沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

ケラマでのダイビング楽しいぞ!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月31日 17時35分58秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月31日 気温17度 水温22度 波3.0M 風:北東
       ケラマ諸島ダイビング

今日で一月も最後です、早いですね。
そして沖縄にはプロ野球選手がぞくぞくとキャンプイン!
こちらも気になりますが、この時期でもケラマのダイビングは
楽しいですよー!
今日は初めてのダイビングに挑戦のゲストさん。
初めは超緊張してましたがロープを段々と降りるうちにこつを
掴んだのか余裕が。

めんそーれ、ケラマの海へ水中世界へです。
ここからは見るものが新鮮で興味しんしん。
大きいナマコから小さいナマコも???ナマコ以外にもきれいな
スカシテンジクダイなども見ましたよ。
途中には歩いているウミウシにも食いつきです。

初めての水中での時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
なのでおかわりダイビング。
さっきより余裕の潜行。

ガッツポーズもでます。カクレクマノミにもご挨拶!

ガーデンイールを見たりデバスズメを見たり

出来るか心配していたけど上手でしたよ。今度はダイバーになってね。
お昼を食べ他後はスノーケリングです。
カメなんていますかって質問をしたらラッキーな事にカメが!
スノーケリングでしたが見れて良かったね。
今度は温かい夏の沖縄で待ってます。

店番ウールにはお友達が出来ました。

かわいいおめめクリクリです。
しっかりカメラ目線がいいです。仲良く遊んでます。
明日から2月だ頑張ろう!

最高のお天気に満足!ケラマ諸島ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月28日 18時38分00秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月28日 気温20度 水温22度 波2.0M 風:南西から北西
       ケラマ諸島ファンダイビング
       PMチービシ諸島ファンダイビング

今日はいいねぇ~。太陽が出てあったかいです。
ちょっと作業すると汗だくで思わず半袖になったり。
気持ちよくケラマへ出港です。
この時期はあまり行くことがないのですが今日は久々に
ツインロックへ。ダイナミックな地形を味わいます。

ゲストさんも前回のリベンジでカメラを新しく持って来てます。
水中で大丈夫かチェック!
今回は問題なく使えそうですね。じっくり写真タイム。
ハタタテハゼもきれいに撮れますね。横を見ると
ホラ貝が?何か変だと思ったらオニヒトデを食べてます。

しっかり駆除に貢献です。
水中ではクジラの声もしっかり聞こえたり、グルクンやハナゴイの群れに
癒されます。久々のポイントナイスです。

地形の次は砂地へ移動です。カメラをマクロモードです。
今日もウミテングは仲良くペアで歩ってます。

カエルアンコウも岩の隙間でひっそりと隠れます。

オレンジ色なのですぐばれます。
隠れていると言えばコブシメも上手く岩に擬態してます。

白いイソギンチャクを見たら透明のエビがくっついていたり

イソギンチャクの横にはヨコシマエビがいたり。

昼休みもあったかい中気持ちよく休憩ができます。毎日こんなだったらいいね。
ラストも地形ダイビング!久々に男岩です。
エントリーしてのハナダイの群れやカスミの群れにナニョウハギ。
良い景色です。程よい流れにのりながら久々の男岩を満喫。
ハナヒゲ君は定位置にキープ。

エキジットするとすぐ近くにクジラが!うー水中で会いたかった・・・。

午後チームはラビリンスをグルグル回ってきました。
光が差し込み今日は洞窟にナイスなお天気です。

お天気よこのままでいておくれ~。



OW最終仕上げ! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月21日 16時15分24秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月21日 気温20度 水温21度 波2.0M~2.5M 風:北西
       チービシ諸島OW講習 海洋3・4 


今日はOW最終仕上げです!昨日ケラマの海でしっかりスキルの復習をして
ダルマ船長にGOODサインをもらったゲストさん!
チービシ諸島でもしっかり発揮してくれました!!
潜行もしっかりできています!泳ぐ姿勢に苦戦したものの
コツさえつかんでしまえば、中性浮力をしっかり保って泳ぐことができました!
昨日会うことのできなかったカメにも会えましたね!遠くからですが。

いつもは洞窟の中でみるイセエビが、今日は洞窟の上にひょこっと!
市場以外でみるイセエビに、ゲストさんもまじまじ観察です。

覚えるのに苦労したコンパスナビゲーションも、水中では見事一発合格!

途中アオフチキセワタを見かけました!

最後はホバリングをバッチリ決めてくれました!

OW取得おめでとうございます!!

また是非遊びに来てくださいね!!冬のケラマも夏のケラマも
堪能しましょう!!ありがとうございました!!



みんなでケラマ出港! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月20日 18時53分29秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月20日 気温20度 水温21度 波2.5M 風:北西
       ケラマ諸島ファンダイビング
       ケラマ諸島体験ダイビング
       ケラマ諸島OW講習 海洋1・2  


今日はみんなでアリエルに乗ってケラマへレッツゴー!!
みんなでワイワイ船旅を満喫!前回に引き続き、クジラ発見!今回は親子です!
お母ちゃんクジラはやはりデッカイ!!シッポが見えた瞬間、みんなで拍手喝采です!

ケラマ到着!今日はメニュー盛りだくさんなので、ダルマ船長もダイビングです!
すごくレアなOW講習が行われましたよ!!
ファンダイビングは砂地満喫!

今日は1匹でお散歩中のウミテングに遭遇しました!

まさかのカメの出現にスタッフ&ゲストさんビックリ!!
体験ダイバーも初の水中世界いかがでしたか!?本物のニモに会えてよかったですね!

ポイント移動しまして、お次は可愛いカエルアンコウの観察です!
少しは大きくなった気がします!

砂地にはモジャモジャ~とひげをはやした、コソデウミウシが!

ここでもまさかのカメに遭遇!!
スカシの根では、今日もスカシテンジクダイが密集して泳いでます!
エビもいっぱいいましたね!ファン&体験&OWみんなしっかり観察できました!

体験ダイバーはナマコ枕で大盛り上がりです!

色鮮やかなシンデレラウミウシ、きれいでしたね!

お昼休憩は、温かいお味噌汁で体を温めて、みんなで密着しておしくらまんじゅう作戦!
集まれば温かい!!
最後はドリフトダイビング!!いい感じの流れの中をスイスイ泳ぎます!
そして・・・やっぱりカメさん発見です!でも何度見ても追いかけちゃいますね!
ご飯中にお尻から失礼しまーす!!

イソバナも元気いっぱいに枝を伸ばしてます!!

グルクンリバーを観察しながら、最後は今の時期に相応しいユキヤマウミウシを観察!

みんなしっかり楽しみましたね!!また遊びに来てくださいね!!

明日OW最終日!!総仕上げですので、気合を入れて楽しみ&頑張りましょう!!





OW講習スタート! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月19日 18時42分13秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月19日 気温23度 水温22度 波2.0M~2.5 風:南東
       OW講習 学科&限定水域  


今日も1月半ばとは思えないほどのお天気!気温も23度と、小春日和並の気温となりました!
ゲストさんも、この天気には半袖で登場!朝から学科講習スタートです!
DVDもしっかり見てきていたので、スムーズです!
テストも見事合格!おめでとうございます!

お昼ごはんをしっかり食べたら、奥武島で限定水域です!
ゲストさんは緊張してましたが、本人もびっくりの落ち着きよう!!
スキルも難なくクリアです!

明日はケラマで海洋実習です!
キレイな海で頑張りましょう!!

ポカポカ陽気でケラマダイブ! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月18日 17時58分41秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月18日 気温20度 水温22度 波2.0M 風:東
       ケラマ諸島AOW講習 最終日  


今日もすっごくお天気が良くて、ポカポカで暖かい1日となりました!
海況も良くて、快適な船旅スタートです!行きにはクジラも発見!

まずはディープダイビング!!深場では色が陸上とは全然違いますね!
浮力も変わってくるので、上手に浮力調節します!
しっかり練習して、ハナゴイたちの乱舞を見に行きましょう!!

お次はナビゲーションです!コンパスもしっかり練習したので、水中ではしっかり
ナビすることができましたね!スタート地点にも帰ってこれました!

見事合格なおで、水中ツアーに行きましょう!さーてここにお魚が隠れてますが
どこだかわかりますか!?

砂に似顔絵を描いたように、目と口が出ているのは、ヒメオニオコゼでした!

砂から出てきたこの子は、なかなかのサイズ感でしたね!
気づけばもう1匹足元に!!危うく踏みつけてしまうところでした・・・
みなさんも砂地はご用心を!!
デバスズメたちも、警戒心満載でしたが、すっごくキレイでしたね!

ガーデンイール達はご飯に夢中!気づかれないように、慎重に観察します!

途中グルクンの行列が通って、キレイでしたね!

砂地を散歩中の、オオエラキヌハダウミウシも発見!スケスケでした!

太陽の下で暖まりながらお昼ご飯を食べたら、最後はドリフトです!
いい感じの流れの中を、スイスイ泳いで行きます!!念願のカメにも会えましたね!

今までにないフィンキックで、2ショットもゲットです!

水中で目立つヨスジフエダイを観察して、エキジットです!

見事AOW取得おめでとうございます!これから更にダイビングの幅が広がりますね!


貸し切りラビリンス! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月17日 17時49分26秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月17日 気温20度 水温22度 波3.0M~2.5M 風:北~北東
       PM便チービシ諸島AOW講習  


今日は朝からお天気が良い沖縄!気温も20度と、ポカポカ陽気になりました!
本日は午後からのダイビングとあって、チービシ諸島は貸し切り状態!
トンネルや洞窟、砂地も独り占めです!のんびり&しっかりAOW講習をやってきましたよ!
初ドライスーツは快適だったご様子!

いつもと違って、スーツの中にも空気を入れないといけないので
はじめは大忙しでしたが、徐々に慣れてくれば、余裕も出てきましたね!
ゆっくりお魚観察です!
トンネルにはアカククリの姿もありました!まだ子供かな!?2cmくらいの
キイロウミウシ!

クマノミと一緒に暮らしていたのは、イソギンチャクモエビです!わかるかな!?

そして今日1番のヒットは、砂地を仲良くお散歩中の、チータウミウシ!
ネズミがシッポを掴んで並んで行進するみたいに、後ろにくっついて行進です!

一時眺めてても飽きないくらい、本当に可愛かったですね!

明日はケラマにて、AOW講習後半戦です!
しっかり練習して、ケラマの海を満喫しましょう!!

与那国ツアー2日目 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月14日 18時18分42秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月14日 気温21度 水温22度 波2.0M 風:南東
       与那国島ハンマー&遺跡ツアー  

与那国ツアー2日目です。本日も気温高く快適なスタート!
朝食もモリモリ食べて出発準備完了。
昨日、運よく100の群れを見たのですがやはり本日も見たい。
出来ればもっといっぱいなんてね。
そんな野望を抱きながら出発です。

1本目、わくわくしながらエントリー。
しばらくすると???ハンマーです。しかし単体で4匹くらい
う~ん・・・。そして海は青い。
次のダイビングに期待しよう・・・。

2本目、もちろん期待してのエントリーです。
写真もしっかり撮らなくてはね。
しか~し待てども待てどもお姿が・・・・ないではないかー。
ちょっぴりしょんぼりしてのエキジットです。
自然のものなので出ないのも当たり前なのです。

ランチをとって3本目も準備万端です。

いざ勝負!う~ん海は広いな大きいなぁ~なんて思いながら
泳ぎます。だんだんと時計が気になるころあいに・・・
う?いったーとみんなでハンマーを追いかけます。
20匹くらいの群れでしたが近づくことが出来ず
タイムアップ。

ならば4ダイブ目もいかなくては!
ラストチャンス。お願いお願いです。
大きい海に包まれて水中を漂います。こんな広いんだもん
そう簡単にはあわせてくれませんね。
えー会えなかったのです。しょぼん・・・。
ハンマーは見れなかったのですがギンガメアジの群れが
ラストを飾ってくれました。

今回のツアーの結果6打数3安打にて大量1回小当たり2回
まずまずでしょう。
夜は与那国の思い出話しながらディナーです。
来年もハンマー狙いますよ!!

与那国ツアー出発!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月13日 17時57分12秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月13日 気温21度 水温22度 波2.0M 風:南東
       与那国島ハンマー&遺跡ツアー  


今年も与那国ツアーの日がやってきましたぁー!
本日朝那覇を出発です。
しかもなんだか暖かいです。そして例年より波も無さそうな予報。
これはいいかもーーーーーー!

昼にて無事与那国到着です。やはり那覇より南になるので暖かい。

今日は午後からなので2ダイブの予定。
いざ海へ!何処のポイントかな???
1本目なのでのんびりと南東の風なので残念ならが遺跡ポイントは無理。
ハンマーを期待しつつ1ダイブ目を無事終了。
水温もケラマより少しあるかな。
休憩をとって2ダイブ目へ。
エントリーしてしばらくするとその瞬間がやってきました。
なんと100匹くらいの群れが来たぁ~!
水中で20分くらい見れました。
さい先よいスタートです。でも明日が本当ならメイン日だったのですが・・・。
明日は更に近くで大量に見たいです。
写真は・・・・。あまりにも興奮して・・・。

それと、ホテルが広くて快適ってのにもいいね。
ゲストさんもにんまりです。
夕飯のバイキングをお腹いっぱい食べて温泉に入って明日へ
備えます。

明日の報告を楽しみにしていてくださいね。

チームレディース! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2012年01月09日 18時34分48秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2012年1月9日 気温19度 水温22度 波2.0M~2.5M 風:北東
       ケラマ諸島ファンダイビング    


今日は朝から元気いっぱいのレディース勢ぞろいで、わいわいケラマに出港です!!
水中の透明度は、やはり格別にキレイです!砂地をのんびりダイビング!!

ついつい水面を見上げてしまうくらい、キレイな眺めでしたね☆
砂地にはいろんな生き物が隠れてましたね!バッとひろげて、威嚇モード!!

写真を撮ろうとしても、なかなか正面を向いてくれません・・・

ホタテウミヘビには、2匹のオドリカクレエビがくっついてましたが
1匹が占領していたので、もう1匹は指にくっついてきましたね!!

いつも大賑わいのカエルアンコウも今日はゆっくり観察できました!
でもこんな日に限って、1ショットで最高の写真が撮れてしまいました。

スカシの根も貸し切り状態!!

ひっそり奥に隠れるバイオレットもボケてますが確認できました!!

みなさん思い思いに写真撮影してました!

久々のウルトラマンホヤも発見!!いっぱい正義の味方が密集です。

砂地には結構大きめの、アオフチキセワタがお散歩中!!途中波で砂地に定着できず
コロコロ転がってましたが、それもまた可愛かった!!

最後はみんなでハイチーズ!!

今日は3本砂地マッタリダイブで、のんびりできましたね!
またお待ちしておりまーす!!