沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマ講習ダイビング

2010年03月31日 17時58分55秒 | Weblog
2010.03.31 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ ケラマ講習
                       気温23度 水温23℃ 波2.5m


今日で3月も終わりです。3月ラストはOW講習です。今日は乗り合いが
多くゆかいな仲間達を楽しんできました。
昨日の練習を生かしてラストスパートって行きたかったのですが
1本目やや緊張してしまったのか思うように行きません。
流れもありちょっとやりづらい面もありましたが、ドキドキを押さえ
ながらもマスククリアーやらと少しづつこなします。
しか~し、海には誘惑がいっぱいです。綺麗なお魚を
見つけるとついて行きたくなりますね。たどり着くとデバスズメダイ!
やっぱりキレイでもその横が気になります。
今日はコブシメが逃げずに産卵してます。やはりデカイ!

お初のゲストさんは目をおっきくしながら驚いてましたね。
今日は特に中性浮力と泳ぐ練習です。深度に合わせて浮力をとるのに苦戦!
さらに平行に泳ぐのもなかなか難しい・・・。そう思っているとまた
誘惑がライトをあてると薄ピンクのカエルアンコウ!少し大きくなったかも
  よそみしてしまった・・・。

すると頭上にはカメがー!!初カメゲットです!気がつくとあっと
言う間に1ダイブ終了!移動の途中クジラが・・・。ホェール船頑張って。
海洋実習のラストダイブ。まずは作戦会議!いけてるダイバーになるのだ!
作戦会議の結果まるで別人のようです?潜行に浮力にと
上手にコントロールしてます。その調子でコンパス。

コンパスも完璧そしてカメラ目線です。
そのまま浮力と泳ぎの練習へ。下はサンゴがるから踏まないよーに
気をつけてね。するとカメが!カメに寄りたいので頑張ってます。
そのかいあってかなり上達です。

もちろん祝ダイバーです。おめでとうこれからも水中世界を楽しんでね。
船の下に戻ってきたら一番カメが多くてビックリ
 

そしてさっそくファンダイブへチャレンジ!!
なかなかの流れの中いっぱいお魚と戯れましたね。
 また一緒に潜りましょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年03月30日 18時25分56秒 | Weblog
2010.03.30 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
晴れ・気温21度 水温21度 波2M


本日は爽やかな風が吹く一日。けれど天気は曇りのち、晴れのち、曇りのち、晴れ!?
めまぐるしく変わる天気の中、OW講習2日目!
奥武島でがっつりスキルの特訓に行って参りしました
透明度もまずまず、水面は穏やか♪講習日和のコンディション!!
ただ、思いのほか人が多かったので、水中が込み合う前に練習、練習!
2度の体験ダイビングをへてついに講習を受けることを決意したゲスト様。
その気持ちの強さは前日の学科、今日のスキル練習にも現れておりました!!
とにかく何に対しても真剣そのもの。こちらも知らずと熱が入ってきます



苦手意識のあった耳抜き、マスククリアもだいぶ慣れた様子!!
中性浮力もなんとなーく感覚がつかめてきたみたいでもう一頑張り♪
それにしても、やたらとミノカサゴに出会う一日でした。
明日はさらにパワーアップを目指してがんばりましょう!
そして前回の体験ダイビングでは果たせなかった魚達との記念撮影。
これも明日のケラマで叶えましょうね



ちなみに、今日もしっかり頂いてきました!!
気づけば3月ももう終わり。。。早すぎです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年03月29日 18時04分17秒 | Weblog
2010.03.29 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
晴れ・気温21度 水温21.9度 波3→2M


昨日までの賑やかさはどこへやら!?
今日で帰られるお客様が多いのでしょうね。
アリエルも春休み期間中は頑張ってくれたので今日はお休みです
なので乗り合いボートにてケラマへGO!

昨日はチービシにて初沖縄ダイビングだったゲストさん。
でもかなりのオーバーウェイトで潜ってたことが判明!
今日は大幅に減らして楽な姿勢で潜れるように!

まずは野崎でコブシメ狙い!
6匹程がいちゃいちゃしてましたよまさに交接・産卵真っ最中♪

オス同士の威嚇がすごかったなぁ~
ダイバーお構い無しで夢中にやりあってました。
泳ぎも適正に近いのもあって綺麗に泳げていましたね。いい感じです
サンゴの群生もじっくり観察。

そして何故か今日はやたらと甲殻類をみる1日だったなぁ。


お次はドラゴンレディ!
一面に広がる砂地を飛んでるかのように気持ちよく泳いでもらいました


ここでは擬態名人達にビックリなダイビングに?

ピ・ピントが・・・
コノハガニの擬態振りには驚きですね

そしてナマコに共生するナマコマルガザミ。

その小さなハサミでナマコの体表を掴んでいます


最近良く目に付く”南国のクリオネ”ことムラサキウミコチョウ。
昨日も見つけたけど、飛ばしたら飛んでくれなかった

お昼ごろには天気も良くなってきて
お昼ごはんをモリモリ食べて3本目に備えます

ラストが極上サンゴを見に、平瀬へ。
浅場の水路を中心に流れを避けながら泳ぎます!

ここでもガレをめくってはカニを見つけ・・・
クビナシアケウスやキンチャクガニ等を!
今日も1日楽しくダイビングできました
また遊びに来てくださいね

また今日からOW講習スタートです。
今ちょうど学科講習真っ最中です。
明日からの海洋実習も頑張って下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ

2010年03月28日 17時56分27秒 | Weblog
2010.03.28. 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ 
          ケラマファン&PMファン 波2~2.5m 気温20℃ 水温23℃


3月も後わずかになってきましたね。春休みに入ったのか家族で
沖縄旅行の方が多いかも・・・。そしてみんなでシュノーケルって
プランが多いですね。そんな感じで満員御礼アリエルはいつもと違う
感じで出港です。ひとまず穏やかにスタートでドラゴンヘ!
ファンチームは1本目深場へ。今日は久々にコックピットを見に行ってきました。

やはり前よりボロくなっているような・・・。計器パネルもまだありましたね。
ハネはもう少しで砂地に消えそうな気配です。

朝一だとやはり色々いますね。ヤッコエイにアサヒガニやウミウシ・エビやら。
スノーケラーもみんな張りきってブリブリと泳いでいます。
2本目はアリガー南へ。やや流れが!でも前へ進みます。ヨスジの群れを
見たり、ハナゴイなども流れの中踏ん張って泳いです。
カメの姿を見つけより写真を撮るとゲストさんがこれ何って?
カメの背中にヒオドシユビウミウシがくっついているでは???
泳ぐ泳ぐウミウシです。でもなぜ背中に・・・

ウミウシがいなくなるとカメは上にいっちゃいましたが流れに押され
同じ場所でもがいてますでも不思議なコラボが見れてラッキー


普段なにげに見ていますが今日はなんだか凛々しく見え思わず写真を!
何年生きているのかわかりませんが大きいオオハマサンゴ。みんな岩と
思っている人が多いですがサンゴですよ。

船の方に戻ると浅瀬にはコブシメのコロニーが!しかも大漁です。
軽く15匹はいましたね。巨大なのから小さいのまで!
スノーケラーも上から観察です。やはり「でけぇ~」って声が一番!
ラストは黒島の南へ。だるま船長は立標を狙えといいますが
マンタは見たいが・・・。でも黒南でも密かに狙ってましたあが・・・
ダブルカメでした。あとカスミアジやガラスハゼもいたかな。
今日のラストはシロボンボンウミウシで締めてきました。

スノーケラーも多かったのですが上から覗いた水中世界はいかがでしたか
いつかはダイバーになって水中潜ってね。


午後チームはラビリンスを2ダイブ。初沖縄で初洞窟など
明日はケラマの海で思いっきり楽しんでくださいね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング&スノーケリング!

2010年03月27日 18時12分36秒 | Weblog
2010.03.27 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
晴れ・気温20度 水温21度 波3→2.5M


ついこないだまで夏のようなお天気だったのにぃ~
お願いだから今年最後の寒気であってくれ~ってな感じで今日は寒さと対決です!
海に上がってきてからが勝負でしたが、寒さに負けじとワンパクに遊んできました

今日のメニューはファンとスノーケリングの2メニュー!
春休みなので家族連れが多いですね
寒さに負けず、綺麗な沖縄の海を満喫してきました!
怖がらずにガシガシ泳いでましたね綺麗だったかな??


ファンチームも砂地の綺麗なポイントで午前中は熱く!泳いできましたよ
曇り空で水中が暗くてもゲストさんのテンションは高ーーい!!


そしてショッキングな出来事が・・・
ずっと楽しませてくれてたカエルアンコウがいな~~~い!!
辺りをくまなく探せど見つからず残念
そのうちきっと出てきてくれるはず
なのでオレが主役に!?といつもは中にいるのに外に出てきていたハダカハオコゼ・・


ウミウシも探せばけっこう出てきます!


お昼ぐらいからようやく太陽が出始め
水中も明るく!
お昼ごはんを食べて体力を回復したら、
スノーケリングチームも更に綺麗になった海を爆走です!

写真もこんなに明るく


水面からニモも見れたしね良かったね


またみんなで遊びにきてくださいね

お待ちしてまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年03月24日 19時49分48秒 | Weblog
2010.03.24 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
            OW講習 天気:晴 波1.5m 
 

皆さんもう沖縄は夏ですよ~
春を通り越えて夏到来か?ってなぐらいの陽気で朝から準備で汗ダラダラでした
そんな中OW講習の総仕上げでとスノーケリングでケラマへ突撃~~

まずはタマルルから!
うん、透明度最高です
潜行も順調♪さっそく泳ぎの特訓です。
昨日で少しコツをつかんだのか、格段に泳ぎが上達してますねぇ
いいぞいいぞぉ
そして入って5分でカメに遭遇!良かったねぇ

マスク脱着も余裕でこなす落ち着きぶり!いいですねぇ~~

スノーケルチームも最初は緊張が感じられましたが徐々に慣れてきましたね。
たくさん遊びました。

お次は珍しく7番へ。
ここでもスノーケルチームには極上サンゴに酔いしれて頂きましたよ。
そしてなんと体験ダイビングにもチャレンジです。
でも余裕が感じられる発ダイビング!今度は是非Cカードを


講習チームも講習ラストダイブで頑張りました。
これは水面スキルをしているところです。これはちょっと苦労したね。


最後はホバリングの猛特訓です。
地道に時間かけて頑張った甲斐あって、上手く止まれるように
これでダイバーの仲間入りです!おめでとうございます

そして最後はもちろん初ファンで黒北ツインロックへ。
透明度は抜群♪40ぐらいか??
離れ根をぐるっと1周してきましたよ。
所々に空いている穴にはこんなのや・・・


シモフリタナバタウオ。

こんなのもいましたよ。でーーーん!!

何か用か?って顔してますね
ってな感じの3ダイブ。
暖かくて透明度も良くて気持ちのいい1日でした!
また遊びに来てくださいね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年03月24日 19時42分04秒 | Weblog
2010.03.23 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
晴れ・気温27度 水温23度 波1.5M


昨日のログが更新できず申し訳ありません
なんかパソコンの調子が・・・
でも大丈夫!直りました

昨日も今日もですが、夏のようなお天気で
陸の準備は汗がタラタラと・・・
そんな中OW講習の海洋実習初日でした!

前日の学科に続き、海のほうでも優秀なお客様♪
スキルをサクサクとこなしていきます


明日は綺麗なケラマの海でダイバーになれるよう頑張りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年03月22日 19時00分52秒 | Weblog
2010.03.22 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
            ケラマファンダイビング&OW講習 天気:晴 波1.5m 
 

昨日の波が嘘のような海です。そして晴れマーク
まだちょっと北のうねりがあるので久々にアリガーから行ってきました。
ホント久々です。沖の根の周りは白砂が映えますね。そしてガーデンイール!
やはり激写を狙いたく接近しますが寄れば寄るほどバイバーイ。引っ込みます


最近のカメラはデジタルズームがあるのできっと顔までしっかり写るのでしょうね。
でもなぜかヨスジやノコギリダイなどの姿が一切見かけないのはなぜ?
なのでオドリハゼを見てそそくさと撤収です。

体験チームもダイビングにチャレンジ!浅い所から覗いた世界はいかが

2本目はトウマ1へ。ここでお初の生き物が!ハゼの背中にウミウシの仲間が
乗っているでは!本で見てみるとハゼの背びれを食べると書いてありびっくり!

ハゼヒレもおいしいのでしょうか?もちろんお目当てのヤシャハゼも
見てきましたよ。そーと寄るのにはかなり緊張しますね。

その帰り道は何やら怪しい影が!マダラトビエイがひゅ~っと!
あまり突然で写真は撮れなかったですが大きかったね。
安全停止かねて岩陰を見ているとアカククリが隠れていたりシンデレラウミウシも!

なんか充実した2ダイブでしたね。ラストはのんびり行きたかったのですが
ガッツリ潜りたいと言う声に負けドリフトです。ウネリと戦いながら移動です。

目指すはハナヒゲウツボ!本当は地形も面白いポイントなので
いっぱい見たいとこなのですがまた今度ゆっくり案内しますね。
お目当てのハナヒゲは2匹。餌を食べようとびよ~んてのびたりーの。
びっくりして引っ込んだり~のです。ここでもシンデレラウミウシが!

ラストはしっかりダイビングでしたね。今度は是非ともアドバンス講習しようね。

講習チームもしっかり学科してテストにも合格!そして軽器材なども
選んで準備万端ですね。ダイバー目指して頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング!

2010年03月21日 19時59分37秒 | Weblog
2010.03.21 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
晴れ・気温21度 水温21度 波2.5M


今日は朝からどえらい風がビューン!海もかなりの時化模様。さらに黄砂に霧。。。
天気予報ではここまで強い風ではなかったのに~・・・なんて言ってても始りません。
そこはアリエルとダルマ船長さんコンビ。無事にケラマまで運んでくれました♪♪
さすがのトウマ浜。外洋が嘘のように穏やかな海が広がっておりました。
本日はファン2チームにOW講習最終日というラインナップ!
スタートは我らが聖地、トウマNO2!!

相変らずキレイなデバスズメたち。もっともっと数が増えると嬉しいのにな~♪
この冬のアイドルとなったカエルアンコウ君は、家に飽き始めたのかちょっとだけお引越し。
このまま遠くへいかないでほしいと願うばかりです

お次はおとなりのドラゴンレディ!!
ここではウミウシやらカニやらをじっくり観察。
キレイな色合いのコソデウミウシや、なぜか葉っぱから飛び降りたクサイロモウミウシ。
小さな小石につかまったタツノハトコなどなど。
色々な不思議生物との出会い、これまた楽しいですね

シャキーンばっちりポーズが決まってます♪

のんびりランチの後、ラストは久々のアリガー南をドリフト!!
全チームカメゲットよかった。よかった。

このカメはしっかり顔を見せてくれたけど、顔をつっこんだままびくともしない子もいたな。
アリガーならでわの景色を思う存分堪能しました。

水面ほどのウネリもなく、気持ちのいいダイビングができてよかったね♪
のんびり癒し系な3ダイブ!こんなコンディションでも、ケラマの海はやっぱりキレイ♪
底時からを感じさせられました。

そうそう、本日はおめでたいダイバーが2組!!

まずはOW認定おめでとうございます

こちらは50本達成!これまたおめでとうございます
これからもステキなダイビングを楽しんでくださいね!!
明日は連休最終日!もちろんケラマへ行ってきます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ダイビング 那覇シーマリン ケラマダイビング&スノーケリング&チービシダイビング!

2010年03月20日 19時53分58秒 | Weblog
2010.03.20 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログ
晴れ・気温25度 水温21度 波1,5→2.0M


今日もお天気はとてもいい感じ♪暖かな・・・いやいや、朝から汗ばむくらいでした!
そんな中、本日もシーマリンはおかげさまで大賑わい♪♪
ケラマではファン・体験・シュノーケリング、PM便はチービシへ、
さらに昨日からのOW講習は奥武島へ。フルコースでございます。
ケラマ便は黒北ツインロックからスタート!!
透明度も日差しもばっちり♪♪さすがに連休でもあり、水中はダイバーだらけ。。。
でしたが、うまくタイミングをはかってネムリブカもじっくり観察!



大人しいとはいえ、動いているサメはやはり迫力満点!!
体験チームもクレパスの上から見ていたのですが、初めてのサメにはちょっとビックリでしなね。

太陽がばっちりってことで、お次は知志へ!
洞窟の光のシャワー・・・。なんともいえない贅沢な時間です♪
もちろん浅場のサンゴも超キレイ



これまたトンネルとは違う癒しの一時。この景色はため息ものです。
体験チームも当然おかわりダイビング!!



次はライセンスとっちゃいましょうまたケラマの海で遊ぼうね!!

太陽の下で食べるランチはまた格別♪心も体もリフレッシュさせ、
ラストは男岩でがっつりドリフト!!



ブルーが本当にキレイなハナヒゲウツボ。いつまで見ててもあきないですね。



ここではリクエストにあったコブシメとも遭遇!!
この表情がなんともいえずステキです♪
それ以外にも超早~いナポレオンや、ででーんとしたバラクーダなどなど、
大物たちとも出会うことができました♪
またみんなで遊びましょうね♪

PM便はランニングエッジ2ダイブ!!たくさーんの船をかきわけかきわけ、
カメもゲット!!明日はケラマではじけましょう

OW講習もビーチでスキルの猛特訓!!よくがんばりました!
明日は総仕上げ!!気合入れてがんばりますよ
そんなこんなで明日もケラマ!!楽しみ♪楽しみ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加