沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

夏休みなんだね。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月30日 17時20分14秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月30日 気温31度  水温29度 風向:南東 波4m うねりあり 
    ケラマ諸島ファンダイビング
    ケラマ諸島体験ダイビング&シュノーケル

気が付けば7月もあとわずかって明日で終わり早いですね。
そして、子供たちは夏休みなんですね。いろんな船を見ても子供やファンミリーが
多かったり、スノーケリングで遊んでいる方が多いですね。
ファンチームと体験チームと潜ってきました。
台風の影響でうねりはありましたが水中はキレイでしたね。

見ていて飽きない景色です。深場では冷たい海流があったり・・・。
いてほしいときは見つからなかったのに今日はやたらと会います。

キビナゴを見たりウミウシを見たりのんびりです。
体験チームも初めてでしたがとっても上手にできてましたね。
2本目は移動してダイビング。またまたのんびりです。
岩をひっくりかえすとイカの卵が!はっきりと目が見えます。

そしてよーく見ていると次々とハッチアウト!どんどん卵から出ていきます。
写真をよーく見ると飛び出す瞬間などが写ってた!

勢いよく出ていくんですね。小さいのが見えないのですがわかるくらいでしたよ。
小さいといえばこちらも小さすぎでした。トウモンウミコチョウ

どこにいるかすぐに見失ってしますサイズです。
昼休みはカメさんタイム!

水中でダイバーがカメを見てます。するとダイバーにあおられてカメが!

水面まで上がってきます。それをスノーケルでゲットです。

カメも忙しいですね。いっぱい楽しませないといけないので。

ラストダイブも透明度が良くて最高でしあた。
中層には手ごろに群れてるカマスたちが!

近くに寄ってみたり。

最近よくいるビシャモンエビは2匹もついてましたね。

ニシキフウライウオも2匹仲良く。

浅瀬ではマグロやアジなどがキビナゴを狙って追いかけっこ。

台風が去った後でしたが透明度も良くて気持ちい海でしたね。
10号も同じようなルートで上がりそうですね。
夏ですよーーーーー!みなさん海遊びですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チービシにてダイビング!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月28日 15時41分01秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月28日 気温31度  水温29度 風向:東 波1m うねりあり 
    チービシ諸島ファンダイビング
    チービシ諸島体験ダイビング

台風5号は小笠原方面で迷走中!9号は台湾方面へ。
今の所、本島はとりあえず大丈夫そうですね。
今日はチービシ諸島にて3ダイビング。のんびりと潜ってきました。
1本目はアーチや洞窟などなど。

洞窟の中ではイセエビが超ーいっぱい。それ以外にもオトヒメエビや
ソリハシコモンエビやヒカリイシモチなども。出口ではアカククリが。
少ないですがカマスもいたりして。

また、泳いでいるとアーチに何かいる??ネムリブカがど真ん中に。

体験チームも初めてのダイビングにチャレンジ!

ドキドキしてましたがとっても上手でしたよ。
2本目は移動してダイビング。2回目になったら余裕が!

カメラもレンタルして写真を撮ってみたりです。
ファンチームはのんびりダイビング。クビナシアケウスがいたり

キンチャクガニの姿も

最近、ウツボ系が多いような気もします。本日もかなりの遭遇率!
たくさんいすぎでは・・・。ふと見るとハリセンボウが隠れてたり。
ウミウシも発見です。

その近くにいたゴマモンガラが気になりますが。
休憩中は知り合いから頂いたパインが超甘い!びっくりする甘さです。
割りばしにさし大人食いしてみました。
3本目はドリフトへ。またまたネムリブカ。
ノコギリダイにアカヒメジも。

トウモンウミコチョウも発見です。

グルクンの群れを見たりイソマグロを見たり。
チービシ諸島でのんびりダイビングもいいもんですね。
今度はケラマへ行こうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日波がないなんて!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月27日 17時19分36秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月27日 気温31度  水温29度 風向:東 波1m 
    ケラマ諸島ファンダイビング

うーーーん。毎日波がない!今日も鏡のような水面です。
こんなに続いたのは初めてでは???
透明度も上がったケラマの海を楽しんできました。
キビナゴが増えてきて水面を見上げるとキラキラしてます。
太陽の日差しも入りとってもきれいです。最近、水面近くでアジも
固まっているんです。

その下では7本くらいのカマスの群れ??カマスたちが・・・。
ネムリブカもふらふらと泳いでいたり。

ウミウシも何個体が発見です。

小さくてキレイな色しています。こちらは多くくてきれいな色。

夏のケラマを楽しむゲストさん達。

キンギョハナダイを見たりカスミを見たりグルクンなど長めながら
2本目はカメさんリクエスト。今までにまだカメを見たことがないって!
今日はすんなりカメをゲットです。こちらはアオウミガメチーム!

眠そうにしてます。

こちらのチームはタイマイチーム!

いっぺんに両方見れたのでラッキーでしたね。
昼休みは暑いのでスノーケリングタイム。水面にはアオリイカが!
ラストは久々にウチザンへ。ちょうどいい流れでしたね。
すーーーーって流されクダゴンベ。落ち着きがないので大変です。

そして小さいマダラトビエイも。あまり寄れなかったので写真は撮れなかったけど。
久々にロウニンアジをじっくり見たかも。いっぺんに5匹撮りたかったが・・・。

流れもちょうどいい感じだったのかいっぱいいたな。

近くまで寄りすぎたら入りきらなくなったり。

他にもたっくさん群れてたのですが今日はロウニンかな。
明日も色々と出会えるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

透明度が上がった。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月25日 16時38分51秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月25日 気温31度  水温29度 風向:北 波1m 
    ケラマ諸島ファンダイビング

朝はかなりのスコール???豪雨???ってくらい雨が・・・。
ケラマにつくくらいには上がり問題ない!最近雨がなかったらから
いっきにあのくらい降った方が良かったのか?
今日は透明度が良くなったよ!ツインロックを渡るのも快適です。

キンギョハナダイもキレイに見えます。
岩の隙間にはネムリブカの姿も。

シッポにはコバンザメがくっついてます。

ネムリブカの肌はそばかすがいっぱいですね。
そして何か必死に守っていると思ったら・・・。

ハタがカワハギをゲットしたらしく逃さない様に必死になっているでは。
自然界ではしょうがないことですがね。カワハギを助けようとしても
絶対にはなしません。魚にとってもカワハギは美味しいのか???
2本目は光が真上から差し込むので洞窟内が光のカーテンで。

急激にハタンポの幼魚とキンメの幼魚が増えてましたね

何度見てもきれいな窓!

大きいウコンハネガイを紹介しようと思ったら???なくなっている???
貝だから移動するのか?それとも寿命なのか??小さいウコンハネガイになっている。

よーく見ると透けているキヌハダ系のウミウシさん。

ユキヤマウミウシも発見です。

3本目は砂地をまったり泳いでみたり。
テンスやウミウシがあるってましたね。またまたネムリブカを発見。
朝の大雨が気になりましたが今日が最近の中で透明度がいいなんて。
これでケラマブルーの海が戻ってきてくれるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんかいい感じ!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月24日 17時38分38秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月24日 気温34度  水温30度 風向:北 波1m 
    ケラマ諸島ファンダイビング
    ケラマ諸島体験ダイビング

なんだか久々に北寄りの風。でも波がなく穏やかです。
透明度も気持ちちょっとだけ良くなった気分。
1本目はサンゴからスタートです。

のんびりと眺めているといろんな幼魚を発見しますね。
ふと横にはオドリハゼの姿も。

岩の隙間からはフタイロやロボコンが顔を出してたり。
最近、フリソデエビ率がいい感じ。今日も小さいですが2個体発見です!
前もいたからもしやと思ったら。いい感じです。

体験チームもすんなり潜れていい感じです。

余裕がありますね。

2本目はカメさん狙い!しか~し、まだ出勤前なのかカメが???
大変だ―!これは厳しい戦いに。

泳いで流してみます。しか~しいるのはなぜかハナビラウツボばかり・・・。
ほんとうに諦めかけたところにカメが!!

いつもの場所に来てくれました。

体験チームも間に合ってカメをゲットです。
いやぁ~見れて良かった。危なかった・・・。
昼はスノーケリングで。カメさんゲット!

3本目はドリフトです。エントリーの場所は流れてましたね。
グルクンが超―大量です。

コーナーをハイスピードで曲がると急ブレーキ!!
いきなり目の前にでっかいナポレオンが!!

いきなりすぎたので何の準備も出来てなく・・・。こんなありさまです。
最近おきにいりのビシャモンエビさん。

この前写真を失敗したニシキフウライウオも。

何気に見たらラッキーな事にイソコンペイトウガニ!

なんか今日いい感じの3本目です。
ハナヒゲウツボはでっかい口をあけてましたね。

そして上手に撮れたかも・・・。
またなんかいい出会いがあるといいな。
明日も期待しておこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケラマファン&体験ダイビング 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月23日 16時52分42秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月23日 気温34度  水温30度 風向:北北西 波1m 
    ケラマ諸島ファンダイビング
    ケラマ諸島体験ダイビング

今日もベタ凪~&太陽ギラギラで沖縄らしい天気の中ケラマへ行って来ました!
まず1本目は地形サンゴポイントでダイビング!何だが昨日より透明度が良い!?いい感じです!久しぶりのダイビングのゲストさんもケラマブルーの海に癒されながら感覚を取り戻すことが出来たみたい!

水中にも慣れてきたので色んな生物探しを!

岩の裏にはキンチャクガニが!ん~やっぱりいつみても可愛いね!

ウミウシも見つけることが出来ました!みんなで写真撮影もしました!

一方体験ダイビングチームもスムーズに水中へ!たくさんの魚ときれいさに感動していましたね!

2本目はリクエストのカメ探しへ!エントリーしてしばらくすると水面の方で泳いでいるカメを発見!しかし泳ぐの早い~と思って見ていたら降りてきてくれるではないか!ということでゆっくりと近くで見ることが出来ましたね!

もちろんこちらのチームもゆっくりと見ることが出来ました!

可愛いカクレクマノミも見ました!が女の子はイソギンチャクの方が気になるみたい?

カメもゲット出来てお昼休憩はスノーケルタイム!ゆっくりと楽しんだ後はドリフトダイビングへ!サンゴとキンギョハナダイ、ハナゴイやグルクンの群れに癒されながら進んで行きました!

たどり着いた根の下にはたくさんのアカマツカサが!暗いところにいるから目が大きいね!

アカククリとイソバナのコラボレーション!写真映えするのかゲストさんも色んなアングルから撮っていました!

ちょっと沖の方へいくとカクレクマノミや・・

イソギンチャクに隠れていた透明のエビも見ることが出来ました!

最後は流れにのりながら安全停止へ!船に上がってから別のチームがトンガリサカタザメを見たと聞き・・しょぼーん、見たかったよ~

明日もケラマへ行ってきます~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流れにも負けずGO! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月22日 17時19分57秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月22日 気温34度  水温30度 風向:北北西 波1m 
    ケラマ諸島ファンダイビング

今日もいい天気!しかし大潮ということもあり水中は流れてる~1本目は地形サンゴポイントでドリフトダイビング!流れに乗って地形を楽しみながら進んで行きました!

ふと下の方を見ると小魚からクリーニングされて気持ちよさそうにしているアカククリを発見!近づいていくと緊張のせいか体の色が白くなっちゃった!

ヒラヒラ泳いでいるヒラムシを不思議そうに見ているゲストさん!

深場の方へ冒険してみるときれいなアケボノハゼ発見!やっぱりきれいだな~

最後はきれいなソフトコーラルをみながら安全停止へ!
2本目はサンゴポイントでダイビング!ここも少し流れていましたが念願の生物を探しにレッツゴー!・・てエントリーしたらすぐにカメがゲストさんの頭上に降りてきているではないか~しかしゲストさんはこんなに近くにいるのに気付いてない・・

下にいるカメはたくさんいてビックリ!一人一匹はいましたね~

こちらのチームもあっちこっちにいるカメに釘付け!

沖の方にはオヤビッチャの群れが泳いでいくのが見れましたね!

安全停止中も流れてきたのでロープにつかまりながら~こいのぼりみたい!

お昼休憩後もドリフトダイビングへ!エントリーすると・・ん~流れとるやないか~い
ようやくたどり着いた根の下にはたくさんのナンヨウツバメウオとアカククリが隠れて居ましたね!

流れをよけていきながら魚達と遊びました!可愛いクマノミが出たり入ったりする姿に見入っているゲストさん!

深場の方に居たハギもチョロチョロしているのがとってもキュート!

ナマコにも興味深々なゲストさんでしたがその裏に隠れて居たウミウシカクレエビにビックリ!赤い色で可愛かったですね~

最後はハナゴイの色鮮やかな群れに癒されながら安全停止へ!

明日もアリエル号でケラマへ行ってきま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリソデエビは定着中!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月21日 18時54分56秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月21日 気温34度  水温30度 風向:南西 波1m 
    ケラマ諸島ファンダイビング

気が付けば7月も中盤ですね。あっという間の7月って感じです。
透明度もほんの少しですが昨日より良くなっているかも。
今日はリクエストにあったポイントからスタートです。偶然ですがね。

朝一なので光がいい感じに入ってます。
横見たら小さいウミコチョウが。そして水面ではアオウミガメ。

イソバナの写真を撮りたかったようで頑張ってましたね

なぜか窓にはアカククリが2匹!普段いないのに・・・。

今日も覗いてみたら定着してましたね。フリソデさん。2匹いました。

2本目はほんとにのんびりと潜ってみました。ゲストさんもこんなにのんびりって
あるのですねぇ~って。たまにはいいでしょう。

もちろん、カメはしっかりゲットしてますよ。
3本目はどこも流れたが早い時間帯です。なので少しでも遊べるポイントに。
エントリーしてグルクンが大漁です!

こちらも流れに負けないでいてくれました。

このエビもまだいてくれてありがとう。ムチカラマツエビより
かっこいいですね。

キンギョハナダイやハナゴイにカスミにドリーを見てエキジットへ。

ゴマモンを迂回して通るのは大変です。
明日はもっと透明度が良くなるのを期待して。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PADIアドヴァンス。 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月20日 17時28分27秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月20日 気温34度  水温30度 風向:南西 波1m 
    PADIアドバンス講習

今日はアドバンス講習2日目頑張っていきましょう。
ナビゲーション。しか~し水中が流れているでは・・・。
1本目から大変です。出来るだけ流れが弱い所を探して実習です。
キックサイクルや経過時間、往復のナビとまでは良かったのですが
四角形ナビでは流れ過ぎて体が安定しません。
これはあまりにもかわいそうすぎるので1本目はここまでとして
次のダイビングでね。しかし流れてたね。
朝一からアオウミガメはいっぱい会えたけどね。

2本目はディープダイビング。ここも激流れです・・・。
本日は流れとの格闘ですね。スレートを持っている手もぶるぶると。

色の違いや深度比較などなど・・・。ライトを当てると

色がきれいに出ますね。そしてちょっと浅い方へ移動してナビの練習。
四角形にコンパスを切ってみました。今度はちゃんと帰ってこれたね。
さて、ここからフロートで上がるのですがどこから上がろう・・・。
今回の潮はなんだか変な感じがします。洗濯機の中にいる感じぃ~。
お腹が空いたのでランチはしっかり食べましたよ。
ラストはお魚の見分け方にて。しっかりモニタリングねって言いましたが
ゲストさんの顔を見ると・・・。なんだかあまり聞いてないのか????

とにかくラスト課題をしっかり頑張ろう。ここも透明度悪いのでふと横を見ると
ゴマモンの顔が!!ひぇ~~~~こわいよーーーー!
まだ、襲われてないか透明度悪いとどこにいるかもわかりませんね。
不意打ちに襲われている人が多いらしい・・・。
2日間アドヴァンス講習お疲れさまでした。頑張りましたね。
明日はけらまへファンダイビングへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色んな生物に会えたね。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年07月19日 17時39分48秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年07月19日 気温32度  水温30度 風向:南西 波1m 
    ケラマ諸島ファンダイビング
    PADIアドバンス講習

うーーーん。少しだけ風が吹いてくれると涼しいのだが・・・。
今日もゲストさん達といろんな生物を見てきました。
昨日からのゲストさんもいたので昨日とは違った生物も探しながら。
1本目は地形も楽しんできました。ちょうどクレパスに来た時
太陽がマックス!とってもきれいな景色に。

光が強くて景色がほんときれいなんですよ。

そして、昨日ゲストさんは見てなかったフリソデエビを。

ヒドデにめっちゃくらえついてます。誰もとりませんよ・・・。
いい感じに定着してますね。このままずーといてね。
2本目のポイントは透明度が最高です!久々のケラマブルーだ!

そしてカメ三昧!いったい何匹いたのであろう・・・。

休憩中のカメさんは写真撮り放題です。

水面とカメの映像もタックさん取れますね。以外にもハナゴイもきれいなんですよ。

ランチ中もカメがたっくさん顔を出します。
ラストは透明度を期待しましたが・・・・。ここはまだ駄目だったね。
エントリーしてキンギョハナダイやナンヨウハギ。

コーナーではイソマグロと逆回り・・・。さようなら~~~。
そしてピグミーさんはちょっと夏バテなのかスレンダーなお体に。

透明度が悪いので小物狙いです。ガラスハゼは動くので頑張らねば。

久々にビシャモンエビを発見!ムチカラマツエビよりかっこいい。

ハナヒゲさんはダイバーさんに蹴られて一度隠れたが復活!!

気が付かないと上を通過してしまうよね。
そして、久々にニシキフウライウオも。ゲストさんは初めて見たらしく
えらいびっくりしてましたね。

ゴマモンガラを避けながらエキジット!
今日は小物が色々見れましたね。またお待ちしております。
アドバンスチームはまずは1年ぶりなので復習です。そして課題に。
明日はかっこいいアドバンスになれるよう頑張りましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加