沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

3月も終わり。 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月31日 16時26分24秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月31日 気温26度  水温21度 風向:南から北へ 波:1.5~3m
     お店にて作業中!

ふぅー。今日で3月も終わりですね。あっという間です。
街中では高校生が新しく入学のために教科書を買って帰ってたり、
引っ越しの車がやたらいっぱい止まってたり・・・。

シーマリンでは車の車検が戻ってきたリ。やっと帰ってきたー!
調子の悪かったTGのハウジンが新品になって戻ってきた。

これは嬉しかったなぁ~。 なんでかわからないが毎回水没だったので。
それにゲストさんたちのレギュのオーバーホールも出来上がってきた。
ウエット注文した方のも仕上がりの連絡があったりとあとは重器材が届くだけ。
そのほかにもたっくさん荷物が届く一日だったな。

シーマリンではレギュなどのオーバーホールやウエットスーツのオーダー注文
ダイビングの器材なども販売しているんですよ。
ウエットスーツなどはオーダーで作れてお手頃なお値段で作れますのでね。

今日の沖縄は気温が26度で暑い! でも夕方から風がいっきに
北風にかわる予報が出ていて明日は波が高くなるってかーーー!

うーん、、、、なので明日はビーチダイビングへ行ってきます。
ウミウシの聖地とも呼ばれているらしい場所へ。
なのでなおったばかりのハウジングを使ってきます。

4月ですよ。ダイビングシーズン始まりですよ。
今年まだ初潜りしてない方お待ちしております。



http://wwww.seamarine.jp
コメント

大潮で激流れでした。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月28日 17時39分33秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月28日 気温21度  水温21度 風向:東 波:1.5m
     ケラマ諸島ファンダイビング
     ケラマ諸島体験ダイビング&シュノーケル

おっと、最近ちょっとログが出来てなくてすみませんでした。
復活です! 今日は風もおさまりケラマ諸島へ行ってきました。
でもうねりでよくわからん波・・・。ファンの方はいいのですが
体験の方はにはちょっと大変だったね。

でも、この前も来てくれてたので覚えてくれててこのうねりでも潜れたね。
ファンのゲストさんはカメラに挑戦です。

上手に撮れたかな???

ニモも撮ってみたり。
お二人で記念撮影も。

また新たに小さいカエルアンコウが登場したらしくサンゴの囲いが出来てましたね。

小さすぎてゴミの様にしか写真が撮れんかったーーーー!
今の時期はダイバーさんより春休みのファミリーなのでホエールウォッチングの
方が多いのでダイビングの船が少ないですね。
早く温かくなるといいなぁ~。
ラストはしっかり腹ごしらえをして大潮の流れと戦ってきました。
流れているけど流れをうまく利用して潜ると楽しみ方も変わりますよ。
エントリーして大きいアジが!ロウニンアジではなかったけど見ごたえあり。

この流れの中見るグルクンはけっこうキレイなんですよ。

根では流れがあるからお魚がなんだか低い位置にいるような。

でっかいネムリブカがすーって通った時は驚いてましたね。
水中世界も冬から春の海へ変化し始めてますよ―。

4月は日本一早い花火大会、琉球海炎祭や今年は沖縄映画祭が4月に変わったり。
最近、イベントやコンサートなどあるとホテルが取りにくいので
沖縄でダイビングを考えている方はお早めに宿を抑えるのがおすすめですよ

あと、粟国遠征も発表になってますので。

3月もあと少しだ。早いなぁ~。
コメント

巨大ゴシキエビ! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月22日 17時28分42秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月22日 気温21度  水温21度 風向:北 波:1.5m
     ケラマ諸島ファンダイビング

春休みも終盤ですね。やはり学生さんたちが多いので体験ダイビングを
される方が多い季節ですね。ダイバーさんより多いかも・・・。
今日はお正月にも遊びに来てるたゲストさんがまたまた遊びに!
昨日からの北が風が残っていたのでのんびり砂地ダイビング。

最近のコブシメはサンゴにいるより砂地に隠れているのか?
今日も砂地で会っちゃいましたね。でも動くのが早かった。
砂地なのでガーデンイールやハゼやクマノミたちにご挨拶。

そしてちょっと深場に冒険に行ったのですが探し物が見つからず
諦めていたら岩の陰で何やら巨大なのが動いている???
でっかいゴシキエビです!

おもわずいくらで売れるのかと・・・・。
昼は太陽の日差しもあり良かったね。
最後はカメさん探しの旅に。
うーんなかなかおらずこちらも諦めかけてたら・・・・
裏側にかくれてたぁーーー! 

なんとか会えてよかったです。
今度は夏の海でお待ちしておりますね。

最近の沖縄は飛行機のチケットは取りやすいがホテルが
なんだかとりにくいそうです。
旅行会社がギリギリまで抑えていたりもするのでね。
なので旅行の計画はお早目にです!!

ダイビングシーズン始まってますよ―!
コメント

連休最後もアリエル号でケラマへ! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月20日 17時05分57秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月20日 気温21度  水温21度 風向:南西 波:1.5m
     ケラマ諸島ファンダイビング
     PADIアドバンス講習
     エンリッチ講習

連休最中日~今日もアリエル号でケラマへ行って来ました!1本目からドリフトダイビングへ!貸切で最高~エントリーするとたくさんの魚の群れ!群れ!

講習生もカメラの使い方を習いながらどの角度がいいかな~と考えながら激写!

根の下には大きなネムリブカが!何か様子がおかしいと思ったら魚食べてる最中でした!これにはゲストさんも興奮気味に見てましたね!

流れに乗って進んで行きたどり着いた根にはカシワハナダイや・・

ハナヒゲウツボも顔を出してくれていましたね!引っ込ませない様に上手に撮れましたね!

安全停止中バディが浮いていく~と助けてあげていましたね(笑)ナイスコンビネーションでした!

2本目はサンゴポイントでゆっくりとダイビング!ここでも入ってすぐにネムリブカを発見!と思ったら近くにはカメも!

砂地を進んで行くと何か大きな変なものが落ちてる・・何だろうと近づいてみるとヒカリボヤの集合体!

船の近くにももう一つ発見!ゲストさんと比べて見てもデカイ!!

講習生チームもカメGET!

安全停止もしっかりダイブコンピューターを見ながらバッチリ出来ました!

お昼は温かいおでんを頂いて体もポッカポカ~最後はサンゴ地形ポイントでダイビング!
たくさんのサンゴとキンギョハナダイの群れがきれいでしたね!

サンゴの陰には可愛いウミウシも発見!

お店に帰ってからもエンリッチ講習を受けてこの連休でかなりのステップアップが出来ましたね!お疲れ様でした!これからもドンドン潜りましょうね!
コメント

雨止んで~ 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月19日 17時09分15秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月19日 気温21度  水温22度 風向:グルグル 波:2m
     ケラマ諸島ファンダイビング

今日は残念ながら朝から雨模様~しかし雨でも水中はきれいなんですよ!
まずはサンゴポイントでダイビング!ちょっと深い方へ探検すると砂地の上をす~っと通過していくヤッコエイを発見!早くて写真は撮れず・・・サンゴの群生地帯には今日もたくさんの魚かいて癒されましたね!

浅瀬の岩の陰には目立った色のかわいいウミウシが隠れていました!

ゲストさんも撮りずらい角度だけど頑張って激写!

2本目は砂地ポイントでゆっくりと!早速砂地から顔を出しているミナミホタテウミヘビやチンアナゴを見ました!

それと、同じく砂地から顔を出しているジョーフィッシュも発見!
写真は小さすぎてわからんかったぁ~。
サンゴの間にはドリーの子供も。これでニモとドリーに会えたね。

どんどん進んで行くとゲストさんが何か見つけたみたい!近づくとコブシメが!

こんなにじ~っとして寝ているのだろうか?目をよくみると可愛いのか?

よーく見るとシリーズではサンゴの隙間には透明のエビも隠れてましたよ。
来年から就職の娘さんと一緒にダイビング。お仕事始めると忙しいかな?

お休み見つけて潜りに来てね。
お昼休憩中もスノーケルをして過ごしているゲストさんも!若いっていいね!
3本目はドリフトダイビング!エントリーするとカスミチョウチョウウオやハナゴイの群れが!

サンゴの上にはウルトラマンホヤも発見!

ゲストさんが途中不思議そうに見たのは変な柄のイソギンチャク!

最後はアカククリを写真に撮って安全停止へ!

明日こそいい天気になっておくれ~
コメント

連休初日~アリエル号でケラマへ!! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月18日 16時38分31秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月18日 気温21度  水温22度 風向:南~西 波:2m
     ケラマ諸島ファンダイビング

今日は3連休の初日ということでアリエル号の中もワイワイと!
ケラマでダイビング楽しんで来ました!行く途中にはクジラを発見しましたが
今日のクジラさんはグイグイ泳いでいるので近くでみるが大変!!
そうこうしている内にポイントに到着!1本目は地形サンゴポイントで!
エントリーして始めに見たのは岩陰から飛び出てきたネムリブカ!
何か目があったな~と思ったらいきなりかいっ!

ドンドンと進んで行くと~

コブシメも発見しましたね!擬態していましたがすぐに見つかってしまいダイバーに取り囲まれてしまいました!

浅瀬の方にはいつものところにモンツキカエルウオが!

かわいいのでみんなで撮影大会!

2本目はサンゴ砂地ポイントでまったりとダイビング!
色んな種類のクマノミや色鮮やかな魚をとってみたり・・

サンゴの陰にはミナミハコフグの幼魚や小さなエビも見たりして楽しみました!

今日はカメがすくないんだなぁ~って会えないので半分諦めながら船の方へ戻ると!!
ごそごそ動いているのがいるでは???カメさんです。
会いたかったカメに会えてよかったね。

本日船で一番若いはるなちゃんもカメと記念撮影!

お昼休憩をした後はドリフトダイビングへ!
ゆるやかな流れの中をカスミチョウチョウウオの群れを見て進んで行きました!

群れを見た後はお局チームは記念撮影をしてみました。

なんだかあまり集合してないけど・・・。目線もどこへ???
この後も巨大なミノカサゴを見たり、フグを見たりと。
小さなウミウシやガイコツのようなホヤを探したりして楽しみましたね!
最後はアカモンガラやグルクンの群れの中を流れにのって安全停止へ!

明日もアリエル号でケラマへいってきま~す!
コメント

穏やかな海に。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月17日 17時02分31秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月17日 気温21度  水温22度 風向:南東~西 波:1m
     ケラマ諸島ファンダイビング

曇りの天気ですが風がなく海は穏やかに。なのでどこに行こうか悩みます・・・。
1本目はドリフトダイビングから。エントリーしてすぐにでっかい
クジラの声が!今日こそは水中で会えるかなって期待して潜ります。

岩陰を覗いているとでっかいフグが隠れてました。

今日はなんだかグルクンがたっくさん群れてます。ぎゅって固まってくるので
とってもキレイ。

離れ根に行くとキンギョハナダイやウメイイロの群れ。

やたらネムリブカが泳いでいたなぁ~って思って隙間を覗くとそこにも
仲良く3匹ならんでます。近くで撮りたくて体をいれますが
届かず・・・。穴が小さいのか自分が大きいのか????

かわいいパンダツノウミウシも大と小。小さいのはキュートですね。

2本目はのんびりと。ここでもクジラの声が。
さっきとは違うウミウシを見ていると。

なんだか周りが騒がしく???そこにはカメとコブシメと泳ぐダイバーの姿!

けっこう泳ぐのが早いカメとコブシメでしたね。
カメラの練習をしながらいろいろ撮ってみます。
ガラスハゼを撮るには体をキープするのが大変ね。

3本目も波がなかったのでドリフトダイビング。
まぁまぁの流れです。ゆっくり止まっている暇がない!

カスミやアカモンガラもキレイです。
キレイなバラの様なウミウシの卵も。

その横にはガイコツさん。

流れが強いので無理をせずにさーって流されてみました。
明日もこんなコンディションならいいね。
コメント

イルカとクジラゲット。 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月16日 16時59分53秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月16日 気温20度  水温22度 風向:東 波:2m
     ケラマ諸島ファンダイビング

今日は風がおさまりケラマ諸島へ。昨日のゲストさんごめんなさいね・・・。
地元のゲストさんとダイビング。なんとかリングと言うのを買ったらしく
ゆっくり生物を撮ってみたりしてきました。
1本目はやたらとヤッコエイに遭遇です。

ご飯をモリモリ食べているのや休憩しているやつとか。

沖の根ではヨスジやノコギリダイが群れてたり。
ミナミハコフグも岩陰に隠れてました。

キンチャクダイの幼魚は素早すぎて撮れませんでした。
久々にオドリハゼも発見です。そーとよってなんとかここまで。

そして本日ヤッコエイ以外にやたらとハダカハオコゼをゲット。

こんな日なのかな???
2本目は砂地にて。でも春の訪れなのか砂地には海藻がじゅたんの様に。
その間に何か動く生物を発見!でも超小さくて何か判別できない。

イカのようでタコの様で泳ぐし・・・。
オドリカクレエビもイソギンチャクが引っ込んだら大量に出てきた!

海藻の陰にこっそり隠れていたフジタウミウシ。これも小さかったね。

上手にサンゴと交わっていたハダカハオコゼさん。

本日一番驚いたのがウシノシタ!砂地に隠れていたのですが
ダイバーにびっくりしたのかいきなり泳ぎ出したーーーー!
しかも水面に向かって!!! 水面にいくことに驚いた。初めて見たよー。
ラストものんびり生物観察。
ヤシャハゼを近くで撮りたかったがあまり寄れなかったな。

ここでは巨大なウミウシ。オオコノハ

マクロモードでもフレームアウト!

ケラマハナダイやカシワハナダイを見てエキジット!
行きしなにもクジラがいたのですが出が悪くスルー。しかし帰りは目の前で飛んじゃった。
なので少しだけ見てから帰りました。
出もラッキーなことにクジラと一緒にたっくさんのイルカも一緒にいました。
クジラとイルカのダブルなんてラッキー!
望遠カメラを持ってきていたゲストさんの写真です。

私とクジラも撮ってくれたらしい・・・。

ちなみに私は携帯カメラです。
コメント

ラビリンス3本勝負! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月15日 16時49分36秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月15日 気温18度  水温22度 風向:北 波:4~3m
     チービシ諸島ファンダイビング

今日はケラマを断念してチービシ諸島へ。ラビリンス3本勝負!
コースを分けて潜ります。この時期のラビリンスは見るものがいっぱい
あるのでね。1本目からウミウシ三昧でしたがウミウシにはあまり興味が
ないゲストさんですがカメラの練習がてらチェック!
定番てきなのからレアなのまで。どこにいるかわかりにくいですが
コナフキウミウシ。

ウミウシをほどほどにしてアーチを通ってみたり。
アーチの中ではアカククリの姿が

その下にはアオギハゼ。

ぎゅっと固まっていてキレイでした。
そしてきれいなエビがいるって思ったら動かない??抜け殻でした。

安全停止中にはラッキーなことにカメのほうから来てくれました。
2本目も洞窟探検。今度は食べごろサイズイセエビが大量でしたね。
またしてもウミウシ。

これはマクロモードでしっかりとりやすいサイズです。
本当はゲストさんのリクエストはコブシメさんですがなかなか見つかりません???
他のチームに聞いても見てないって・・・。
諦めながら移動しているとこちらもやる気なしのサザナミフグの姿が・・・

ずーと休憩中。
ラスト1ダイブでコブシメに会えるかなぁ~?
根の下を泳いでいていなかったのでラストは上を中心に探してみよう!
するとカメが。

こちらも休憩中ですか。コブシメを知りませんか???
今日はコブシメをあきらめさっきもいたトゲトゲウミウシを。

不思議なウミウシですね。
船の方へ戻ろうかと根の上に顔を出すと!!!なんとそこには5匹のコブシメが
おるではないかーーーー!えーここだったんかい。

ゲストさんも最後にコブシメをゲットでき大喜び。
私もほんと良かったです。近くでしかも巨大だし、いっぱいいる。
一番のリクエストのこたえることができ良かった。
また、いつもの1日しかお休みが取れないけど遊びに来てね。
明日も潜ってきますよ。
コメント

のんびりビーチダイビング。 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年03月14日 16時15分17秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年03月14日 気温18度  水温22度 風向:北 波:3~4m
     沖縄本島ビーチファンダイビング

今日は北風になりケラマ便が欠航です。なのでのんびりビーチへ。
ちょっと風邪気味のゲストさんにはちょうど良かったな。
耳ぬきにもちょっと苦戦してたしね。
ビーチにしては透明度まずまずでしたね。
カラフルな魚に目移りします。

今日は大き目のウミウシさん。

仲良くつながっている

キレイな柄
水中にもだいぶ慣れてきたゲストさん。
逆さまに集団でいる魚にびっくり

沖縄には結構遊びに来てるらしいがまだケラマへ行ったことがないなんて!
残念ながら今回も行けなかったので次回こそリベンジしようね。

明日はチービシ諸島かな・・・。
コメント