沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

沖縄ダイビング 産卵調査! 那覇シーマリン オイラログ!

2011年05月31日 17時43分34秒 | Weblog
2011年05月31日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温27度 水温25度 波1.5m 風向:南→南東
        サンゴの産卵調査
        


台風の後片付けが刻一刻と終了し、いつもの沖縄に戻ってきましたね!
お天気も良く、今日は絶好のダイビング日和となりました!
この時期の海といえば・・・魚達もいいですけど、やっぱりサンゴの産卵ですよね!
今日はアリエルの掃除を午前中に済ませ、お昼からサンゴの産卵調査を兼ねて
砂辺へ潜ってきました!
台風の後なので、水中はどうなっているか心配でしたが
透明度もよく、キレイなサンゴがいっぱい!!

いつも沖の方で潜ったりしているのですが、浅場の方でもいっぱいサンゴを見ることが
できました!

しかし肝心なサンゴが産卵しそうな様子は・・・
ちょっとまだ早いようですねぇ
水温もぼちぼち上がってきているので、そろそろ産卵時期かと思うのですが!
6月くらいには、みれるかもしれませんね!

是非みなさん、感動するサンゴの産卵!奇跡の瞬間を見に行きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 陽射しが痛い1日!! 那覇シーマリン オイラログ!

2011年05月30日 14時15分27秒 | Weblog
2011年05月30日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温26度  波2m~1.5m 風向:北東
        AM便体験ダイビング
        




朝から文句なしの晴れ空の広がる沖縄。陽射しが眩しいっ!!というよりは痛いっ!!
街中では着々と台風後の後片付けが進む中、
僕らは僕らのできることを。もちろんダイビングです!!
朝一ということもあって、ポイントは貸切!!贅沢だ~。
そんな中、今日は体験ダイビングのゲスト様と潜ってきました。
海で遊ぶのは本当に久しぶりというゲストさん。

最初はかなり緊張の様子でしたが、呼吸、耳抜きのコツを掴んでしまえばこっちのもの。
カメラを向ければ余裕の笑顔♪♪ついつい浮上のサインをだしてしまっていますが、
ゆとりの表れです♪♪
陸上のコンディションとは違い、水中はあれだけの台風の後。。。
別チームの話では水中の感じにもかなり変化があったとか。
まだまだ大きなウネリも残っていましたが、魚たちに囲まれてしまえば関係なしっ!!
スズメダイにチョウチョウオ、リクエストだった熱帯魚たちに次々と遭遇!!

そんな中でも、やはり一番のヒットはこれ!!やはりみんなのアイドルですね♪
そんなこんなでテンションはさらにあがり、もちろんおかわりダイビングへ!
じゃあカメでも探しますか~・・・、こちらは無念の敗退。。。
カメは次回に持ち越しですね!!
また沖縄の青~い海でお待ちしてますね~!!
さてさて、気づけば明日で5月も最後!!
夏本番はもう間近!!どっしどっし遊びに来てくださいね!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 台風すごかった~ 那覇シーマリン オイラログ!

2011年05月29日 18時55分18秒 | Weblog
2011年05月29日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温26度  波5m~3m 風向:北西
        台風対策解除
        


今のところ2打数2安打!!打率十割の確率で台風のきている沖縄。
今回の2号は本当にすごかった!!
みんな久々に危機感をおぼえるくらいの規模でした。。。
昨夜、どんどん雨風の強まる中、アリエルを守るべく港へむかうも、
途中信号機はあさっての方向向いているは、運転免許の教習車に看板が激突し窓が割れてるは、
タイヤ屋さんのタイヤが散乱しているは、トラックは横転しているわの状況。
なんとか港につくものの、風であおられサナエが海に落ちそうになり、
それをかばった別のスタッフが落ちるなどなど、
いろいろ~なことがありましたが、
おかげさまでアリエルは無傷!!本日無事台風対策解除も終えました。
これでいつでも出港準備OK!!
もちろん、さっそく明日から海に出動です!!
みなさんも、どっしどっし遊びに来てくださいね♪
それにしても、今年は台風の当たり年なのか~!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング ぶらり3人旅 那覇シーマリン オイラログ!

2011年05月28日 16時51分25秒 | Weblog
2011年05月28日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温27度  波3.0m~12m 風向:南東
        台風対策&ランチの旅
        



いや~台風2号接近してますね~・・・朝はそうでもなかったんですが
だんだん雨・風が強くなってきました
今日の夜くらいには接近するということで、最終チェックをしにアリエルへ!

テントも取って、アリエルはロープでグルグル巻きになってます。
これで強風にも勝てるはずっっ!!頑張れアリエル!
一仕事終えたあとは、せっかくお店から出てきたと言う事で
ぶらり沖縄3人旅です!

どこか高台のカフェみたいな所に行ってみよう!っと言う事で、
カフェブック片手に、車でグルグル回ります!
いい感じのお店を発見したので、ナビをしながら向かうのですが
車1台やっと通れるような細い山道。大丈夫かな?
最終的には、雨で路面が濡れていて、タイヤがスリップ全く上れません・・・
長い坂道をダルマ船長の運転さばきで、バックで引き返し、違う道を探してやっと到着です!

すごーく雰囲気がオシャレな所でしたよ!待つこと数分。今日のランチ

出来立て熱々のパンと、お野菜の盛り合わせ!すっごくヘルシーです!
いつもは船の上で食べてますが、たまには静かな場所でゆっくり食べるご飯もいいですね
まさにスローライフ

ランチに出てきたパンは

帰りに買って帰ることもできるんですよ!
雨の日に高台のお店は危険です。でも頑張ってきただけあって、すごくいいお店でした!!


本日ダイビングに来られなかった方。また是非遊びに来てくださいね!
明日も船作業に行ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング ギリギリまで楽しみます! 那覇シーマリン オイラログ!

2011年05月27日 18時38分18秒 | Weblog
2011年05月27日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温27度 水温24度 波2.5m~3.0 風向:東→南東
        ケラマ諸島ファンダイビング
        


台風2号の接近が嘘のような静けさの海ですね~嵐の前の静けさとは
まさにこのこと?って言うほど穏やかな中出港です。
今日は久しぶりに野崎から行ってきましたよ~!!
透明度も最高です!本当に台風きてるのかな?

新しい世代のデバスズメダイですかね~?ちょっと小柄な子達がいっぱいです!
サンゴの大群生地帯にギッシリ!!キラキラしてとってもキレイです!

っとまさかのカメさん!?この子も小柄で可愛らしい!
ゲストさんとの2ショット頂きました

いつもは真横から撮るシモフリタナバタウオも、真正面から撮ってみると
案外可愛い瞳をしてるんですね
お次はタマルルへ!

今日はご機嫌なんですかね?カメラに興味津々!!

久しぶりにセジロクマノミのところにも行ってみました!
他にもムラサキウミコチョウがヒラヒラ飛んでましたよ。クリオネみたいな泳ぎ方です。
ここでもしっかりカメをゲットです!次ものんびり見れましたね♪
お昼をゆっくり取ったところで、ラストダイブに参りましょう!!
最後は黒北ツインロックへ!
さすがにバシャバシャ・・・ですが水中は快適です!
ちょっと水路を渡って離れ根へ!

どど~ん!イソマグロのご登場!!3匹連なって行ったり来たり!
1番乗りの貸切で見れちゃいましたね
カスミアジも優々と泳いでました!!

穴の中には相変らずハタンポがぎっしり!

キンギョハナダイも乱舞してて、思わずうっとりしちゃいました!
そして今日は自然の厳しさも

ニジハタのお口、開いたまま閉まらないのかな~っと覗き込むと
中にはセダカギンポがっっ!!
弱肉強食の世界ですね~。みんな生きる為に必死なんですね。

さ~て波が高くなる前に撤収です!
港ではアリエルの台風対策!!無事通過してくれることを願います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄」ダイビング 今日は恩納村へ 那覇シーマリン オイラログ!

2011年05月25日 18時44分58秒 | Weblog
2011年05月25日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温27度 水温24度 波1.5m 風向:北西
        恩納村ファンダイビング
        サンゴ植付け
        



晴れのち曇りのち雨・・・。めまぐるしく天候の変わる1日。
なので、今日はちょっと気分を変えて、恩納村で潜ってきました!
久々の恩納村、張り切っていきましょー!!!
真栄田岬2本、山田ポイント1本のラインナップ!
なかなかのウネリも入ってきていて全体的に透明度は・・・。
しかし、水中の中はとっても色鮮やかな世界でしたよ~♪

ヨスジフエダイが大好きなゲストさん。
大好きな子たちにかこまれ、しばーらくこの場を動こうとしませんでした♪

沖のにも船の下にもヘコアユがわんさか、わんさか!
何度見ても不思議な子達だ~

ここへ来たら、ケラマではなかなか出会えないトウアカさんにも挨拶へ!
久々に着てみると、卵がいっぱい!!頑張って育ててね~

チビカエルアンコウ。そういえば、渡名喜でもチカさんが発見してたな~。
最近多い見たいです。

ウネリも大きかったということもあってか、洞窟の中はガラガラ。
奥で一度浮上し、洞窟内も満喫。
これからのハタンポたちの増殖に期待です!!!

真栄田といえばこの子たち!!相変らずの人懐こさ。
超接近戦をしかけてきます。

ツバメウオに負けじとカマスたちも整列!!美味しそうだったな~♪

最近何かと見かけるマツカサウオ。ケラマで見たのより大きく、
まったく逃げませんでした!

オラウータンさん、ウネリで毛並みがバッサバッサなびいてましたな。
ケラマもいいけれど、恩納村の海も面白いっ!!
やはり沖縄の海は奥深いですね!

そしてそして、今日はサンゴの保全活動の一環で、サンゴの移植活動へ参加!

一つ一つ丁寧に植付けしてきました。
今後もモニターリングを続けていきます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 幸せポイントへ! 那覇シーマリン オイラログ!

2011年05月24日 15時35分39秒 | Weblog
2011年05月24日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温26度 水温24度 波1.5m 風向:南西→北東
        ケラマ諸島ファンダイビング
        


今日は久しぶりに?雨が降りましたね~!つい3日ほど前までお天気続きだったので
久しぶりのような気がします。早く梅雨があけてくれないかな~!
カラッカラの天気が待ち遠しいです
本日は幸せを求めて、久しぶりにあのポイントへ行ってきましたよ!
幸せと言えば・・・

やっぱり『幸せにの窓』ですよね~!太陽は出てなかったものの、さすが!
いつみてもキレイです!竜宮城の入り口って、きっとこんな感じなんじゃないですかね!

この窓の周りには、たくさんのキンギョハナダイが群れてましたよ!
魚に連れられて、奥の洞窟へと進みます!

なんとも言えません!夏になると、今以上にもっとも~っとキレイになるんでしょうね!

スポットライトを浴びて現れたのは、でっかいイセエビ!
穴と言う穴から、触覚が伸びてます!!!
そしてそして穴を抜けると、出迎えてくれたのは

キンメの幼魚達~!!キラキラしてとってもキレイでしたよ!

でっかい水路の両サイドには

みっちりイソバナ!!白い砂地をイソバナのアーチが囲ってます!
これにはゲストさんも大喜び!!
水面にはテングハギモドキがいっぱいです!
さ~て、もういっちょ違うクレパスを抜けていきましょう!
奥に行くにつれて、だんだん狭くなっていきます・・・私通れるかしら・・・?
っといきなり開けてきましたよ!

どうしても光の方に導かれちゃいますね!
最後は竜宮城に連れて行ってくれたカメ!ならぬ

シモフリカメサンウミウシのご登場です!

今日は竜宮城ダイブでしたね!幸せな一時でした!
明日もケラマへ行ってきま~す!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 今月3度目の渡名喜島へ! 那覇シーマリン オイラログ

2011年05月23日 19時15分27秒 | Weblog
2011年05月23日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温28度 水温24度 波1.5m 風向:南→南西
        渡名喜島ファンダイビング
        PM便ファンダイビング
        


最近お天気が絶好調の沖縄です!日焼けが嬉しいような、悲しいような・・・
本日は乗り合いのお店様からのリクエストがあり、なんとか海況も行けそうなので
今月3回目となりましたが渡名喜島へ遠征です。
またまた「え~っ」と思わないでね。これからまだ渡名喜島には行きますので!

そんな出発しながら行きしなみんなで、わいわい今日は何に出会えるかな~!!
太陽が出ているうちに、ここに入らねば!ブルーホール!

ん~何度見ても癒されますね~
ゲストさんも至福の一時です
浅いタナのところには、ゼブラハゼがわんさか!!どれを撮っていいか迷っちゃいますね!

あの光の先に、なにかいいものが待っていそうですよね!

しっかり光の世界を満喫した後は、グルクの岬へどっさりな魚たちを求めて!!

今日も最高にキレイです!カスミチョウチョウウオ!

日に日に数が増えているような気がするのは気のせいでしょうか?

負けじとキンギョハナダイに紛れて、アカネハナゴイがアピールしています!
よ~く見ると色やヒレが違うんですよ!
これでもかっ!ってほどのグルクンやハナゴイを満喫したあとは
ゆっくりランチタイムです!

そして最後は夢を求めて、ナカルマへ!今日も見れるか回遊魚!!
っと思ったのですが、あんまり流れがない・・・かな!?
この間のような、でっかいロウニン出てこい!!!っと願ったのですが、今回は残念・・・
しかし前回見れなかったナポレオンはしっかり見てきましたよ!!!
写真は・・・すみませ~ん!代わりに目に焼き付けてきました!
やっぱり海は楽しいですね~!

さてさてその頃PM便は、チービシ諸島へ!2本ともがっつりドリフトしてきました!
今日のNO,1の子は

いかつ~い!ブサイク顔の、オニダルマオコゼ!!
ゲストさんと睨めっこです!!この子で結構楽しませてもらいましたね

明日はケラマに行ってきま~す!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング  お天気絶好調!! 那覇シーマリン オイラログ!

2011年05月22日 17時33分53秒 | Weblog
2011年05月22日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温28度 水温24度 波1.5m 風向:南東
        ケラマ諸島ファンダイビング
        


今日も梅雨の中休み!!朝から青空と気持ちのいい太陽がいい感じ♪♪
なので、今日は太陽が映える地形ポイント中心に遊んできました~!
まずはキンギョハナダイのお花畑へ!



見事な乱舞をじっくり観察することが出来ました。
流れもなかったので、沖の岩へわったってみると、

小ぶりでしたがマグロたちがグルングルンしてました!!
グルクンもいっぱいで、これまたなかなかの見ごたえ!
さらに下にはムレハタタテダイがいい感じに集まってましたよ~!
お次は光のシャワーを浴びるべく、トンネルポイントへ!

どんな洞窟が待っているのか!?期待を膨らませて進んでいきます♪




いやいや、ため息物の世界。暗がりのなかに降り注ぐ太陽光。
こんな神秘的な世界は、やはりダイバーだけの特権ですね。

写真撮影したり、ぼけーっとしてみたり、光を浴びてみたりと、
みんな思い思いの癒しの時間を過ごしました。。。いやいや、贅沢ですな。
そしてラストもがっつり地形ポイントへ!!
予想通りだったのですが、流れはほぼなしっ!!


中層にはテングハギやバラフエダイなどがフカフカ。
グルクンは浅場にごったがえしていました。

アカククリは深場で何やら会議中。もっともっといっぱいだと嬉しいな~
その他にも遠めでしたがロウニンアジやでっかいネムリブカなども観察!!
今日は地形と太陽に癒された1日となりました~。
明日も海況はよさそう♪♪天気ももってくれるといいな~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング  今日もいい天気!! 那覇シーマリン オイラログ!

2011年05月21日 18時48分50秒 | Weblog
2011年05月21日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
  気温28度 水温24度 波1.5m 風向:南東
        ケラマ諸島ファン&リフレッシュダイビング
        PM便チービシ諸島体験ダイビング



朝方こそ曇り空だったものの、ケラマにつくころには太陽がピカーン!!
それに引っ張られるように、気温もグングン上昇!!
船の上で吹く風もとても心地良く、絶好のダイビング日和となりました。
そんな中、今日はケラマとチービシにわかれて遊んできましたよ!
まずはごっつい地形やトンネルを楽しんできました!

陽射しが差し込んで、隙間にいる魚たちも気持ち良さそう♪
フラフラ泳ぐアカククリのペアを横目に進んでいくと、

ハナゴンベ!!さらに奥にはマツカサウオの幼魚!けれど、写真は・・・すみません。。。

ハナゴイやキンギョハナダイ、グルクンもわっさわっさ!!
ケラマブルーに彼らの乱舞は栄え渡ります♪♪
お次はアヤツを求めてドリフトダイビング!!
まずまずの流れの中を心地良く流れていきます。

メインの根には今日も魚がどっさり!!!どれを見ようか迷ってしまいますね。

その周辺にはどでかいネムリブカがっ!!今日はとにかく大きく、
行く所行く所で必ずであった気がします。それぐらいいっぱいいました!

だーいぶ浅いところでしたが、今日もでっかーいロウニンさん!3匹はいたかな~

そしてそして、カスミアジと交じってグルクンに猛アタック開始!!
もの凄い迫力でした!!!いやいや、本当にすごかったっ!!
リフレッシュチームも目標のカメと見事に遭遇!!
この調子で感覚をあけず、また潜りにきてくださいね~
そしてそして、ラストも地形をドリフト~!!

逞しい岩肌!!見ごたえ十分!!

本日のハナヒゲはブイではなかったのですが、2匹ともしっかりご飯を狙ってましたよ~♪
最後にはこれまたドデカイナポレオン登場と、
最後までお腹いっぱいダイビング!!
そしてそしてPM便体験チームも、初めての水中世界を満喫!!

今度はケラマで遊びましょうね~♪

明日もこの調子でいい天気が続きますように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加