさんもじっくり観察をしながら激写してましたね!

大きなクマノミがいたり・・・

グルクンがすーっと通り過ぎたり・・・

色んな魚の群れを見ましたね!

講習生も最終仕上げ!マスクのスキルも出来ました!

無事認定!ということで記念写真をとりましたね!

休憩をした後はドリフトダイビング!夢の大物を求めていってきましたよ~いるかなぁ。講習生は初ファンダイビングでドキドキ、ワクワクしていましたね!
エントリーして中々の流れの中を進んでいきました!たどり着いた根にはきれいなイソバナを見たり・・・

ノコギリダイの群れをみたり・・・

担当インストラクターとも記念写真を撮りましたね!

そして今日の大物発見!ロウニンアジが間近に来てゆっくり見れました!

マンタも浮上直前、水面付近に見れたりして今日もケラマの海をたっぷり楽しんできました!

一方チービシ諸島ファンダイビングチームは地形ポイントを楽しみました!
洞窟の中を通って見たり・・・

砂地の上を気持ちよく泳ぎましたね!

穴の中には大量のハタンポも!

今日ウォーミングアップもバッチリ出来ましたね!明日はケラマで楽しみましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケラマへ行って来ました!! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月29日 16時57分06秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月29日 気温27度 水温25度 波2→1.5m 風向:北北東
         ケラマ諸島ファンダイビング
         チービシ諸島半日体験ダイビング
         PADIオープンウォーター限定・海洋

今日もケラマに行って来ました!!初めはサンゴの大群生を見に行って来ました。

サンゴ大群生に住み着いているデバスズメダイの多さにゲストさんもビックリ!!

少し進んでいくとタテジマヤッコや可愛らしいコクテンフグも発見できましたね!

大きな岩の下にはアカマツカの群れやオトヒメエビが隠れていましたね。

砂地の奥ではガーデンイールがこちらを覗いていたり、ケラマハナダイ達がたくさん群れていました。
その帰りにセナキルリスズメダイがいっぱいいましたね!!

お味噌汁で身体を温めながらしっかりとお昼休憩をとったところで気合を入れてドリフトダイビング!!
エントリーしてすぐにカメ発見です!!ゲストさん興奮しすぎてカメを近くで撮っていました。

大きなハマサンゴの下には小さなアカククリやクロハコフグがいましたね。

作られたような穴を覗いて見るとそこには、とてもキレイなモンハナシャコがいました!!

最後までカメをいっぱい見ることが出来ましたね。
一方、チービシ諸島体験ダイビングでもカメを見ることが出来ましたね!!
とってもお上手でした!

またその頃、奥武島ではダイバー目指して講習中です。

明日も元気にケラマへ行って来まーす!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー満載! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月28日 18時46分58秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月28日 気温28度 水温26度 波1m 風向:北
         ケラマ諸島ファンダイビング
         チービシ諸島半日ファンダイビング
         PADIオープンウォーター学科講習

今日は色んなメニューに分かれてダイビングを楽しんで来ました!
今日でケラマ3日目のゲストさん、どこに行きましょうかね~
まず一本目はゆったりダイビング!
洞窟探検に行きましたね!先へ先へと進んでいきます!

光が射しこんでとってもきれいでしたね!

岩の陰にはウコンハネ貝を発見!ピカピカと光っていました!

幸せの窓から見る景色も素晴らしかったですね!

イソバナもきれいでしたね!

ゲストさんも写真を撮って楽しんでいました!

2本目はドリフトダイビング!やはり大潮の運瀬・・・中々の流れ具合でしたね!
たくさんのイソマグロは圧巻でしたね!20匹はいましたかね~
ワイルドにダイビングしたあとはゆっくりお昼休憩をしました。美味しいお弁当と温かいお味噌汁で身体も暖まりましたね!
しっかり休憩したあとはドリフトダイビング!ここは2本目ほど流れていなかったのでゆっくりダイビングしましたね。
岩にくっついていたルージュミノウミウシを見たり・・・

穴の中を通ってみたり・・・

ポーズを決めてみたり・・・楽しそうですね!

穴の中には大量のハタンポがいましたね!

ここの洞窟も真っ青でとってもきれいでした!

初めてハナイカを見たというゲストさん、色の変化に驚いてたくさん写真も撮っていましたね!

3日間ケラマの海をたっぷりと楽しみましたね!またお待ちしていますよ!

一方チービシ諸島ファンダイビングでは地形ポイントを楽しみましたね!
洞窟の中を通っていきハタンポやイセエビを見ました!

カマスの群れもすごかったです!


その頃お店ではオープンウォーターの学科講習が行われていました。明日は海で実戦です!認定に向けて頑張りましょうね!
明日もメニュー満載で楽しんできます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もマンタが!! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月27日 18時38分18秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月27日 気温28度 水温26度 波1m 風向:東
         ケラマ諸島ファンダイビング

今日もナイスコンディションなケラマへ行ってきました!
まず1本目はサンゴ、砂地ポイントでゆっくりダイビング!
サンゴの上をすいすい泳いでいきましたね!

親子で参加のゲストさんはエントリーするまでドキドキしていましたが、水中に入ってしまえばお魚を見る余裕も出てきましたね!

岩陰には特大ミノカサゴがいたり、アカヒメジの群れがいましたね!

ゲストさんと一緒にサメ探しを!穴の中に小さめのネムリブカを発見しましたね!

2本目は夢の生物を探すためにワイルド、ドリフトダイビング!!
・・・狙い通りいましたよ、マンタさん!
他にも大物が!大きなロウニンアジがいましたね!

岩陰にも大きな魚が!

流れにのって進んでいくと目の前をすーっと大きなサメが通りましたね!

グルクンの群れもすごかったです!

お昼休憩をとって3本目はゆったりダイビング!
透明度の良さにも感動しつつ潜ります!

念願のカメにも出会えましたね!

しかも大量に・・・

ゆったりサンゴの上を泳いでハナゴイやスズメダイなどの群れをじっくり観察です!

かわいいカクレクマノミも発見!

今日もゆったりしたり、ワイルドにドリフトしたりケラマの海を楽しみました!
明日もケラマへ出航です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンタさんがいた!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月26日 18時05分27秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月26日 気温28度 水温26度 波1m 風向:東
         ケラマ諸島ファンダイビング
         ケラマ諸島体験ダイビング
         PM便体験ダイビング

とってもいい天気です。そして波もなく穏やか~。
これを求めていたんですよー。今日のゲストさんはラッキー!
エントリーすると透明度も良い感じです。

久々にこのポイントに来ましたがやはりキレイです。
キンギョハナダイもいっぱい群れ群れ。ちょっぴり残念だったのが
台風のせいなのかサンゴが壊れていたりです。壊れたおかげ?なのか
ダンゴオコゼやカスリフサカサゴなどが良く見れたり・・・。

ドロップの壁はやはりすごいです。

おもわず吸い込まれそうに!
サメはまだいるかな???って覗いてみると、狭い隙間にがんばって
隠れてます。なんと4匹も入ってました。
写真にはお腹しかうつりませんが・・・。

体験チームも以前やった事があるので余裕が。

2本目はカメさん探しへ。探すまでもなくエントリーしたらすぐ下に。
ラッキーなのであろうが、もう少しじらされたい気持ちも・・・。

その後も寝ていたりするカメをじっくり。

2本目で満足したってゲストさんは言っていたけど、さらに大満足の結果が!
太陽浴びてランチをのんびり食べ準備万端。
そして今日はやはりラッキーの日でしたね。
エントリーしてしばらくじらされる時間が!でも願っていたのが
やってきました。沖へ行ったチームから鈴の音が!

なんかがやって来る?

でかい影が!やはりマンタが!

もっとこっちへ。

ヤッター!マンタゲット。そして初マンタのゲストさんは
まさか見れると思っていなかったから感激と大満足の3本目。
ハナダイの根ではハナヒゲも

ウツボもエビ達にクリーニングされて気持ち良さそう。

今日は1日ラッキーでしたね。明日はどうなるかな・・・。
午後チームは初体験ダイビングチャレンジ。

結構余裕がありますね。
また、沖縄にきたらダイビングしましょうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気に恵まれて! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月25日 18時43分36秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月25日 気温28度 水温25度 波2m 風向:東北東→東
         ケラマ諸島ファンダイビング
         本島ビーチファンダイビング
         本島スノーケリング
         PADIエンリッチドエア講習

今日も元気良くケラマに行ってきましたよ!!
初めから気合を入れ、夢を追っかけドリフトダイビングからのスタート。

エントリー直後にカスミチョウチョウウオの群れが出迎えてくれましたね。

少し泳いでいくと遠くでギラギラ光るヤツらがすーっと逃げていきました…
そう簡単には見られないものなんでしょうね…また次回にチャレンジです!!
続いては砂地で癒されながらのんびーりと。

人気者のカクレクマノミを必死に追いかけて撮るゲストさん。上手に撮れましたか!?

奥へ進んでいくとオヤビッチャやロクセンスズメダイ・キビナゴの群れがたーくさん居ましたね!!
大きな岩の裏にしっかりと張りついているネッタイミノカサゴ。とてもキレイな色でしたね。

のんびーりとしたランチタイムは、太陽と味噌汁に温められましたね!!お腹一杯になった所で元気良くドリフトダイビング!!
穴の中に入ると光が差し込んでいてとてもキレイでしたね。

こちらもお昼休憩でしょうか?ゲストさんカメの近くまでバッチリ写真を撮っていましたね!!

セナキルリスズメダイやハタタテハゼもたくさん居ましたね。と、いつの間にかグルクンに周りを囲まれていました

少し進んでいくとペアのハナビラクマノミ。光るものが大好きなのでしょうか?カメラの近くまで来ていましたね。
ゆりかごのようなウミウチワの大きさにはゲストさんもビックリしていました!


一方、本島ファンダイビングでは砂辺に行ってきました!!
真っ黒になったコブシメやホソカマスの群れにゲストさんも驚いていましたね。

午後からは本島スノーケリングです。キレイな沖縄の海をのんびりと楽しみましたね!!


ゲストさん帰ってきてからはPADIエンリッチドエアの講習です。テストもバッチリ合格していました。おめでとうございます!!
明日も元気にケラマに行ってきまーす!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケラマの透明度最高! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月24日 18時25分47秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月24日 気温28度 水温26度 波1.5m 風向:北東
         ケラマ諸島ファンダイビング
         PADIレスキュー講習

今日も快晴で気持ちよくケラマへ行ってきました!波も落ち着き心地良い船旅となりましたね!
1本目はサンゴポイントをゆったりダイビング!
お魚たちも気持ち良さそうにサンゴの上を泳いでますね~

デバスズメダイもサンゴから出たり入ったり・・・

かわいらしいカクレクマノミも見ましたね!

浮上直前にはカイカムリ発見のナイスパスを頂いてゲストさんと見ていたのですが写真を撮るの忘れてました・・・
レスキュー講習生は昨日ビーチで習ったことを思い出しながら実戦練習!繰り返し練習したので上がってきてから私が疲労ダイバーですとの感想が・・・この練習が自分のダイビングに役立つのです!あと少し頑張りましょう!
2本目は砂地ポイントをダイビング!
今日のケラマも透明度抜群で砂地の上を泳ぐのがとっても気持ちよく癒されました!

船の陰が下にうつる位なのできれいさが伝わりますよね!?

ミナミホタテウミヘビを見たり・・・

ノソノソと歩くヤドカリを観察したり・・・

イソギンチャクのまわりで踊っているように見えるエビも見ましたね!

スカシテンジクダイもキレイに群れていました!

ゲストさんもいつまでも見ていたい様子・・・かな?

レスキュー講習もいよいよ最後!今までやってきたことの総復習をしました!
頑張った甲斐あって無事終了です!
お昼休憩中もみんなでワイワイとおしゃべりをしたり写真を撮ったりして過ごしましたね!
3本目はレスキュー講習生も一緒にファンダイビングへ!なんと100本記念ダイブとのことでみんなで記念写真を撮りました!おめでとうございます!確実にステップアップしていますね~

デバスズメダイがたくさんいる根で遊んだり・・・

サンゴの群生地を見たりしましたね!

群生地帯にはスズメダイやグルクン、ウメイロモドキなど色んなお魚が群れていてきれいでした!

ゲストさんたちもじっくり観察をしていましたね!

講習生も無事認定となり、ケラマの海も透明度が良く最高の1日となりました!
明日もメニュー満載でダイビング楽しんで来ます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー盛りだくさんでした! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月23日 18時56分52秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月23日 気温28度 水温26度 波1.5→2.0m 風向:北北西→北北東
         ケラマ諸島ファンダイビング
         ケラマ諸島スノーケリング
         PADIオープンウォーター講習
         PADIレスキュー講習

今日もメニュー満載でケラマへ行ってきました!
まず1本目はゆっくりと地形を楽しむダイビングをしてきました!
水中を進むと浅瀬ではきれいな水面を見ることが出来ましたね!

穴の中を通ると光が射し込んでましたね!ゆっくりと中を進んで、ハタンポを見たりしました。

みんなで仲良く並んで進んでいきます!

オープンウォーターの講習生も初ケラマダイビングで感動!クマノミと一緒に写真を撮りましたね!

2本目はダイナミックな地形を楽しむワイルド、ドリフトダイビング!
流れにのってすいすい進んでいきました!

カスミチョウチョウウオの群れが見れましたね!

グルクンも通り過ぎて行きました!

岩と岩の隙間を通ってみたり・・・

岩陰にひそむシモフリタナバタウオを見たりしました!

オープンウォーター講習生はスキルもバッチリで認定となりました!おめでとうございます!これからもドンドン潜りに来て下さいね!

お昼ご飯を食べて3本目へ!サンゴポイントをゆっくりダイビングしました!
じっくりと写真を撮りましたね!

みなさん気持ちよく進んでますね~

サンゴの上のカクレクマノミを見たり・・・

岩陰のニセクレナイスズメやアオギハゼを見たり・・・

ウケグチイットウダイを見たり・・・

フリソデエビを見たりしましたね!


その頃ビーチではレスキュー講習が行われていました!
明日はケラマで講習です!認定に向けて頑張りましょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケラマ&OW講習! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年10月22日 17時10分55秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年10月22日 気温28度 水温26度 波2.0m 風向:東南東
         ケラマ諸島ファンダイビング
         ケラマ諸島体験ダイビング
         PADIオープンウォーター講習

今日も朝から良い天気でテンションupでケラマへ行ってきました!
まず1本目は砂地、サンゴポイントをまったりダイビング!
船から海を覗くとしたが見える位の透明度でエントリー前から「すごいきれい!」の声が船のあちらこちらから・・・
まずは砂地をゆっくり進みます!

アマミスズメダイやグルクンの群れがきれいでしたね!

岩陰を覗きながらサメ探しをしました!いました、いました!奥の方にネムリブカがいたのですが何回も指差したり、身振り手振りで教えますがゲストさん中々サメに気づかず・・・ようやく気づいたときには思いっきりOKサイン頂きました(笑)

途中カメを見たり、モンハナシャコを見たり、はたまたニョキーっと顔を出しているウツボを見たりしましたね!

久しぶりにファンダイビングをしたゲストさんでしたが中性浮力もバッチリで安全停止してましたね!

その頃何回か経験があるという体験ダイビングのゲストさん、さすがにスムーズにエントリーしてましたね!余裕のポーズで写真に写ってます!次はライセンス取りましょう!

2本目はリクエストがありカメポイントへ!
エントリーしてすぐカクレクマノミを発見!かわいかったですね~

イソギンチャクにすんでいるエビを見たり・・・

パンダみたいな色彩のお魚を見たり・・・

お地蔵さんみたいな形のサンゴを見て、お祈りをしたりしました!

浮上直前にはカメも見れましたね!

お昼ご飯もゆっくり食べて気持ちよくひなたぼっこもしましたね!
スノーケリングもたっぷりしてカメを見ましたね!
3本目は地形ポイントでダイビング!
キンギョハナダイの群れがきれいでしたね!水面にはキビナゴがキラキラしていました!

穴を覗いてみたり・・・

水路を通って見たりしましたね!その途中大きなウミヘビが近づいてきたのにはビックリしましたが・・・無事やり過ごしましたがゲストさんも内心ヒヤヒヤしたそうです(笑)

その頃ビーチではオープンウォータ講習が行われていました。マスククリアもバッチリです!明日はいよいよ最終日!認定に向けて頑張りましょう!

とその前に講習頑張ってお腹が空いたので美味しいおそばを食べて明日に備えました!


台風後から抜群の回復を見せているケラマの海でしたが、明日も最高の海を期待しながらケラマへ行ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加