沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

2010 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ

2010年06月30日 18時59分21秒 | Weblog
2010年 6月30日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
            ケラマファンダイビング  AOWケラマ講習


夏なので南よりの風が多い日がつづきますね。
今日も地形ダイビングからスタートです。
昨日につづきアドバンス講習、かなり水中にもなれてきた感じ
今日はカメラ&中性浮力を頑張ってね。

その前にこのキレイな水中世界に負けちゃいそうです。
さらには光のシャワーにも負けちゃいそう・・・。

アドバンスのカメラは苦戦してましたね。
ファンチームものんびり癒されダイビング。
サンゴのところにはテングカワハギなども・・・。

でもホントきれいな1ダイブ目でしたね。やはり夏は光のシャワーだね。

2本目はドリフトダイビングです。今日のリクエストは
ナポレオン!!ハードル高っ!
エントリーしてカスミのお出迎え、キレイだねぇ~

さらに進みコーナーを曲がるとグルクンの壁が!
これにも感動です。さかなもそうですが魚の卵も意外と
きれい。ウミウシの卵はバラの花みたい。

ピグミーを見てキュートと思いながら移動すると何やら
怪しい影が!あれはナポレオン!しか~し逃げ足早いです。
ホンの少しだけしか見れなかったね。
ハナヒゲ君は今日ものび~てましたね。いつかは全身見せてね。

安全停止に入るため沖を泳いでいるとまた怪しい影が!
さっきより巨大なナポレオン。間近ではないが目標達成です。

お昼もしっかり取りラストダイビングへ。

ラストは小さいエビなどみたりサンゴの下にはネムリブカ。
写真はアドバンスで練習中のゲストさんのを。

なかなかやるではないですか。
アドバンス終了のご褒美はカメさんです。かなり写真を撮ってましたね。

明日はランクアップしたのでファンダイビングを楽しんでね。
NEW器材も購入ありがとうございました。
さぁ~明日は何を見ようかな?


コメント

2010年 沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイブ&体験ダイビング&スノーケリング!

2010年06月29日 17時31分39秒 | Weblog
2010年6月29日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
             ケラマファンダイビング&体験&スノーケリング


いや~今日も暑かったなぁ
まだ6月だというのに夏真っ盛りですよ
体も日に日に黒くなってますね
昨日と違って通り雨もなく、1日中好天の中ダイビングでした

今日はアドバンス講習&体験ダイビングにスノーケリングでした!
まずは夏と言ったらここ!黒北ツインロック!
気持ちよくエントリー♪
あら??あの抜群の透明度は?
でもだんだん良くなっていきましたね
アドバンスチームはディープ講習。水深30mの世界へ。
初めてのディープな世界はどうでしたか?
いままで感じたことの無い水圧を感じながら浅場との違いを練習ですね

浅場で減圧しながらモンツキさんにこんにちは。

ダルマ船長さんも船上は暑いのか久しぶりにダイビングされてましたよ
体験ダイバーも経験者なので余裕で水中へ。

サメもじっくり観察して1年ぶりの沖縄の海を堪能されてたご様子でした!

2本目はタマルルへ。
ここではナビゲーションの練習です。
四角形ナビもばっちり帰ってくることが出来ました
それ以外ではオジサンという魚に興味深々!?
カメにも全チーム会えましたね



ラストはドリフト講習で真喜武曽根へ!
流れはスーッといい感じ
ゴツゴツした岩がかっこいいです!
3匹のハナヒゲ3兄弟も元気そうでした

流れに少し疲れましたがドリフトダイビングも楽しかったみたい!
明日はカメラにも挑戦ですね!
明日も暑そうだ
コメント

2010年 沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年06月28日 17時56分11秒 | Weblog
2010年6月28日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
             ケラマファンダイビング


いやいや、ついに夏到来っ!!という最高な天気の1日!!
熱い、熱い夏が始ります♪
今日ももちろんケラマで遊んできました
海況も日に日によくなっていってますね!今日は黒北からスタート!
贅沢に黒北を満喫しようということで、アンカードリフトでGOGO!
まずはネムリブカ水路!タイミングよくはいれたので貸切です♪

おとなしいとわかっていても、寄ってくるとさすがに迫力満点です!!

流れもほとんどなく、ダイナミックな地形を心置きなく堪能!
沖にはグルクンやらカスミやら。その中からマグロさん登場!!

大・中・小10匹くらいでウロウロしてました。ちょっと深かったのが残念。
さらに安全停止中には真下にマダラトビエイが~。しかし、ゲストは見れず。これまたちょっと深かった。。。
お次は知志へ!!文句なしの光のシャワー!!

着実に数が増えてきています!!もっともっと増えろ~
ここではキンチャクガニやオラウータン、オシャレカクエレエビなどなど、
エビカニさんたちを観察しました。

凛々しい姿です!!
ランチでお腹をみたし、お昼寝でさらにパワー回復!!
ラストは男岩の気持ちいい流れの中をドリフト!!
エントリーするとそこはグルクン・グルクン・グルクン!!
とにかくもの凄い数で迫力満点!!

夏はこの景色に限ります♪♪

今日のハナヒゲはちょっと弱気でした。お腹いっぱいだったのかな!?
そろそろ上がろうということで安全停止を始めると、
ここでも真下にマダラトビエイ登場!!今度はゲストもばっちり見ることができました
バラフエダイもけっこうな数が!!写真は・・・次回がんばります。
今日は地形満喫の3ダイブ!お腹いっぱい楽しんできました~♪

そしてお店ではダルマ船長さんが学科講習!!
その横でサナエが技を盗むべくしっかりお勉強。これでまたパワーアップできたね!
講習生はもちろんテスト一発高得点合格!
次は海の実習頑張りましょう
明日もケラマへ出動です!!

コメント

2010年 沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年06月27日 18時25分40秒 | Weblog
2010年6月27日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
             ケラマファンダイビング&体験&スノーケリング


やっぱり太陽は気持ちがいいっ!気分も違うっ!!
朝からテンションはばっちり!!今日もはりきってケラマで遊んできました。
本日のメニューは、ファンに体験にスノーケリングと、多彩なラインナップ♪
どんなメニューでも、ビギナーから上級者まで楽しめてしまうのがケラマの海!!
スタートはパライソから♪
ここはケラマでも指折りの砂地ポイント!
かなり久々だったけれど、ネムリブカはいつもの場所でお休み中。よっぽどお気に入りの場所なのね。
そこへこれまた久々登場のコブシメさん!

しきりにサンゴに近づこうとしてました。まだ卵を産むのかな!?
体験チームもやや流れありの中、見事にダイビングデビュー!
次はぜひOW講習にチャレンジだっ!!
砂地を堪能した後は、雰囲気をガラリとかえて知志へ!
この頃には陽射しも最高潮

みんなの表情もついついほころんでしまいますね♪

とにかく今日は陽射しがバッチリでした♪いつまでいても飽きないですね・・・
この気持ちの良さにはスノーケリングチームも思わずガッツポーズ!

ランチでパワーを充電し、ラストはガツッと男岩をドリフト!
これまたここの流れが心地良いこと♪♪

カスミチョウチョウウオやハナダイたちの群れをかきわけ進みます。というか、何もしなくても進んでいきました♪
小物たちも充実!!

ちっちゃいのに流れにまったく動じない、ハイパワーな子です。

本日もがっつり伸びてました。届きそうで届かない距離感を保つスズメダイたちもにくいです!

砂地に岩!正反対の雰囲気を楽しんだ1日となりました。
気づけば6月も終わりですね~。。。
コメント

2010年 沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマファン&PMファン

2010年06月26日 19時39分30秒 | Weblog
2010年6月26日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
             ケラマファンダイビング&PMファンダイビング

天気予報が気になっていましたが、雨に降られず暑ぃ~沖縄です。
初ケラマの方が多いので出港してからすぐにテンションUP
ポイントに到着すると青~いの連発ですね。

もちろん張りきってエントリーです。
サメとの対面もお初ですね。

見るものが多すぎて大変だぁ~。写真も下から上を見上げるようにを
テーマにがんばってます。上手に撮れたかな???

楽しんでいるかをが水中でもしっかり伝わってきます。

お次はリクエストのデバスズメなどを見たり、クマノミを
じっくり撮影したりです。
まだ少しウミウシがいますね。
昼休みもスノーケリングしたりと沖縄の海を満喫状態!
皆で集合写真もね。

お局&サナエチーム。

あきら&なおチーム。みんないい笑顔です。
ラストは名残おしそうにダイビング。
締めくくりはカメさんと一緒に!

また、沖縄の海をみに遊びに来てね。

午後チームもランニングエッジにて!
午前中ジンベイザメの目撃例がでたのでわくわくです。
でもそんな簡単には会えませんよね。
常に夢を持って潜ります。明日はケラマで潜りましょうね。
コメント

2010 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ ケラマファンダイビング

2010年06月25日 21時38分43秒 | Weblog
2010年 6月25日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
                     ケラマファンダイビング  
                   PMチービシファンダイビング


うーむ、確かに梅雨は明けたはず・・・。今日も予報では曇り、雨。。。
でしたが、今日はなんとか太陽登場!!
午前中こそ雨がぱらついたけれど、やっぱり陽射しがあると海の雰囲気は全然ちがいますね♪
そんなこんなで今日のログ!ケラマファンとPM便にわかれて潜ってきました!
まずはケラマ便!スタートは知志から!
光のカーテンはさすがです癒されるな~

ダイバーだけに許された癒しの一時。。。じっくり堪能しました♪

本当に気分良かったのでもう一枚。
光のシャワーに癒された後は、サンゴポイントのタマルルへ!
ここではもちろんカメゲット!!

これまた永遠の癒しキャラです。何度見ても、何度でもみたい
サンゴや色とりどりの魚達に癒されまくりました。
ランチの後、ラストは黒北をアンカードリフト!!
流れもほとんどなく、ダイナミックな地形を満喫!

そんな地形を楽しんでいると、

ジャジャーン!!マグロさんの登場
やっぱりかっこいいな~♪♪
逞しい地形に、回遊魚。地形ポイントの醍醐味ですね♪♪
色々な生物を撮影しながら、じっくりまったりの3ダイブとなりました。
そしてPM便はランニングエッジへ!!
ここは運瀬か~!?というくらいのいい流れ~。
そんな流れに負けじと2ダイブ!もちろんカメも見ましたよー!!
明日はみんなでケラマへ行ってきます!!太陽さん、お願いします
コメント

2010年沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイブ&PMファンダイブ&講習

2010年06月24日 20時22分20秒 | Weblog
2010年 6月24日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
                     ケラマファンダイビング 
                          ビーチOW講習 
                   PMチービシファンダイビング


週末はたくさんのゲストに来て頂けるというのにお天気がどうかな?
今日も日中はなんとか持ち堪えてくれましたが怪しい空模様が続きそうですね
今日は3メニューに分かれてダイビング!

まずはケラマチームから!
予報とは違う風向きだったので久々野崎から♪
昨日のハードなダイビングとは違って、今日のテーマは「まったり」で。
キレイに群生したサンゴは大好評

癒される~
あれ?様子がおかしいぞ?サンゴが産卵してましたぁ


2本目はトウマへ。砂地でマッタリですな

どこもかしこもスカシは増えておりますなぁ。
アジ共に食われないようにね

ラストは男岩へ。あれ?今日はマッタリの筈では・・・
流れが緩くまったり地形を堪能です

するとイソマグロの編隊が~

原さんチームはナポさんまで!
おおおおっ!!!


午後便はなんと水面でマンタに会ったみたいです!!!
1本目から2本目の移動中、船長さんが発見!みんなでスノーケルタイム。

水面ですが!!
でも明日いいことありそうですねぇ


講習チームも奥武島で頑張ってきました!
透明度は最悪だったみたいですが、かなり優秀だったそうで
明日は透明度20倍の海で講習ラストですね
頑張りましょう!!
コメント

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年06月23日 20時05分49秒 | Weblog
2010.06.23. 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ  
             ケラマファン  気温31度 水温26度


およ?梅雨明け宣言したばかりなのに、何やら怪しい雲が・・・
昨日までの暑さは何処にいったの?
2、3日はこの天気続きそうですね
でも今日はオールドリフトでかましてきました!

まずは今シーズン初アリエルでタッチュー!
エントリー前から皆さんの目はぎらついてましたね
果たしてギンガメはいたのか?



張りきって潜降したのにすでに真上にいたらしく・・・
でもばっちりギンガメトルネード見てきましたよ


1本目までは太陽も出てくれていい感じ~♪
ゲストさんもガッツポーズ出ましたね

2本目はマンタ狙いで立標へ。
しかしここで通り雨が~
水面を見上げるとどえらい事に
出そうな雰囲気が漂ってはいたんですけどねぇ

マンタ根はチ~~ン


全部の根は周りましたが残念!

ツインロックにてランチをとってる頃からは雨も止み
ヤギを眺めながらの一時をのんびりと

ラストはウチザン礁へ。
密かにマンタも期待しつつ
ナンヨウハギのベイベーや

ハナダイの根で癒されたり


最後はたっくさんの魚に囲まれながらエキジット


そろそろマンタが見たいですねぇ

明日は忙しくなりそうです!頑張ります
コメント

2010年 沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年06月22日 19時15分37秒 | Weblog
2010.06.14. 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ  
             ケラマファン  気温28度 水温27.5度


沖縄夏到来です!
朝の準備で汗だくになってる自分が夏到来を実感させてくれますね。
1ℓくらいかいてるんじゃないか?くらいの勢いです
日焼けも楽しみながら今日もケラマへ♪
ファン2チームと講習チームに分かれてGO!

まずは黒島北ツインロック。水温急上昇ですね
そろそろ海パンデビューかな?透明度もいいですねぇ
でも人いっぱいな水中です

人混み掻き分けたくさんのサメに会ってきました。

恥ずかしがり屋のモンツキ君もギリギリまで粘らせてくれましたよ
もう少し出てきてほしいなぁ

講習チームも今日がラスト!
1週間前の奥武島とは違いケラマの海に講習生も笑顔に


2本目は7番岬へ。さ~てカメはいるかなぁ?
途中またサメに出会ったり、体が透き通ってるハゼを観察したりと・・・
久しぶりに見たナデシコカクレエビに夢中になり

肝心のカメはと言うと、しっかり見てきましたよ

講習チームも最後の仕上げ!
これでダイバーですね!おめでとうございます!
最後はファンダイブもしちゃいましたよね

お昼は日焼けに写真にお昼ねにと思い思いの時間を楽しんだら
最後は男岩へ!
潮も緩く水中はのんびり潜れました
ハナヒゲもピグミーも見たのに写真は?
今度しっかり撮ります


明日もケラマへ行ってきます
コメント

2010 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ ケラマファンダイビング

2010年06月21日 19時00分06秒 | Weblog
2010.6.21. 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ 
           ケラマファンダイビング  気温29度 水温26.5度


もう最近は暑くてたまりません。牛丼のつゆだくはうれしいのですが
汗だくは・・・ なので何回もユニフォームを着替えます。
やはり天気となれば地形がいいですよね。
光のシャワーをいっぱい浴びてきました。それと紫外線もね。

岩の隙間からまぶしすぎます。目を開けれません。
出口を見ると青の洞窟です。青の洞窟よりキレイかも!!

気持ちのいい1本目です。岩の隙間にはイセエビや岩の下には
お腹に卵を持ったキンチャクガニの姿も。
一番ゲストさん興奮したのはヒトズラハリセンボウ!

大きぃ~待ってくれ~。

2本目はのんびりとカメでも探しに行きますか?
探す前にすぐ寝床に隠れているのを発見です。
近くでも見れたのですが今日はお腹から見てみました。

ギュ~ンとのびていきましたね。クマノミ制覇の旅やら
おじぞうさんでお祈りしている人がいたりです。

ランチは日焼けしまくりながらモリモリと。日焼けを
したくない方はかなり強力な日焼け止めをおすすめ!
それと、帽子や長袖で羽織れるのもね。
ラストは地形をドリフトです。

そびえ立つ壁はすごい!素晴らしいです。
さなえ君も緊張しながらもガイド頑張ってますよ。
今日は完全なる1人でドリフトガイド
頑張りなさいよー気になる得点は?
40点でした。まぁ~よく出来ましたよ。
みなさんこれからもサナエ君を宜しくね。
明日も楽しんできます。
コメント