沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

HPリニューアル!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年05月09日 18時50分45秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年05月09日  気温26度 水温24度 風;北2.5m
     ケラマファンダイビング


なんとシーマリンのホームページがリニューアルしているんです!!
そしてこのgooブログの更新もぼちぼち変わっていきます。
新しいHPでも投稿は始まってます。 なので新しHPをブックマークお願いしまーーーす

  チェックしてね https://www.seamarine.jp/

まだ手直しは必要なんですがね。それとシーマリンに新しいスタッフが入ってます。
こちらの紹介もおいおいしますので。

で本日もダイビングへ行ってきました。でもメディアの調子が悪くて1本目は
なにも撮れませんでした。
なので2本目から。ここはたくさんのロープがありロープにいっぱいホヤが

このホヤを食べてるウミウシさん

ロープにはギンポもいっぱいついてましたね。

クマノミを見ていると透明のエビやカニダマシ。

北よりの風でしたが太陽が出ていたのでランチ中も暖かいですね。
ラストはドリフトダイビングへ。ちょいと流れがありましたが。

サンゴの間にはコブシメの姿も。岩をめくるとキンチャクガニを発見!

諦めていたのですが意外な所でハナヒゲウツボを発見!

ラストは潮に乗りながらエキジットへ。

透明度も上がっていて良かったですね。
本日で終わりのゲストさんありがとうございました。
また来月お待ちしております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アドバンス講習 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年05月07日 18時49分45秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年05月07日  気温26度 水温23度 風;南1m
      PADIアドバンス講習

あれ??昨日のブログ下書きのままで送ってなかった・・・。がびーん。
今アップしました。ちゃんとお仕事してたんですよ。
そして今日のブログです。

なんだかホテル送迎に行っていても町中が静かですね。
船も超ーーーー空いてます。今日はアドバンス講習。ディープとナビです。
まずはディープへ。ゲストさんはちびっこのころからダイビングをしてたという
経験年数はかな~り古い・・・・。でも今回改めてアドバンスの必要性を感じ取得へ。
ディープでは色の違いなどからコンピューターの事についてなど・・・。
この先はさらにディープスペシャルティーを取るとアケボノハゼまで行けるんだが・・。
2本目はナビゲーションです。昨日キック数や時間ははかったので四角形ナビ。
よく理解していたのでしっかり帰ってこれましたね。この後はドリフトにて。

2本目は浅めにダイビング。でも魚がいっぱいいてきれいでしたね。

今日はカメポイント?ってくらいずーとタイマイが2匹に青1匹がいついてましたね


グルクンも川の様に流れてきたリ。ウメイロもキレイ。

キンギョハナダイやカスミも固まってくれたり。

オオセも深場にいるのですが今日はこれ以上の深場は・・・。
お天気が崩れる予報でしたが一日持ちこたえいい天気で。ラストはクレパスに洞窟。

光マックスまでいきませんでしたがきれいでしたね。
洞窟内ではイセエビやハタンポの姿も。
狭い隙間にはネムリブカが!カメラの準備をしているうちに逃げられる・・・。
最後の方はウミウシもちらほら
2日間アドバンス講習ありがとうございました。
今度はレスキュー講習頑張りましょうね。ファンダイビングでも
お待ちしております。
明日は雨かな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW最終日! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年05月06日 18時43分47秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年05月06日  気温26度 水温23度 風;南1m
      慶良間諸島ファンダイビング
      PADIアドバンス講習

今日でゴールデンウィークも最終日。お天気です。
ファンチームとアドバンスチームとナイトロックス講習。
各チーム朝一からカメさんゲット!

カメは相変わらず人気者ですね。

ダイバーの周りをくるくる回りながら何かを探してます。
逆に動かず待っていたら目の前にきたり。

小さいコブシメもいたり、セジロクマノミは卵を一生懸命守ってたり。
アドバンス講習もキックサイクルを図ったりと。エンリッチ講習もダイコンを見比べたり
吸い心地???1本目はまだあまりわからないかもしれないけど・・・。
2本目はドリフト講習。エントリ早々グルクンが大漁!そのまわりにはカスミチョウチョウウオ。
テングハギモドキも群れていてその中にイソマグロが混じってたり。

ミカドウミウシの卵にはチゴミノウミウシが。

ここでもパンダツノウミウシやガイコツパンダホヤの姿も。

でっかいフグもふらふらしてましたね。

ラストダイビングではネムリブカやナポレオン!久々にナポ。

キンギョハナダイも群れててキレイでしたね。
クレパスにはハタンポやネッタイミノカサゴなど・・・。

ゴールデンウィークご利用頂きありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。
明日はアドバンス講習頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年05月05日 17時33分25秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年05月05日  気温26度 水温23度 風;東1m
      慶良間諸島ファンダイビング

今日はこどもの日。鯉のぼりですね。水中でも鯉のぼりが!
3ダイブともネムリブカが!でかいのから岩の下に隠れているのも。

沖の根ではでっかいバラクーダ―の姿も。
ウミウシもパンダがいたり、ロボコンもなんとかでも顔が・・・。

モンツキ君は今日も人気者でしたね。

2本目は砂地へ。ここでもエントリーしてすぐにネムリブカが!
沖ではヤッコエイの姿も。追いかけるダイバー

ここではゲストさんの目がさえわたりたくさんのウミウシが!

この子も。

他にもいろいろと・・・。
ラストはドリフトダイビング。潮は緩かったのでのんびり潜れましたね。

大きい影を探したのですが・・・・。沖ではカシワハナダイやアカモンガラも。

ハナヒゲウツボものびてましたね。

流がないのでクダゴンベもゆっくり見れた―!

イソバナもキレイでしたね。

ここではあまり見かけないのですがカマスたちが

根の周りでも潮が緩いので魚たちものびのびしてましたね。

今日も安全に楽しくダイビング。
明日も楽しんでいきましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽最高!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年05月04日 19時23分19秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年05月04日  気温26度 水温23度 風;北東2m
      慶良間諸島ファンダイビング

今日は晴れたぁーーー!やっぱり太陽がでると嬉しいですね。
まずは、渡嘉敷島からダイビング。

サンゴに群れる魚を見たり。

コブシメの卵をみたり、グルクンの川を見たり。
ウミウシものろのろしてたり。

キンチャクガニはお腹に卵を抱えてましたね。ボンボンをいっぱいフリフリ。

2本目は砂地へ。
太陽の日差しが入りダイバーの影などもうつったり

スカシテンジクダイも増えてきたかも

砂地にはミナミウシノシタ。

さらに砂地ではエビがいたりホタテウミヘビがいたり、なぜか頭を砂につっこんでいる
ウミヘビがいたり・・・。
サンゴには小さく透明のアカメハゼ。

ランチも太陽の下美味しくいただきました。
ラストはカメ狙いダイビング。

エントリーしてしばらくすると続々とカメがやってきましたね。
カメの出勤時間かしら。逃げないのでゆっくり写真も撮れましたね。

明日も海は良さそうですね。子供の日なので子供の様に楽しんできます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は天気が・・・。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年05月03日 18時31分31秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年05月03日  気温18度 水温23度 風;北西2.5m
      慶良間諸島ファンダイビング

ウーーーー。せっかくのゴールデンウィークなのに全国的にお天気が!
気温もぐっとさがりましたね。
なので今日は2チームにわかれてのんびりと内海でダイビング。
エントリー早々ハダカハオコゼを発見。

今日のカエルアンコウは全ダイブで3個体。まずはちょっと地味な

地味で毛深い・・・。オレンジの子ははっきりして見やすいね。

タツノオトシゴの仲間らしきものも

細いといえばここにもハナヒゲウツボの幼魚がいたなんて!

今日はポイントも限られてたのでダイバーだらけでしたね。
2本目の場所ではよくいる黄色オレンジの子。その近くにはホタテウミヘビの姿も。
ジョーフィッシュも数個体発見。

今日一番気になったのがタコの交接!イカのは何度か見たことがあるのですが。
あと、可愛かったのはクマノミたち。

小さいイソギンチャクに密集してましたね。何匹いたんだろう???
ラストは渡嘉敷島へ。座間味よりちょっと透明度が悪かったので
マクロモードダイビング。ウミウシを探したりと。
平べったいメンコヒシガニもいましたね。ゲストさんが発見した
超ー擬態が上手だったコブシメ!アオウミガメも水面近くを泳いでいたりと。
明日はもう少し穏やかになるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶良間でオオセ。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年05月02日 18時05分14秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年05月02日  気温27度 水温23度 風;南西1m
      慶良間諸島ファンダイビング

今日もわいわいダイビングへ。1本目はオオセがいついているって事で
オオセを見に行ってきました。考えるのは同じでオオセは大渋滞!

ざっとみても50名くらいはいたのでは・・・・。ごめんねオオセ。
オオセに見とれていましたがなんとこの30分後にはオオセにやきもちを
やいたのかマンタが通って行ったとか!!げっ!
 
キンギョハナダイも群れていてキレイでしたね。

最近遭遇率のいいパンダさん。
2本目は砂地へ。今日はコブシメの卵を発見。中ではもう少しで孵化まじかの赤ちゃんが。

ここでは小さいコブシメが。タイマイやアオウミガメはなぜか上から降りてきた。

ミナミハコフグも久しぶりに会えたと思ったら穴の奥へ・・・。

昼休みも気温が28度まであったので暑かったですね。
ラストはちょっと洞窟やアーチなどを。

光が差し込みきれいでしたね。別の洞窟へ行ったチームもキレイでしたね。

早めにキンチャクガニも見つかりラッキー

ピリピリ光るウコンハネガイも。

今日も色々あえて良かったですね。

明日はちょっと前線が気になりますね。早めに移動してほしいな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コブシメさん。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年05月01日 18時18分12秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年05月01日  気温27度 水温23度 風;南1m
      慶良間諸島ファンダイビング

今日から5月がスタートです。今日の1本目はコブシメが最近いっぱいいる
らしいのでコブシメ探しに。
しばらく泳いでみたが・・・???どこへいるのだろうと思っていたら浅瀬に
たくさんおるでは。

中にはとってもラブラブしている2匹も。動画を撮ってみました。
後でYouTubeにでもアップしますね。
アオウミガメもいたのですがそれよりコブシメの方でしたね。
2本目はウミウシさん。

小さいのもいましたね。

名前は知っていたのですがお初のオリヅルエビ!なんだかエビ界では超レアらしい!
でも悲しいことに目が目がはっきり見えないので悔しいです。
なんとかとってみたのですが真正面だったのでなんだかよくわからない写真です。

カメも安全停止に入った時ラッキー上から降りてきた。

ラストはドリフトダイビング。大潮です。しっかりドリフトしましたね。

GTは流れも余裕で泳いでましたね。他の魚は根の下でごそごそ。

めでたく祝400本を迎えたダイバーも!おめでとうございました。

これからもいっぱい潜ってね。

出来ればもう少し潮の流れが緩かったら嬉しかったね。
明日も楽しみましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加