さそり君の釣り三昧

岡山の片隅でシーバス釣り、エギングを趣味としています。メバル、タナゴ(淡水)、バスもやるってばよ。

良い気候ですネ

2007年04月08日 17時19分33秒 | 釣行報告
今日は昨日に引き続きバス釣りへ。
と言えども昨日はボウズだったので正確にはバス釣らずですが。

昨日、家の近所の用水路でボウズだったので今日は一気に釣れそうな池へ出発。
場所は倉敷市の某池。
ここは春と秋に小型ながら実績のある池です。

今日も昨日に引き続いてハードルアーのみを使用することがテーマです。
ワーム使うのであれば何処でも釣れるし。

過去の実績よりルアーを選択します。
ここでの使用ルアーをダイソークランク+ラパラF7をチョイス。
次にバスの着き場を探すとちょっと沖にあるウイードに居るらしい。
ラパラF7では届かない。
必然的にダイソークランクのみでの勝負となりました。

とりあえず橙/黄のダイソークランクを結んで池を右周りに廻ってみることに。
程なくしてロッドが絞り込まれて30cm弱のバスが釣れました。
スピニングタックルのためこのサイズでも引きを楽しめます(嬉)

気を良くしてさらに釣り進むとまたまたアタリが・・・。
先程よりもひと回り小さいけど釣れました。

端まで行ったので復路を攻めます。
がウイード影からギルの猛攻があるだけでバスは・・・。
でも最初にヒットした場所の近くで再びヒットです。
こいつも30cm弱、この池はこのサイズが多いようです。

実釣1時間でバス3匹。
まずまずの釣果ではなかろうか。
と言うことで今日はこれにて終了としました。

さて来週はまたメバルへ行って見ましょう。
シーズンも終盤ですから。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春眠、暁を覚えず | トップ | 何でかなぁ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうっ! (T)
2007-04-08 22:04:01
ハードルアーでのキャッチ、おめでとさんです。



私は昨日、近所の池でワームで3匹でした。



次はハードルアーで行きますよ~
返信する
ハードで行かなきゃ (さそり君)
2007-04-08 22:46:12
今日はあえてハードで行きました。
何故って・・・楽しいから(笑)
今日の池だとワームなら入れ喰いじゃ無いかなぁ。
そう言えば歯の池の横に良い道が付いてますね。
国道から児●へ行くのに大変便利になりました。
でも地元の人は交通量が増えたり、信号が増設されたりで迷惑かもね。
返信する
ラパラF7 (釣りキチ万博)
2007-04-09 01:19:52
やはりどうせ釣るならハードルアーの方が楽しいですよね



自分も先日ボートゲームでセイゴ・フッコをラパラF7で爆ってきました



飛距離に問題のあるラパラF7ですが、フックを太軸のものに変え、なおかつ太めの糸鉛を巻くとかなり飛ぶようになりますよ(動きはタイトになりますが、逆に魚がスレているポイントではそれがいいようです)
返信する
タイト過ぎると・・・ (さそり君@携帯)
2007-04-09 13:54:18
▼釣り吉万博さん

僕もやったことあるんですよね、チュウニング。

でも動きがタイト過ぎてバスには不向きでした。

なのでF7はノーマルの状態で、もっばらフローターで使用してます。

フローターならば飛距離が出なくても多少の融通は効きますから(笑)
返信する
そういう時は (釣りキチ万博)
2007-04-11 08:26:12
ラパラF7に付いているリップをカッターを使ってきれいに外し



CD7のリップを移植すると元気にブリブリと泳ぐようになります



CD7のリップの方が水噛むがよいため、そんな動きになるようです
返信する
職人業ですね (さそり君@携帯)
2007-04-11 10:45:21
ちょっと職人業過ぎて僕には無理っぽいです。



それに正常なルアーを2個も人工的に破壊するのは『おチョコ』な僕には・・・(笑)
返信する

釣行報告」カテゴリの最新記事