沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

2016年モルディブクルーズツアー第3弾 沖縄那覇シーマリン

2016年01月30日 17時22分54秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月30日 気温20度 水温22度 風向:北 波:2M
       モルディブツアー報告 第3弾 前半
       アリエル年に一度の陸揚げ作業

クルーズ生活にもなれ毎日充実した日を過ごしております。
このバナナも2房目に突入です。

本日は昨日のジンベイを余韻に残して次なる生物を見に移動です。

エントリーするとたっくさんのキビナゴに囲まれたり

キビナゴに囲まれてる映像です。

毎日潜っていると何をいつ見たのかも混乱してきますね。
ナポレオンもデカイのに出会ったりです。

そしてガンガン進むチームとのんびり進むチームにわかれて進みます。
最後は合流になるので問題ない!
すると前からでっかいマダラエイが!

おーって思っているとウメイロの群れに囲まれたり。

そしてふと前を見ると何やらデカイのがこっちへ???
そうです、あの姿はマンタです。

単体で登場です。のんびりチームがなぜか先にゲット。
ガンガンチームはバラクーダーの群れを見たりして戻ってきました。
他のチームが来たので遠目でマンタを見ます。ひとまずエキジット。
やはりマンタはデカイですね。
早朝ダイブだったので、モーニングがとっても美味しいです。
ついついたくさん食べてしまいますが・・・・。

テーブルもでかくて入りきりません。
誰も来ないうちに再度マンタトライ!すると・・・・。なんだなんだ・・・・。
次から次へとマンタがやってくるでは!!!

う~ん、でかくて入りきりません。

何が何だかわからんが増え続ける。

しかも貸切状態なのでみんな好きな場所から撮影です。
早めにエントリーして良かったね。近くで十分なくらいマンタゲットです。
動画もどうぞ。

2本目も大満足!どっからこんなに集まってくるのでは。
最終ポイントへ向け船は移動です。

移動中もモルディブに来たって景色をデッキの上から満喫です。

なんて素晴らしい!ショートクルーズですがいくつも環礁を回って
もらえて良かった。

みなさんにも見せてあげたい景色です。

ツアー報告第4弾もお楽しみに!

アリエルもあと少しで整備が終わりますよー。
ザトウクジラも良い確率で出会えてきてます。是非この時期ならでは
沖縄の海に遊びに来てね。

コメント

2016年モルディブクルーズツアー第2弾! 沖縄那覇シーマリン

2016年01月29日 19時18分43秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月29日 気温20度 水温22度 風向:南 波:1.5M
       モルディブツアー報告 第2
       アリエル年に一度の陸揚げ作業

気が付けば一月もあとわずか!
アリエルは年に一度の陸揚げで今年頑張ってもらう為の整備です。本日3日目。
今は陸の上でどっしりと構えてます。

本日は今年の海外ツアー報告の第2弾です。
ツアー3日目はいよいよ待ちに待ったジンベイザメ探しに!
いつもの癖で早く起きてしまうのか年のせいかはわかりませんがなぜが目が覚める。
まだ、真っ暗ですが外を見てみると満天の星空です!
う~んとってもきれいと思っている、相部屋の方からデカイ声が???
マンタが来てる~~~~~。水面を見るとほんとにマンタが!!

超ー早朝からいい出だしではそして早朝からジンベイポイント向けて出港です。

まずは、水面をサーチ???わくわくドキドキです。まだ朝いちは姿がなく
水中サーチダイビングへ切り替え潜ります。

みんな周りをきょろきょろしながらなので落ち着きません。
サメがいたりナポレオンがいたり、遠くで探してるガイドをマンタと
間違えるものもいたり???プランクトンはいっぱいなのにね。
いるのは大量の黄色いお魚シリーズ。

エキジットしてまた水面サーチへ。もしいたらまずスノーケルでジンベイをゲットするって
事になりいつでも飛び込み準備です。なんだか特訓見たいです。
すると・・・・!!!ジンベイ発見!!!ここからは海軍に来たかのように
合図とともにジャンプです!

全然泳いでないように見えるのですがこれがまた早い!なかなか追いつかない。
でもあきらめません。いったんあがりまたジャンプ!何回やったのか???

最後は体力の限界が・・・・。早く船よーーー。

迎えに来た船を見たら休憩している人もいるでは!!
いったん上がり、今度はダイビングジンベイへ。今度もいたらすぐエントリー!

みんな準備がだんだんと早くなります。そしていたあ~~~~。

余裕のピースサインの方もでももっと近くで見たい!なので全力で泳ぎます。

ラッキー前からジンベイが!

もうちょっと待って。

追いつかない。

やはり、ゆったり泳いでいるが早かったです。でも水中でも見れてよかったね。
初ジンベイのゲストさんは大喜び。ここまで来たかいがありました。
なんだかんだバタバタの中めでたく祝400本を迎えた方も。おめでとう

そして、急きょビーチにてバーベキューを!そこにもジンベイが待っててくれました。

ビーチパーティーは出来ないかと思っていたのに出来てよかったね。

手作りケーキのプレゼントもありました。もちろん激甘ですよ。

今日の酒はおいしいです。明日はジンベイは見れたのでまた別の環礁へ移動です。
明日も楽しみだし最終ダイビング日。何に会えるかな。
とっても順調なモルディブツアーです。

次は第3弾をご報告しますね。
コメント

ケラマファンダイビング&保全活動 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年01月27日 18時15分18秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月27日 気温18度 水温22度 風向:北東 波:1.5M
       ケラマ諸島ファンダイビング
       保全活動

大寒波からようやく抜け出し、穏やかになったケラマの海でダイビングしてきました!そして何と今日はラッキーなことにケラマに行く途中にクジラを発見!親子クジラや1頭でいるクジラなど見ることが出来ました!

まず1本目はサンゴポイントでゆったりとダイビング!エントリーしての最高の透明度に感動しました!
今日のゲストさんはカメラ初おろしなのでたくさん写真を撮っていましたね!カサゴが他の魚を食べようとしているところを見つけたり・・・大きな口だな~

サンゴの陰にはウツボの柄によく似ているシモフリタナバタウオも発見!

サンゴの群生を見たり、ウロウロと動き回っていたフグやハリセンボンを見たりして楽しみました!

2本目はゲストさんが行きたいと言っていたポイントへ~まずはいつものチョウハンのペアがお出迎え~

スカシテンジクダイの根にも癒されましたね!ゲストさんも色んなアングルで撮っていましたね!

次は砂地にいる生物探しへ!まずは何種類かのウミウシをGET!


ウミテングのペアも砂地の上をノソノソと移動中~ダイバーに囲まれ右往左往・・・

そして砂まみれのカエルアンコウも発見!

お昼休憩をゆっくりと取った後はサンゴ砂地ポイントでダイビング!ここも透明度が良く気持ちよかったです!色んな種類のクマノミをNEWカメラで激写!

またまたラッキーなことにカメがこちらに泳いで来るではないですか~!!ありがとうカメさん!

今日は穏やかで透明度最高なケラマの海で色んな生物を探して楽しむことが出来ました!ゲストさんも写真の出来栄えに満足な様子で良かったですね、これからもたくさん潜りに来てくださいね!

そして今日は保全活動にも行って来ました!サンゴを食べてしまう貝やオニヒトデをみんなで駆除してきました!
コメント

2016年モルディブツアー報告 第1弾! 沖縄那覇シーマリン

2016年01月24日 14時56分01秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月24日 気温16度 水温22度 風向:北東 波:6M
       2016年度 那覇シーマリン海外ツアー報告
      モルディブチャータークルーズツアー報告第一弾

ただいまです。今年は1月16日から21日と毎年恒例のシーマリン
海外ツアーから帰ってきました。今回はモルディブクルーズチャーターだったので
とっても快適でモルディブを満喫してきました。
でも、日本では大寒波なんて・・・。こんな寒さも吹き飛ばしてくれるツアー報告。
日本を昼に立ち乗継をして19時現地到着です。空港の横はすぐに港!
ボートに乗って母船へ向け出発!

沖で待ってる母船の姿が!デカイでは・・・。そしてウエルカムドリンク
船内の使い方やダイビングの説明を受けこの日は就寝です。
明日からのダイビングへ向けてわくわくドキドキ。
次の日は朝から穏やかで最高のコンディション。もってるねぇ~。

マーレの港を出て出発です。1本目のチェックダイブポイントへ。

チェックとは言え意外と流れが・・・。これからのダイビングにかかわるので
しっかり泳ぎます。水面ちかくでは小さいモブラの姿やエイやマグロの姿。
固有種の魚を見たりとじわじわとモルディブの海を楽しみます。

メインの根ではたっくさんのヨスジフエダイの群れやクダゴンベ。数に圧倒されますね。

2本目はドロップの棚沿いを攻めます。

こちらも流れがあります。グルクンは見慣れてるがなぜか撮ってしまう。

ドロップのエッジ際につかまりながらサメを見ます。

こっちは必死に捕まっているのに優雅に泳ぐサメです。

横ではカスミアジがぐるぐるしてたり。

3本目も固有種やサメなどを。初日からオプションダイビングへ。

4本目のオプションはナイトシャーク?夜にサメと戯れる???
説明を受けてからのダイビングではあったけど想像よりもサメやエイの多さと接近力に
びびります・・・慣れるまでしばらく固まってしまったね。

はじめは単体のオオテンジクザメかーと思いながら進んでいるとなんだか横に
気配がするでは???ふと横のドロップ際を見ると・・・・。

大量のオオテンジクザメが!!うそっーーーー???どんだけぇーーーー。
その後は着底してしばし戯れます。こんな体験みんな初めてで戸惑ったけど
貴重な体験をしたね。ナイトダイビングは奥深かった・・・・。

動画も撮ったのでこちらも

なんだかんだ。初めてのモルディブを満喫です。もちろんいっぱい遊び倒したので
ぐっすり眠れます。 
明日はいよいよ南アリ環礁目指して進みジンベイザメを!

ツアー報告第2弾もお楽しみに!!
コメント

東海岸へGO~! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年01月23日 17時18分54秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月23日 気温16度 水温20度 風向:北東 波:4M
          沖縄本島ファンダイビング

大寒波のため、日に日に冷えてきた沖縄。
沖縄でも雪が降る!可能性があるという予報が出ており、
みんな雪が降りますように!と、願っています…
そんな中、今日は沖縄本島の東海岸へ行って来ましたよ~!
エントリーするとヨメヒメジ達が、ご飯を探していたり…

ムカデミノウミウシも海藻で休憩していたり、

岩陰にはアカククリの幼魚もひっそりと隠れて居ましたね~

可愛い幼魚の次は成魚のアカククリ。みんなでおしくらまんじゅう!

他にも何種類かのウミウシを発見する事が出来ました。

不思議な形をしたウミウシから…

雪の様に真っ白なウミウシまでも!

ミナミハコフグの幼魚もあっちに行ったり、
こっちに行ったりと迷子になっている様でした。

大小ペアのニシキフウライウオも仲良く!

マクロ生物が豊富な東海岸のダイビングポイントでした!
コメント

全国的に寒波 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年01月19日 17時51分33秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月19日 気温15度 水温23度 風向:北東 波:4M

昨日から全国的に寒波が訪れ一気に冷え込んで来ましたね…
最近の沖縄は、気温より水温の方が温かいという事で、
水中もまだまだ快適に過ごすことが出来ます!
今年も始まり、少し経ちましたが、潜り始めをしていない方は
是非、沖縄の海まで遊びに来てください‼

只今、海外ツアーに行ってるチームは、
なんとダイバーの憧れジンベイザメに出会う事が出来たそうで!
いや~やっぱ持ってますね~‼
帰ってきてからの報告が楽しみです!
コメント

ケラマへGO~‼ 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年01月15日 17時54分40秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月15日 気温17度 水温23、5度 風向:北東 波:1.5M
       ケラマ諸島体験ダイビング

最近天気が変わりやすい沖縄です。
今日は、太陽の光にも癒されるくらいいい天気でした!
そんな中、ケラマ諸島へ行って来ましたよ~!
初ケラマの海という事で、ポイントへ着くとテンションUPのゲストさん!
水中では、ペアで仲良しのハマクマノミにも出会えたり。

シュノーケリングでは、ケラマブルーに癒されながら楽しみましたよ~!

写真が少なくてすみません…。
今年もどんどんブログをアップしていくので、楽しみにお待ちください~‼
コメント

水中ではクジラの声が!! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年01月10日 17時13分52秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月10日 気温20度 水温23、5度 風向:北東 波:1.5M
       ケラマ諸島ファンダイビング

今日もアリエル号でケラマへ行って来ました!海も穏やかで、天気も良く最高のダイビング日和となりました!水中でふと耳をすますとクジラの声が!!結構大きく聞こえるのでやっぱり素敵な出会いを期待しますが・・
ドキドキしながら進んで行くとまずは小さなエビを発見!可愛いサイズでしたね!

こちらにはウミウシも!

穴を覗くとでっかいネムリブカが!!サメの方もビックリしたのかいきおいよく飛び出していき・・・

ゲストさん追いかけて写真を撮っていましたね!

このダイビングが100本になるゲストさんをみんなお祝い!!これからもドンドン潜りに来てね!

2本目はサンゴ地形ポイントをドリフトダイビング~
まずはリクエストのあったモンツキカエルウオをじっくりと観察!みんな一生懸命撮っていましたね!

サンゴの上には色鮮やかなキンギョハナダイやハナゴイなどたくさんの群れがいて癒されました!

洞窟の中にはハタンポやエビもかくれていましたね!

沖の方には大きなバラクーダも発見しました!が写真は撮れず・・・残念。最後は気持ちいい~流れにのって安全停止へ!
お昼休憩後の3本目は地形サンゴポイントでまったりダイビング!
まずは岩陰にたくさん隠れていたアカヒメジの群れを発見!

洞窟探検へ進んで行くと~

ここでは大きなイセエビを発見!さっきの可愛いサイズとは違って大迫力!

大きな目のホウセキキントキもライトを当てると真っ赤できれいでしたね!

真っ赤といえばウミウシの卵もバラの花みたいに真っ赤でしたね!

最後はちょっと遠くでしたがカメも泳いでいくのを見ることが出来ました!

今日もたくさんの生物を見ることが出来ましたが、まだまだケラマの海は四季折々で楽しいのでこれからもドンドン潜りに来てくださいね!
コメント

午後からダイビングへ! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年01月09日 19時13分48秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月9日 気温20度 水温23、5度 風向:北東 波:2.5M
       チービシ諸島ファンダイビング

今日のアリエル号は午後から出動!
天気も良くなってきたので、気持ちよくエントリーします!

まずは、迷路のような地形を進んで行くと…

ギラギラ光るハタンポの群れや

アカマツカサやホウセキキントキが隠れて居ました!

穴を通り抜けると、不思議な泳ぎ方をしているオビテンスモドキの幼魚も!

この時期はウミウシも多くなってきてますね~!

かわいいコモンウミウシも、じっくりと写真を撮ることが出来ました!

水面付近には、カマスの群れが泳いでいたり…

安全停止中には、ツバメウオのペアも一緒に時間を過ごしました!

明日のケラマに向けてのウォーミングアップ完了!
明日も楽しんで行きましょう‼
コメント

PADIライセンス取得  沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年01月08日 17時27分21秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年1月8日 気温20度 水温23、5度 風向:北 波:2M
       PADIオープンウォーターライセンス取得

今日はお天気が崩れちょっと肌寒い沖縄です。今にも雨が降りそうです・・・。
昨日に引き続きライセンス取得です。
ボートに乗って目指すはケラマ諸島。わくわくのゲストさん。
船で走っている途中水面がもぞもぞ???次の瞬間、バショウカジキがジャンプ!
クジラかなって思ったけど逆に思いがけないお魚が。
ポイントに到着するとゲストさんが驚きの顔??こちらは島にいるヤギを発見!
意外とみれるんですよ。
海洋実習は、ちょっと流れがあり泳ぎにくそうですが昨日の練習をいかしてトレーニング。
プチハプニングはありましたが昨日とは違う景色に感動です。

今日はさらにコンピューターを使っての講習。しかっりチェック!
移動して2回目の海洋へ。さっきより流れがないので浮力や泳ぎの練習にはいいですね。
コンパスを使って二人でプチツアー。

ちゃんと帰ってきて下さいね。
そして生物もいろいろ見てみよう!そして奇跡がなんと向こうから
カメがやってくるでは・・・・。一番見たいと言っていたカメが!
今日は見れないとあきらめていたのに・・・ラッキーだったね。
ちょっと興奮しすぎてエアーが・・・。それ以外にも変わったお魚をみたり。
やるきがなさげなツマジロオコゼ。どこが顔なの?

さらに、もういなくなるのではとうわさされてるカエルアンコウ。

これまたどこが顔なの?ホタテウミヘビもどうなっているの?
泳ぐのにもどんどん慣れていきましたね。ホバーリングも頑張ってみたり。

課題も無事クリアーして認定です。

おめでとうダイバーの仲間入りです。これからもいっぱい楽しんでね。

ランチを食べてファンダイビングへ。ファンダイビングは大潮だけあって外海は
流れますね。逆に流れを利用して遊んでみたり????
ここは群れてる魚がいっぱい!カスミやキンギョハナダイや。

ここでは、ウミウシを何個かみたり。

擬態しているハダカハオコゼなども・・・。

エキジット前にはなかなかの隙間に隠れているハナヒゲウツボさんも。

最後は流れにのってエキジット。
ライセンスも取得したのでまた遊びに来てね。
明日は午後からダイビングへ。
コメント