沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

2011年ラストダイブ!! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2011年12月31日 19時29分21秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月31日 気温19度 水温23度 波2.5M~2.0M 風:北東
       ケラマ諸島ファンダイビング    


さぁ~いよいよ2011年最後の日がやって参りました!!天気は晴れ!
朝から良い調子です!海況も昨日より全然穏やか!!快適な船上でしたね!
行きしなにはクジラも!!みんな見れて良かったね!!
今日はガラガラの阿嘉島に行ってきましたよ!
1本1本楽しんでいきましょう!!みんなで光のシャワーを浴びます。

洞窟を出ると、ピカピカのウコンハネガイが!
透明度も最高で、みなさん思い思いに水中世界を堪能!!

そして幸せを呼ぶピンクのハダカハオコゼも発見!!
2012年もみなさん幸せになれますね!!

根の下には、スカシとキンメのコラボレーション!!まだまだ沢山います!

しばしの写真撮影タイム!撮りたいお魚がいっぱいで、大変でしたー!!

こちらは新しいカメラでクマノミと格闘中!!うまく撮れたかな!?

お昼はみんなで、熱々の年越し沖縄そばを食べました!冷えた体が一気に温まります!
さぁ~ラストダイブも気合を入れて楽しみましょう!!
ラストに相応しいポイントでしたね!ハナゴイやウメイロモドキの乱舞に
グルクンの川!!こんな小さなイソコンペイトウガニも!

岩の下には、可愛らしいブチウミウシがちょこんといましたね!

エキジットする時は、でっかいイソマグロが優々と通過!!
豪華な3ダイブになりましたー!!

みなさん今年はシーマリンをご利用頂きありがとうございました!!
みなさんとダイビングできて、みなさんの笑顔がみれて、本当によかったです!
2012年も、みなさんに楽しダイビングを提供できるように
スタッフ一同頑張りますので、来年もシーマリンをよろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も残り2日!! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2011年12月30日 19時07分52秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月30日 気温20度 水温23度 波2.5M~3.0M 風:北東
       ケラマ諸島ファンダイビング    


昨日のベタベタな海はどこへやら~!?今日は冬らしい海でしたね。
でもアリエル号で安全かつスピーディーにケラマへ行って来ましたよ!!
ケラマまで行ってしまえば、海も静かです。
まずは元気なデバスズメダイから!今日も活発です!

あまりに夢中になりすぎて、足元のヒメオニオコゼに気づかず・・・
びっくりしたー!っと思ったのは、私よりオコゼの方か・・・しばし放心状態でした。

ガーデンイールに何処まで近づけるか競争していると
何やら岩がフワフワ動いているような。っと思ったらコブシメでした!

岩に擬態してましたが、真っ白な砂地の色に変わって退散~!!
安全停止中に、可愛らしい丸いイソギンチャクに、これまた可愛らしいハナビラクマノミが!

続いての砂地では、今大人気のカエルアンコウ観察!
本当に小さい!と言うか小さすぎっっ!!小指のツメもなかった!!

スカシの根は、冬場あんなに空いてたのに、今日は大盛況です!
スカシテンジクダイ同じと言うとオーバーですが、それくらいダイバーも多かった!

穴の下には、エビ・エビ・エビ!!!今日のピックアップはこちら!
年末と言う事で紅白の色でお馴染みの、ででーんと構えたオトヒメエビ!

もう1つは、こちらも仲良し2匹の2ショット!ヨコシマエビ!

岩の隙間には、活発すぎるアカククリが!ちょろちょろ動き回ってました!
写真に撮られまいと必死です。

最後はカメさんに会いにレッツゴー!!エントリーして真下にカメ発見!

ご飯に夢中でこーんなに近づいても逃げなかったね!

最後はでっかいネムリブカがスイーっと通過して行きました!!

いよいよ明日は大晦日!!シーマリンは最後まで安全第一で、なおかつ
がっつりしっかりワンパクにケラマを満喫してきます!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恩納村&チービシダイブ 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2011年12月29日 19時26分19秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月29日 気温21度 波1.5M~2.0M 風:北東
       恩納村ファンダイビング
       チービシ諸島ファンダイビング    


今日の沖縄は、お天気は曇りだったものの、海がびっくりするくらい穏やか!
海面がツルピカリーンでしたね!久しぶりに静かな海でダイビングです!
まずは恩納村チームから!今日はカメラDAY!!
目が大きな黄色いジョーフィッシュ君!こちらも新年に備えてお家の大掃除です。

華やかな場所を陣取っていたのは、オラウータンクラブ!

そしてこちらはあまりお見かけしないかな!?
水中ミミズ!・・・ではなくチンヨウジ!

水面付近には、今日も必死な食事風景を見せてくれました!グルクマです!
アゴはずれちゃいそうですね・・・と言うか、はずれてます。

他にもカマス達が通り過ぎて行きます。

忘れちゃいけないのは、ツバメウオ達です!今日もいっぱいいたね。

さぁーマクロもじっくり撮ってきましたよ!
まずはトウモンウミコチョウ!派手派手な体色ですねー!!

こちらにも人気のカエルアンコウが!またまた小さいッッ!
探すのに一苦労だし、撮るのも一苦労・・・。

最後は背びれがビヨ~ンと長い、イトヒキフエダイ!!

普段会えない物に会えましたね!

その頃チービシ諸島では、到着後のファンダイビング開催中!
初沖縄本島と言う事で、ドキドキわくわくダイビングでしたね!
最近見かけなかったネムリブカが、また帰ってきてくれました!!

しばらくいてねー!

さぁー明日はケラマで思いっきり楽しみましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恩納村スノーケル&体験 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2011年12月28日 17時38分47秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月28日 気温21度 波2.0M 風:北東
       恩納村体験ダイビング&スノーケリング    


今日も1日中晴れマーク!年末とは思えないほどの暑さ
これこそ南国!!陸上はポカポカで快適です!
さぁー朝から恩納村に向けてGO!!まずはスノーケリングで肩慣らしです!

呼吸もばっちり!体験ダイビングのイメージ作りもしっかり練習です!
でも楽しむところも楽しみますよ!青の洞窟はほぼ貸し切り!
神秘の光景です!

しばし癒された後は、水面のダツや魚たちと遊びます!
水面付近にはグルクマが一生懸命捕食中!スノーケルだと同じラインで観察できるので
私も大興奮してしまいました!!

シュミレーションを終えた後は、本日メインの体験ダイビングへ!!
呼吸を整えていざエントリー!耳抜きもばっちり!魚達に会いに行きます!

最初はドキドキでしたが、水中はばっちりでしたよ!!
次はケラマに遊びに行きましょう!!

さてさてその頃お店では、年末に向けての大掃除実施中!
1年の感謝の気持ちをこめて、お店や車をキレイにします!
でも1年頑張ったのは、お店や車だけじゃありません!!ウールも年末に向けて
キレイに身なりを整えます!

2人がかりで約3時間!!1番時間がかかりました!!

キレイになったお店&ウールで準備万端!!みなさんお待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケラマ&奥武島ダイブ! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2011年12月27日 19時00分35秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月27日 気温19度 波2.5M~2.0M 風:北東
       ケラマ諸島ファンダイビング
       PADIオープン講習(海洋)    


お天気もまずまず。本日のゲストさんの2011年締めダイブへ!
まずは久々に名瀬から潜ってきました。
地形も楽しめるのですがまずは来年の干支のタツから

ピグミーも初めて見たらしく良かったです。最近目が見えにくく
なってきたのですがなんとか探せて良かったぁ。
さらに調子に乗ってフリソデエビなんかも探してみたら
3つ目の岩にてゲット!何か今日いいかもと心でのつぶやき

そして更に調子にのり黄色のピグミーも見てみようと欲よ・・・。
いるではないかー!くぅ~。

写真を撮っているときには小さいですがクジラの声も聞こえて来ました。
小さいものばかりでなく地形も楽しまないとね。

潮通しの良い場所なので大きいウチワなども迫力あります。
それとよく会うアカククリ。ゲストさんも接近戦で写真を!

2本目はまったりサンゴを見てきました。サンゴの中には
テングカワハギがツンツンしてます。誰かはとうもろこし見たいと・・・。

表現は色々ですね。
ちょっと変だったのがカスミアジ。タマンの後ろにハタ、の後ろに
カスミアジと3匹でずーとクルクル周ってます???
違う魚どおしですが気があったのか?

ラストはブンブンと流れを感じながらも遊んできました。
グルクンも泳いでいますがなぜか同じ位置をキープ?そう流れてるね。
ハナダイ達もヒラヒラ待っている中横ではちょっとだけ顔を出してるでは

下に隠れるって素晴らしいと思ってしまった。
群れの魚を見ていると久々にロウニンアジが!寄りたいが寄らせてもらえぬ海。

ラストはさ~っと流れに身をまかせ♪エキジット。
本日のゲストさん今年もありがとうね。来年また遊びましょう。

講習チームは奥武島にて最終仕上げです!
苦手とするマスククリアも見事克服!!水中での泳ぐ姿勢も
しっかり取れるようになりました!
最後はお魚観察する余裕も出てきましたね!

見事合格おめでとうございます!!

次はケラマでしっかりファンダイビング楽しみましょうね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっぴり太陽!ケラマダイビング 那覇シーマリン

2011年12月26日 18時03分01秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月26日 気温18度 波3.0M 風:北
       ケラマ諸島ファンダイビング
       PADIオープン講習(限定&海洋)    


みなさんクリスマスは楽しめましたでしょうか?
雪が降った地域もあるようで。
後はいっきに年越しまでのカウントダウンですね。
もちろん来年までノンストップのシーマリンです。頑張るぞ!
今日はケラマ便と講習ビーチ組に分かれてお仕事です。
まだちょっぴり波がありますが問題なくケラマへ。
1本目は砂地へ。砂地生物シリーズを制覇してきました。

今日も上手く隠れているオコゼを発見!
お次はウミテングペアの登場です。

好調の砂地です。そして更に上手く隠れていたのが
ウシノシタ。ゲストさんが一瞬目を離した隙にさっと砂に隠れたりと
こちらも擬態が上手い魚です。

調子よく写真を撮っていたら既にバッテリーが少なくなっていてピンチ!
厳選して撮らないと。なので今日はちょいと写真が少ないです。
2本目はハナヒゲリベンジへ。前回見れなかったようでリクエストが!
流れもありましたが今日は楽勝でゲットです。

やはり大潮なので流れが出ますね。
キンギョハナダイやカスミやアカモンガラと群れもいい感じ。

ランチはソーキそばです。熱々だったので体がしっかり温まり復活!
そして運瀬へ。流れMAXと言われ気合を入れてエントリー。
でも思っていたほどは流れてなかったですが、ちょいと透明度が・・・。
いつもの運瀬を堪能、でも今日一番気になったのがこの子?

一見ウミウシに見えますがナマコの子なんです。ウミウシサイズでしたが
ナマコも小さい頃は可愛いのかちょっとキレイなのかと・・・。
くじらも最近目撃例が出てますので気になるケラマの海です。

講習チームもビーチにて特訓。

余裕のピースサインも。
今日の朝、さなえに足湯を教えてあげたらまたそんなババ臭いこと
言ってめんどくさいなぁ~って顔されたけど帰ってきたら
あれ良かったです。だてに歳とっているわけじゃないぞ!!

明日も足湯して講習がんばろうね。

番外編
最近ウールはまた店の前に子猫がいるため大好きなご飯を食べるのも
忘れるくらい観察に夢中!でもさすがに疲れたのが夕方になったら
ぐったり爆睡。なにしても動かない。

そんなウールさんです。

明日も行くぞ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイバーへの道! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2011年12月25日 18時10分25秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月25日 気温18度 波3.0M 風:北
        OW講習(学科)    


今日はクリスマス♪街は賑やか~お祭り騒ぎ~♪
みなさんメリークリスマス☆いかがお過ごしでしょうか!?
今年は寒波到来で、ホワイトクリスマスの所も多いのではないでしょうか??
本日那覇シーマリンでは、12月25日今日誕生日の方が、
OW講習に来られましたよー!!!
テキストには付箋がいっぱいで、すごく勉強されてきてましたね!
テストも見事合格です!おめでとうございます!

今日はクリスマス&お誕生日&テスト合格を兼ねて、ケーキで盛り上がって下さいね!

明日は奥武島&ケラマに分かれてダイビング!!
寒さに負けず、楽しんでいきましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿嘉島ダイビング! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン 

2011年12月24日 18時34分42秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月24日 気温18度 水温22度 波3.0M 風:北
         ケラマ諸島ファンダイビング    


みなさんこんばんはー!!今日はクリスマスイブですよー!!ケーキを買って
ケンタッキーに行って、ぬくぬくしながら楽しむのもいいですが
沖縄だって!海の中だって!クリスマスイベントやってますよー!

ちなみに私はひげもちゃんと付けて、みなさんを水中ガイドの旅へ~!!
今日の水中サンタは衣装が1つだったので、3人で交代で主役チェンジです。
サンタになったつもりで、水中煙突をくぐりました!

イブに相応しいピカピカのウコンハネガイ!

こちらは目がキラーンとゴマヒレキントキです!

海の宝石もいくつかご紹介します!まずはクロスジリュウグウウミウシ

紫色のキレイなムカデミノウミウシ

ウミウシ以外でもキラキラ感は負けてませんよ!やっぱり水中でキレイに光る
スカシテンジクダイとキンメモドキ

根の上では、ハナゴイやウメイロモドキが乱舞してましたね!
砂地には、黄色がキレイなヤマブキハゼも!

最後はトナカイ・・・ではありませんがカメさんについて水中散歩!

最高ダイビング&イベントも楽しかったですね!

みなさんも良いクリスマスを過ごして下さいね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北部遠征!! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2011年12月23日 18時10分42秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月23日 気温18度 水温23度 波3.0M 風:北
         沖縄本島ビーチファンダイビング     


昨日から波が一気に4M!!!なぜゆえに!???今日はアリエルではなく
ホワイトシーマリン号(車)に乗って、えっちらおっちら本島を北上しまして
イナンビシまで行ってきましたよ!!
ビーチなので水温もさぞか冷たいだろうと思ったのですが、意外に23度と
なかなか温かかったですよ!透明度も最高です!

それにしてもこのムチカラマツ・・・異常に長いです。2~3Mはありますね!

そして久しぶりにハナヒゲウツボの観察です。ケラマのと違ってちょっとシャイです。

でもこちらは怖いもの知らず!めっちゃ細い幼魚です!

でも今日一押しの細さの生き物はこちら!ピグミーシードラゴン!
もはや何処にいるのかわかりません。

後はウミウシが多かったですね!まずはホシゾラウミウシ。

続いてミヤミラウミウシ。

最後にトルナン・ダニエラエ。何か外人の名前みたいです。見ながらじゃないと言えません。仲良く2匹☆

その他にも、カメサンウミウシやシンデレラウミウシもいましたね!
深場にはヒレナガネジリンボのペアが!!1匹だけなかなか出てこなくて
一瞬の隙を狙っての撮影でした!

そしてヤシャハゼも!何処にいてもやっぱり凛々しいです。

帰り道には、小指のツメくらいしかない、コケギンポが!!

岩にしがみ付いての、決死の撮影でしたっっ!!
久しぶりのビーチ。明日筋肉痛かしら・・・

明日はケラマで楽しみましょうねー!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリエル号でケラマへ! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2011年12月20日 18時17分18秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年12月20日 気温21度 水温23度 波2.0M 風:東
         ケラマ諸島ファンダイビング
         ケラマ諸島OW講習最終日      


今日もお天気絶好調の沖縄です。しかし天気予報では明日からまた曇り空が・・・
晴れてる時を逃してはならぬ~!!!アリエル号出陣!!!!
みんなでワイワイ、ケラマへ出港です!!
人気のあの子に会いに行ったのですが、まさかの引越しされてる!?
どこに行ったんだーっと探していると、なにやらそれらしき物体が。
恐る恐る近づくと、やっぱり例のあの子が!!クリスマスカラーです!

クリスマスも近いので、いつもと一緒の場所から移動したのかな?
ちょっと遠出に引越ししてました!相変らずビックに構えてます。

沖の根では、岩かと思うくらいの、大きなカメがでーんと砂地に待機。
カメだと気づかないくらい、じっとしてる変わった子でしたね。

恥ずかしがりやみたい。顔を隠して退散!!

ヨスジやスカシもいて、やっぱり沖の根は華やかです。

そしてOW講習生はコンパスナビ中!!しっかり合わせてちゃんと帰ってこれましたね!

しっかり合格おめでとう☆
そしてまさかの至近距離でのエイがっっ!!

全く動かないので、大丈夫かな~っと心配してたのもつかの間、
ビュイーンと去っていきました!!
デバスズメ達は今日はちょっとシャイみたい。ウミテングは仲良し2匹セットです。

ヒメオニオコゼは気づかなくて踏んじゃいそうでした!!


のんびり休憩をとった後は、カメに会いに行きましょう!
エントリーして間無しに、カメさん食事中!!皆でゲットー!!

イソバナもキレイでしたー!!
ぷにぷにのコクテンフグも、思いっきり体を膨らませてます!

沖の根ではスカシテンジクダイやエビの観察!
そしてまたまた大きなカメもゲットです!!

バイバイしてエキジット!
沖合いでは、またしてもマダラトビエイがホバリング中!!
今日は不思議な出会い方が多かったですね!

また遊びに行きましょーう!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加